いま、できる備えとは?

平日夕方に東北地方で放送しているラジオ番組「Nandary(ナンダリー)」。
2月4日(日)に「Nandaryミーティング~あの日、何を食べていましたか?~」と題して特番を放送しました。
出演はタレントのつるの剛士さん、高橋みなみさん、福尾誠さん!

20240131_nanmi_01-2.jpg

【あの日、何を食べていましたか】
東日本大震災の”あの日” ―
何を食べましたか?誰とどうやって食べましたか?東日本大震災の「食」の記憶をたどり、
毎日の備えについて、スタジオ収録に参加した親子約150人と考えました。
番組後半では大学生が考えた簡単防災レシピもご紹介!

【あの日の食】
東日本大震災にまつわる“食”に関すること、震災当日に限らず、その後の生活も含めて印象に残っていることは何ですか?と事前に呼びかけたところ、200近いエピソードが寄せられました。

<避難所での食事>
お母さんがいつも私の分の夕食、炊き出しを取っておいてくれて、
玄関前にあるテーブルで静かに食べていました。
でも、いつもお母さんも一緒に座ってくれて嬉しかった記憶があります。
もちろん、炊き出しもおいしかったです。
(一部抜粋)

当時は高校生で、いまはお母さんになられた方からのエピソード。スタジオでは、会場のみなさんとゲストが心境の変化などを語り合いました。

【宮城学院女子大学 防災レシピ】
食品栄養学科の学生でつくる『Food and Smile』のみなさんが、あの日の経験をもとに考えた防災食をスタジオで調理しました!

20240131_nanmi_02.jpg
※実際は食器にラップをかけて使用

調理に使ったのはなんとポリ袋!日頃から役立つポイントもご紹介。
詳細は聴き逃し配信で!

Nandaryミーティング ~あの日、何を食べていましたか?~
進行:千葉美乃梨(NHK仙台放送局アナウンサー、「Nandary」パーソナリティー)
ネットアプリ「らじる★らじる」で2月12日(月)午後6:00まで聴き逃し配信されます。
番組HPからご確認ください!
https://www.nhk.jp/p/rs/JMRY7X2YP2/