Nandary☆1211~1215~スタッフのなんだ~かんだ~

Nandaryスタッフ「ん」です。


〇12月11日(月)

20240313_nandary01_01.jpg

J2のベガルタ仙台、モンテディオ山形、ブラウブリッツ秋田、いわきFC、
各チームの戦いぶりをサッカー解説者の田村直也さん(元ベガルタ仙台)と振り返りました。
地元のチームを取材している各局のアナウンサーからもたくさんの質問が。
何を聞かれても、ストレートかつ端的に、
しかも小ネタやユーモアも交えながら答える田村さん。
いやーわかりやすい!スタジオの深澤健太アナウンサーも「勉強になります!」
ぜひ、また、教えてください。

 


〇12月12日(火)

20240313_nandary01_02.jpg

「おばんでがす~」のごあいさつで登場した“小顔マスクマンママ”さん。
シンデレラや白雪姫が、東北なまりでしゃべりまくる動画が大バズリしています。
それは局内も例外ではなく、放送予定を見たいろいろな人から
「え、あの映像を作ってる人、出るの?!」と質問攻め。
その語りはエンターテイナー!トークでも動画の話でも
たくさん笑わせていただきました!


〇12月13日(水)

20240313_nandary01_03.jpg

音楽たっぷりの「おんポケ♪」、テーマは「電話」。
皆さんは、普段どのくらい電話していますか?
めっきり話すことが減り、メール、SNSで連絡ということが多くなりました。
歌の中に残る“電話ボックス”“電話のベル”と言ったフレーズが懐かしく感じます。


〇12月14日(木)

20240313_nandary01_04.jpg

紅白歌合戦を隅々まで知りつくす放送作家・寺坂直毅さんによる名口上の世界。
紅組の司会の時の黒柳徹子さんと上沼恵美子さんの口上、合わせて6曲を紹介しました。
お二人とも、ご自分の視点でコメントを練り、前日にも台本を書き直していたそうです。
さらに、今回も恒例の?千葉アナウンサーへの試練が。
上沼さんが、紅白で、急きょ30秒のアドリブを入れたことにちなみ、尺調整にチャレンジ!
結果は。。。。寺坂さんも拍手の出来でした。


〇12月15日(金)

20240313_nandary01_05.jpg

仙台市天文台の千田華さんに、この時期ならではの夜空を案内していただきました。
早く暗くなるので、なんと、まだ夏の大三角が見えて、さらに秋の四辺形、冬の大三角と、
いろんな季節の星を楽しめるのが特徴なんですって!
さらには、土星や木星、金星といった惑星も。なんとにぎやかな星空でしょう!
惑星といえば、あのアニメ。話が盛り上がった勢いで、スタッフから千田さんにお願い。
その結果がこの写真です。千田さん、ありがとうございました。