【新人アナ日記#2】Nandaryで初中継!地下鉄南北線の気になる駅に行ってみた!

みなさん、こんにちは!小倉優太郎です。
6月30日に初めて生中継を担当しました。
ラジオ番組Nandaryの中で、仙台市地下鉄南北線の愛宕橋駅周辺から、地域の魅力をお伝えしました。これまではスタジオからニュースや気象情報をお伝えすることが多かったので、外に出て地域の方々に取材をして放送するというのはとても新鮮でした。
当日は午後5時過ぎからの放送に向け、午後2時ごろから愛宕橋駅周辺を歩いて、その土地の魅力を探しました。その中で、最も印象的だったのは駅から2分ほど歩くと見えてくる広瀬川!当日は午前中まで雨が降っていたため川の水は少し濁っていましたが、それでも水面に映る緑が美しく、涼しい風も吹いていて心地よかったです。

20230705_shinjinana_01.jpg

広瀬川の近くに住む方々にお話を伺うと、「普段はアユや鯉が泳いでいるのがよくわかるほど水がきれいなこと」や「昔は愛宕橋駅周辺に貸しボート屋さんがあってボートで遊んでいたこと」がわかりました。地元の方々にお話を聞くと新しい発見が沢山あり、取材をすることの面白さを感じた1日でした。これからも県内各地に足を運んで宮城や東北の魅力を知りたいです!みなさん、ぜひお話を聞かせてください!