モモコグミカンパニー、おかずクラブと考える"キャンパスライフ"

平日夕方、東北向けにお伝えしているラジオ番組「Nandary(ナンダリー)」。
先日、お笑いコンビ「おかずクラブ」のオカリナさんとゆいPさん、さらに小説家で、今年6月に解散した「BiSH」のメンバーだった、モモコグミカンパニーさんをゲストに、スタジオを飛び出して公開収録を行ないました。

学生の皆さんと一緒にさまざまな話題についてトークしたイベントの模様をぎゅっとまとめて、
29日(日) 午後3時5分から放送しました!

【「どうする キャンパスライフ」学生の悩みにゲストが答える!】

231017_momo_01.jpg

公開収録の会場は、仙台市若林区にこの春開校した、東北学院大学・五橋キャンパスの「未来の扉センター」。住民同士のミーティングなどにも使われる、地域交流のためのフリースペースです。この日はキャンパス初の大学祭も開催される中、学生を中心にたくさんの方にご来場いただきました。

テーマは「どうする キャンパスライフ」。新型コロナウイルスの影響による、3年余りの自粛や制限のある期間を経て、ようやく通常の社会に戻りつつあるいま。学生生活を充実させるために、どんなことができるのか。「友人関係」、「恋愛」、「自己実現」など、学生のさまざまなお悩みに耳を傾けました。

例えば…。

「2年間オンラインでほとんど学校に行かず、今は何よりも友達を作るのが難しいです。」

「就職活動の際に趣味を仕事にするか、仕事と趣味を分けるか悩んでいます。皆さんはどちらをオススメしますか?」

「バイト先の同期の女の子のことが気になっていますが、関係を崩すのが怖いです。皆さんならどのようにしますか?」

など。
おかずクラブのお二人とモモコグミカンパニーさんは、ご自身の学生生活も振り返りながら、悩みに寄り添ってアドバイスしてくれました。


【キャンパスライフの推し活も】

231017_momo_02.jpg

学生がキャンパスライフで「いま推している活動」についても、語ってもらいました。
大学祭の実行委員会や、地域の情報発信団体、また「大気圏突破」を目標にロケットを開発している団体など、取り組みはさまざま。学生離れした活動に、ゲストからは「すごい!」と感心する声も!

【学生生活を応援する番組です!】

231017_momo_03.jpg

231017_momo_04.jpg

学生の声に寄りそう50分。
ゲストの皆さんには、それぞれとても味わい深い「学生への応援メッセージ」もいただきました!


231017_momo_05.jpg



モモコグミカンパニーさんとおかずクラブのお2人が
NHK仙台の震災伝承プロジェクト「あの日何をしていましたか?」の
インタビューに答えてくれました。