ワイワイプログラミング

NHK for School

Why!?プログラミング番組ホームページへ

みんなのプログラム

この作品が面白い

NHKに寄せられた作品の中から、選りすぐりのものを紹介するよ。みんなもプレイしてみてね!(※作品をクリックすると、NHKサイトをはなれます)

今月の注目作品 <12月更新>

自動学習型しりとりマシン 勇者ヒロトの冒険『RPG』Ver.0.01
Adventure of the hero Hirot
スマホ 単位換算シューティング
mショット

ALT

作者 tuntun19

人工知能(?)としりとり対決するゲームだ!キャラクターの言葉に続くように、単語をどんどん入れていこう。なんとこの人工知能は学習して、プレイヤーが使った言葉も使うようになる。すばらしい!

ALT

作者 Teba_eleven

ヒロトがマサトの家に向かっていく、RPGだ。まだ作成中の作品だけど、すごい作りこみ!マップの中を自由に動き、キャラクターに話しかけることができる!これからもどんどん作っていくそうだから、この先がとっても楽しみだね!

ALT

作者 kikansha

スマートフォンのいろいろな機能を楽しむことができるプログラムだ。メール機能では入力した文章をいつでも見ることができるし、ゲームや音楽の機能もあるぞ!

ALT

作者 ori38

敵キャラクターをたおしていくシューティングゲーム。Bボタンで単位がメモリになっているパワーをためると、単位をミリからセンチにかえて、強力なビームを放つこともできる!これはおもしろい!

これまでの作品

STAR mission いろいろ来るぞ!
気をつけろ!
漢字・DE・シューティング Ver.1.2 記憶迷路

ALT

作者 kiyomax

敵(てき)から味方の輸送(ゆそう)船を守るシューティングゲームだ。スピードアップや、パワーアップの仕組みもあって、作りこみがすばらしい!味方を守るというルールを加えたことで、やりごたえのあるゲームになっているぞ。

ALT

作者 tyawanmusi

上下左右から飛んでくる矢印をうまくよけ続けるゲームだ。矢印はまっすぐ飛んでくるから、進行方向をすぐに判断し、安全な場所に移動する。むずかしさを選ぶこともできて、ハラハラドキドキ楽しいゲームになっているぞ。

ALT

作者 nagacyan

漢字がシューティングゲームになっちゃった!?「自機」を動かして「敵(てき)」に「弾(たま)」を当てよう。弾(たま)は敵(てき)に当たると「爆(ばく)」の文字に変化するぞ!発想がすてきなゲームだね!

ALT

作者 tomotann

マス目の上でキャラクターを動かし、ゴールに連れて行こう!まちがった道を通ると、スタート地点にもどされてしまう。正しい道を覚えながら、ゴールを目指すんだ。何回のチャレンジでゴールまで進めるか?君のきおく力がためされるぞ!

エアホッケー 大井町線
ドア開閉シュミレーター
うまく入れるゲーム
(意外にムズイ)
SCRASTEROID-3

ALT

作者 taigazx

相手の後ろ側がゴール。マウスを動かして、そこに円盤(えんばん)を打ちこむ、エアホッケーのようなゲームだ!対戦相手も手強くて、やりごたえがあるぞ!本物のエアホッケーのように円盤(えんばん)が減速するのがリアルで楽しさをましているぞ!

ALT

作者 denen1234

東京の町を走る大井町線(おおいまちせん)の電車が大井町駅(おおいまちえき)に到着する時の音声をシミュレーションできるぞ!急行の電車が到着した時や、発車する時の音声など、さまざまな音声がボタンとともに流れる!ドアを開く機能まであって、とても楽しいね!

ALT

作者 SAMMARTIME

矢印キーで小さな円を動かし、タイムが0になるタイミングで大きな円に入れるゲームだ。思った以上にむずかしい!シンプルだけれど、オリジナリティがあって、思わずむ中になっちゃうゲームだね!

ALT

作者 takemochan

ロケットを動かして、障害物(しょうがいぶつ)を撃ちながらスコアを上げていくゲームだ!ロケットは加速することもできるから、スピードを上げて障害物をよけることも重要だ!用意されたステージをクリアしていくごとにむずかしくなっていく。すごく作りこんでいて、やりごたえのあるゲームだ!

勇者スー
第一話ドラゴンがいる街
とんでるさんかっけぇ(Flying Triangle)
Test v0.00e
かおもじめーかー CUBE ACTION2

ALT

作者 SotaKw

ねこたちのまちに住んでいるスーとピタというキャラクターたちが活躍(かつやく)するストーリーの第一話。文字も見やすくおかれているし、演出もうまい!キャラクターたちがこれからどうなってしまうのか、続きが気になる!第二話も公開中だぞ!

ALT

作者 robo_24

赤い三角形や黄色い三角形がすいすいと空を飛んでいく!かげも自然に見えて本当に空を飛んでいる感じだ!かっこうよくて、すてきなデザインで、見ていてあきないね!

ALT

作者 gagagagagagagaqqww

目と口のパーツを選んで、いろんな顔文字を作ることができるぞ!顔のパーツはいっぱい種類があるから、いろんな顔文字を作れる!「かくす」ボタンで、矢印を消せるのも親切だね。いろんなパーツを組み合わせて、自分だけの顔文字を作ろう!

ALT

作者 kiyomax

赤いキューブを操作(そうさ)して、用意されたステージをクリアしていくアクションゲーム!ジャンプしたりしゃがんだり、キューブをうまく動かしてゴールを目指そう!敵の工夫や、行き止まりなどもあり、やりごたえ抜群(ばつぐん)だ!

G7 English version ボタン早押し大会! スマイルくんVr.1.3 マルチの冒険1

ALT

作者 starofdragon

国旗をクリックすると、その国の広さや、住んでいる人の数、国歌などの情報をみる事が出来る。これなら楽しくいろいろな国のことを勉強出来ちゃうかも!日本語バージョンも作るらしいから、要チェックだ!

ALT

作者 MS616

10秒間でスペースキーを何回おせるかをきそうゲーム。10秒の間、スペースキーをとにかくおしまくるだけのシンプルなルールだけど、とてもおもしろい!世界記録は130回(現在)、編集部もチャレンジしたけど、むずかしい!

ALT

作者 mm1402

スマイルくんを動かして、障害物(しょうがいぶつ)をよけながら、ゴールを目指すアクションゲーム。ステージごとにむずかしくなっていくからやりごたえも十分!スマイルくんの表情もかわいいし、障害物が横から流れてくるしかけもゲームを楽しくしているね!

ALT

作者 KuronecoPan

矢印キーを使ってキャラクターをそうさしながら敵をたおしていくゲームで、友だちと協力して作ったんだって!手がきのステージが良いね!こうげきの種類もたくさんあって、種類によってキャラクターが変身するのも楽しいアイデアだ!

プリンを作ろう 炎のアスレチックアクション 大道芸 Ver.6.7 --- the シューティング --- 株式レートゲーム!

ALT

作者 tuntun19

矢印キーでキャラクターを動かして、プリンの材料の「たまご」「牛乳(ぎゅうにゅう)」「はちみつ」を集めるゲーム。集めた材料の数によって出来上がるプリンが変わるぞ!プリンの種類は全部で6種類!どんなプリンが出来るかワクワクするゲームだ!

ALT

作者 Daibyun

赤色の炎(ほのお)を上手によけて、茶色の地面を画面右に進んでいこう。炎は大きさが変わったり、回転したりする。やりごたえのあるゲームだ!

ALT

作者 inoking

z、x、c キーで自機を操作(そうさ)して敵(てき)をたおすシューティングゲームだ!敵をたおした時の演出や絵が本格的!地面にいる敵からのこうげきや、アイテムなどゲームを面白くする工夫も、もりだくさんだ!スクラッチでこんなすごいゲームが作れるなんて、編集部もびっくりのできだ!

ALT

作者 LEGOnosuke

会社がお金を集めるために発行している「株(かぶ)」を買ったり、売ったりしてお金をもうけるゲームだ。変化する株のねだんをみて、どうやったらお金が増えるか考えてみよう!目のつけどころがすばらしいシミュレーションゲームだ!

ココの冒険 第1話 宇宙侵略?! 犬マジック しかくのぼうけん

ALT

作者 myu_n

ココというキャラクターの物語が始まるよ。この第1話では、ココの家がコウモリに燃やされてしまう!火の動きや、火が家全体に広がってしまうようすをうまく表現しているね。これからココがどんな冒険(ぼうけん)をするのか楽しみだ!

ALT

作者 tenpura

4種類の宇宙人を使って、敵の宇宙人と戦い、星を攻(せ)め落とすゲーム。時間で「コイン」と「経験値」の数が増えて、それを使ってみかたの宇宙人をくり出したり、パワーアップができるぞ。手書きの絵もいいし、なによりもゲームそのものがドキドキハラハラ、とてもよくできてるぞ!

ALT

作者 TERIITOSONONAKAMA

犬がステージで色々なマジックを披露(ひろう)するよ。後ろ向きで歩いたり、高速で回転したり、瞬間移動(しゅんかんいどう)をしたり……。スペースキーをおすと仲間も登場!犬のコメントも面白くて、音楽にあわせて動くようすも楽しいね!

ALT

作者 mizyumaru

四角のキャラクターを動かして、ステージをクリアしていくゲーム。上下の矢印キーで重力を操作することができるぞ。この重力を上手に使ってクリアを目指そう!クリアするための道筋や手順を考えるのが楽しいゲームだ!重力を操作するというアイデアや、ステージの工夫もとてもいいぞ!

ジャンプボール jumpball Solitaire ソリティア スクラッチ星への侵略者 ぎりぎりを行け!! Ver.2.0

ALT

作者 ryounkt

四角いトランポリンをあやつって、落ちてくるボールをはね返し、地面に落とさないようにするゲーム。ボールをはね返した場所や速さによって、ボールの角度や速さが変わるぞ!自作のBGMも作品にピッタリだ!

ALT

作者 succeed1111

ペグソリティアというパズルゲーム。玉は一つだけ他の玉を飛び越して動かすことができ、とびこされた玉は消える。この操作(そうさ)をくり返して、ほかの玉を消していくゲームだ。最後の一つになったらゲームクリア。有名なゲームがどんな作りになっているのかを考えて、自分で作ってみるのも楽しいよね!

ALT

作者 koo2412

ワクワクするストーリから始まる、シューティングゲームだ。ロケットを操作(そうさ)して、スクラッチ星を侵略(しんりゃく)しにきたコウモリ星人をたおそう!どんどん敵が強くなっていくから、クリアしたときの喜びも特別!ゲーム中にあるネコのコメントもきいているね!

ALT

作者 aiueo00

横スクロール型のアクションゲーム。四角のキャラクターを操作(そうさ)してゴールを目指せ。地面の色によってすべったり、大ジャンプができたりするよ!タイトル通り”ぎりぎり”を行かないとクリア出来なくて、悔(くや)しくて何度もチャレンジしてしまう。編集部では、失敗した回数が300回をこえてしまったぞ…。

プリンの森 絶望!鬼ごっこ 3日シューティング ハロウィン国周辺(1)

ALT

作者 yumikorin

オリジナルのキャラクターが登場する、ストーリー仕立てのゲーム。王さまが森に忘れたカギをプリンちゃんがじゃまものをやっつけながら取りもどしにいくというもの。四角形で作られたキャラクターがとてもかわいい作品だ!

ALT

作者 0120555555

棒人間(ぼうにんげん)をマウスで操作(そうさ)して、家の中の「緑」にふれるとゲームクリア。鬼(おに)が棒人間に近づいてくるプログラムがゲームを難しく、そして、面白くしているぞ!

ALT

作者 scraer

矢印キーで自機を操作(そうさ)して、スペースキーで弾(たま)を発射、敵をやっつけるシューティングゲームだ。敵に攻撃(こうげき)が当たった時や、攻撃を受けた時のアニメーションのセンスがとてもいいぞ。

ALT

作者 dai-dai

「ワイワイプログラミング」でやっている「Why!?大喜利(おおぎり)」で出したお題のリミックス作品だぞ。オリジナルのキャラクターは作品の雰囲気(ふんいき)にピッタリ。お城(しろ)の中に入っていくしかけも上手に出来ているぞ。コミカルなストーリーで最後まで見たくなっちゃう作品だね!

Draw your song!
[100% pen]
漢字神経衰弱 その1 Bezier Game 雪シミュレーター

ALT

作者 Yarto

タイトルは「音楽を描こう」という意味だ。そのタイトルの通り、マウスの位置にあわせて光る丸が移動して、それに合わせて音の高さが変わるよ。上に動かすと高い音に、下に動かすと低い音になる。アイデアもいいし、表現もすばらしいぞ!

ALT

作者 scchese

星をクリックして同じ漢字をそろえるゲーム。全ての漢字をそろえるとステージクリア。続きが気になるストーリーにも注目だ。次回作も楽しみにしているぞ!

ALT

作者 toyox

グレーの四角の中から4つをクリックして選ぶ。すると、「ベジェ曲線」と呼ばれる線が出てきて、その線の下にあるブロックが消えて得点になるというゲームだ。とても難しい数学を使って、こんなゲームが出来ちゃうんだね!

ALT

作者 mikikoii

空から雪がふってくる。ふった雪が地面につもるのが面白いし、かさ代わりに葉っぱを持って歩きまわるネコもとてもかわいいね。いつでも雪がふる景色を楽しめる素敵なアイデアだ!

スペーストラベル
~さあ、冒険へ!~
かえるの合唱 超高性能素数判定機 計算キーボード銀河

ALT

作者 1Amy0

ストーリーのついたアクションゲーム。ロケットを矢印キーで動かして障害物(しょうがいぶつ)をよけるんだ。レベルを変更(へんこう)すると、障害物の流れる速さが変わるぞ。ストーリーがあることで、ゲームの世界にとても入りやすくなっている。とてもいい工夫だね!

ALT

作者 setosho

みんなで「かえるの合唱」を演奏(えんそう)する。一つ一つの音をプログラミングして音を出しているんだ。音の速さや長さをしっかり設定していて、タイミングがそろっているのがとてもいいね。終わった後のキラキラした演出もいいぞ!

ALT

作者 yoshiki_i

ある数を素数とよばれる数のかけ合わせた形にする「素因数分解」という算数の計算があるんだけど、それを自動的にやってくれる、すごいプログラムだ!こういう作品を作ってみると、むずかしい算数もわかりやすくなるかもね!

ALT

作者 yamatann

難易度(なんいど)を選ぶと、いろんな問題が出てくる。答えをキーボードで正確に入力していこう!問題が終わると、正解した数によってたくさんの宇宙ネコがあらわれるぞ。楽しみながら、いつのまにかキーボード入力が早くなっちゃう作品だ!

床叩き(ストレス発散) マヨネーズのトランポリン せんすいかんでたからさがし Forgotten notebook

ALT

作者 hajime

左右に動くメーターをクリックで止めて、ゆかをたたく強さを決めよう。たたく強さによって、何がおこるかが変わるぞ。最強でたたくととんでもないことに…。音楽とアニメーションがとても気持ち良い!どの結果も面白くて、ついつい何度もみてしまう。ストーリーにもアニメーションにも楽しいアイデアがたくさんつまった作品だ。

ALT

作者 takeru00

マヨネーズを矢印キーでそうさして、落ちてくるたこ焼きさけるゲームだ。タイミングよく矢印キーをおすと大ジャンプもできるぞ!トランポリンのアイデアがゲームの楽しさをぐっと引き上げているね。

ALT

作者 tai-yaki

潜水艦(せんすいかん)をそうさして宝(たから)箱をさがすゲーム。右上、左上にあるレーダーが宝箱の位置を示している。真っ暗な海の底を潜水艦のライトを使ってさがすんだ。海底が真っ暗なのを、ゲームの面白みにうまくつなげているし、海が深くなるにつれて暗くなるようすを美しいグラデーションで表現しているのもよいね。

ALT

作者 stickmancompany

ノートの中の棒(ぼう)人間を矢印キーでそうさしてノートから脱出させるゲームだ。ノートの中に書かれた人が脱出するために動きだすという世界観がとてもユニーク。また、ページをめくる表現や落書きや文字で作られたステージなどのアイデアもすばらしい。とても味わいのあるゲームだ。

3D Star おやじギャグ集!v1.2 動物を可愛がるゲーム 簡易的V型・水平対向・ロータリーエンジンシュミレーター

ALT

作者 _KoYomi

キーボードでそうさして星を自由に動かせる作品だ。星が立体的に回転したり、動きもなめらか。すべてペンを使ってかかれているのもすごい!数学を上手に使っている所にも注目だ。

ALT

作者 LEGOnosuke

編集部大爆笑のおやじギャグ集だ。小学校5年生2人で協力して絵とプログラムを作ったんだって。絵がとてもうまいし、カードをめくる時のアニメーションや、めくられた後の紙吹雪(かみふぶき)、笑い声の演出もとっても良いぞ!

ALT

作者 kinopy22

好きな動物を選び、「なでる」「おどる」「えさ」を使ってかわいがることができるよ!動物、部屋、音楽、えさはたくさんの種類があってあきさせない。なでる時の手の動きや動物がえさを食べるアニメーションもとってもかわいいね。

ALT

作者 kotaro0609

「ロータリーエンジン」「V型エンジン」「水平対向エンジン」など3種の動きをスクラッチで見ることができるぞ。エンジンの動きを上手に再現(さいげん)できているね。なんと小学4年生の作品。車が大好きなのが伝わってくるね!

9パネル (本当のゲーム版)
文房具・シューティングゲーム
Pico's Jump Fight v1.0 鉄道クイズ - Railroad quiz ver.1.5

ALT

作者 robo_24

何も書いていないプレートを矢印キーで動かし、数字を順番通りにならべかえるパズルゲームだ。プレートを動かした回数や完成するまでの時間もはかるなど、工夫もたくさん。身近なパズルをうまくゲームにしているね!

ALT

作者 yuuki12345

番組で紹介した「文房具(ぶんぼうぐ)・シューティングゲーム」のリミックス作品だ。三角定規を5回たおすとボスの恐竜(きょうりゅう)が登場、なんと、ボスが動くほか、たおすこともできるようになった。細かく音もつけてくれて、とてもうまくリミックスしてくれたよ!

ALT

作者 shu279

キャラクターをあやつって敵をたおしながら進むゲームだ。注目はとってもかわいくて美しい絵。すべてスクラッチのお絵かきツールで書いたんだって。動きもなめらかだし、地面が下からでてきたりなどのアイデアもたくさん。すごいぞ!

ALT

作者 yu_sukeGO

鉄道クイズのゲームだ。3つ選択しから正しいものを選べ。最後には、正解率も表示されるぞ。Yu_sukeGOくんはこの作品以外にもたくさんの鉄道クイズを公開中だ。これらを参考に、みんなもクイズを作ってみたら?

野球ゲーム V0.4 コースメーカー!!! ジャマイカ ひよこ操作

ALT

作者 butanono

スペースキーでバットをふって、球を打つ野球盤(やきゅうばん)ゲームだ。球は直球だけでなく、変化球もあり、その見きわめが大事。手がきの野球場のほか、打率も計算されるなど、工夫もいっぱい。完成度の高さにおどろきだ!

ALT

作者 shogo1125

赤いブロックにふれないようにしながら、旗までたどり着くゲーム。そのゲームのコースを自分で作って、遊ぶことができる作品だ。キャラクターが動いたあと、少しすべるなど、こまかなこだわりにも注目だ!

ALT

作者 krtrs

花びらにでてくる5つの数を、足したり、引いたり、かけたり、わったりしながら、目的の数にするゲームだ。とっても頭を使うけど、できたときは気持ちいいぞ。やりこめば、きっと算数がとくいになるはずだ!

ALT

作者 varuo

ひよこをそうさして、茶色のどろぬまをさけながら、画面の右側に進んでいくゲーム。手書きでかかれた空飛ぶひよこがとってもかわいい!また、ステージがよく考えられていて、ちょうどよい難しさ。何度もチャレンジしたくなる作品になっているよ。

Graphics 100%pen Demo version Mermaid's Music Box Ⅴ 3D action English Lesson 1

ALT

作者 寿司吉

たくさんの弾(たま)をよけながら敵(てき)を攻撃(こうげき)するゲームだよ。とっても難(むずか)しいけれど、シンプルな絵がとてもきれい。実は、このゲームの本編(ほんぺん)は全てペンで作られているんだって!どんなつくりになっているのか、みんなもプロジェクトの中を見てみてね。

ALT

作者 Little--Mermaid

クラシック音楽(おんがく)を演奏(えんそう)するオルゴールのプログラムだよ。本物のオルゴールの音をかさねたり、つなげて、音楽を作っているんだって。みんなもぜひ、きいてみてね!

ALT

作者 michiranchi

障害物(しょうがいぶつ)を上下左右のキーでさけながら、とく点を稼(かせ)ぐゲームだよ。人間についた影や、障害物が近づいて来るとに大きくなったりと、奥行きがあるように見えるしかけが、たくさんある。ランキング機能(きのう)もついているので、みんなも一位を目指して遊んでみたら?

ALT

作者 カフェラテ

英語(えいご)の音声と文字をヒントに、正しい文房具(ぶんぼうぐ)を選ぶクイズゲームだよ。作者は、アメリカに住んでいる小学4年生の日本人の女の子。学校に通い始めた弟のためにお父さんといっしょに作ったんだって。このゲームなら楽しく英語が学べちゃうかもね!

100%ペン美術館 Trio 宇宙のお話し Dress up games

ALT

作者 ysk1108

さまざまな色や太さの線が美しい模様(もよう)を描くアート作品!時間を忘れてずっと見てしまいそうだね!この作品のようにプログラムはアートの世界でもたくさん使われているんだよ。みんなもプログラムでいろんなことを表現してみてね!

ALT

作者 kazuta123

飛んでくる点を、同じ色の四角に当てるアクションゲームだよ。四角のなめらかな動きは三角関数(さんかくかんすう)という中学校で習った数学を使っているんだって!学校の勉強はゲーム作りに役立つんだね!スタート画面の演出(えんしゅつ)や全体の色使い方もセンスがよくてきれいだよ!

ALT

作者 ゆみこばあば

65歳のおばあちゃんがお孫さんのために初めてつくったシューティングゲーム。宇宙船(うちゅうせん)を操作して、流れてくる障害物(しょうがいぶつ)を撃て!とても初めてとは思えない出来栄えでびっくり!これならきっと、お孫さんも大喜び!みんなも宇宙船の船長気分で操作(そうさ)しよう!

ALT

作者 Kerry

髪の毛や服、目の色などを変更して自分だけの女の子を作ることができる着せ替え人形ゲームだよ。たくさんのイラストはオリジナルで書いたんだって!髪の毛も服もすてきなデザインばかりで迷っちゃうね!

おたんじょうび
おめでとう
Different space enemy 伸ばせ!
リンゴ犬マックス
Reversi engine(PEN)
v0.3.2

ALT

作者 8shu9

お父さんのたんじょう日にプレゼントとして作った作品なんだって。ハッピーバスデーの音楽やきらびやかな照明の中で、たくさんのキャラクターがお祝(いわ)いをしてくれる。こんなプレゼントをもらえたらお父さんもうれしいよね!

ALT

作者 gerarudo

たくさんの敵や弾をさけながら、相手をやっつけるシューティング・ゲーム。美しい画面、そして、時間の進みを遅(おく)らせる「スロー」という機能(きのう)など、独自(どくじ)の工夫に注目だ!

ALT

作者 OFG

これはすごい!番組で紹介した“リンゴ犬マックス”の世界をリミックスした作品。照準(しょうじゅん)を合わせてリンゴをクリックすると、マックスの手が伸びてリンゴをゲット!得点もついていて、とても楽しいゲームに仕上がっているよ。

ALT

作者 YKW

二人対戦のほか、CPU対戦もあるリバーシのゲーム。コマをおける場所を教えてくれるアシスト機能(きのう)も充実(じゅうじつ)するなど、とても完成度が高いぞ。君はコンピュータに勝てるかな?

キャロス3 Clock Ver.1.2 大迷宮 ボールをさがせ!

ALT

作者 hajime

主人公キャロスが、武器を使いながら冒険(ぼうけん)をする横スクロールアクションゲーム。キャラクターや背景などもすべて自分で書いたんだって。なめらかにスクロールしていく画面や、作りこまれたキャロスの動きにも注目だ!

ALT

作者 higepiyo

アナログ時計、デジタル時計、そしてタイマーとさまざまな機能(きのう)を持った時計だ。お父さんにアドバイスしてもらいながら作ったんだって。タイマーは、料理などをするのに使えるかもね!

ALT

作者 bousin

さまざまなフロアを行き来して迷宮(めいきゅう)から脱出(だっしゅつ)するジャンプ・アクションゲームだ。さまざまな敵(てき)や障害物(しょうがいぶつ)のほか、ボスも登場するよ!

ALT

作者 CHISYATO

小学校1年生の女の子の作品。運動場、おかしの家、海、町などを行き来して、あやしいものをクリック、隠(かく)されたボールを見つけよう!世界が切り替わっていくアイデアがすばらしい!お母さんといっしょに、初めて作ったそうなんだけど、よくできているよね。これからもプログラミングを楽しんでね!

電史「記録伝」
(Shooting game)
3Dアクションゲーム サルvsコウモリ
ver0.5 (^ω^)
箱くじ Box lottery

ALT

作者 mirukuma

たくさんの弾(たま)をよけながら、敵(てき)をたおしていくシューティング・ゲーム。20種類以上の敵とたくさんのパターンの弾が用意されている。ちらばる弾をかいくぐりながら、相手をやっつけた時は、とても気持ちがいいよ!美しい効果のボムにも注目だ。

ALT

作者 smash-20

立体的にえがかれた世界の中にいる緑のキャラクターをあやつり、紫色のゴールまでみちびくゲーム。実際の世界のように、リアルに動き、重力に引っぱられるように落ちていくキャラクターの美しい動きがすばらしい!小学3年生のものとは思えない作品。ぜひ、ためしてみよう。

ALT

作者 tasuren

サルをあやつって、バナナを投げ、時間内にどれだけ多くのコウモリを落とすことができるかにチャレンジするゲームだ。子ザルにあたらないようにうまくバナナを投げよう。いろいろとうるさいことを言うコウモリが面白いね!

ALT

作者 LEGOnosuke

手がきの箱をクリックすると…楽しい絵が飛び出すくじの作品だ。小学4年生2人で、絵とプログラムを協力して作ったんだって。自分で書いたり作ったりしたものをうまく取り込むと、こんなユニークな作品ができるんだね!

きらきらぼし
スペシャルバージョン
100%PEN CUT ブロック崩し 桜(花咲か爺)
Fuji & Sakura

ALT

作者 ののりん

小学2年生の子が番組スクラッチ・ワールドの「キラキラ星劇場」をリミックスしてくれたよ!女の子の長いスカート、宇宙人のお腹のマーク、音楽や照明にも手を加えて、自分ならではの世界を作り上げてるね!リミックスの楽しさ溢れる作品、みんなも参考にしてみてね!

ALT

作者 qk080202

画面に置かれた棒(ぼう)を青い点で切って、その速さをきそう作品。棒をいろんな場所に表示させたり、棒を切った時の効果が苦労した点なんだって。アイデアしだいでいろんなゲームが作れるんだね。ちなみに世界記録(?)は作者の7秒!君もチャレンジだ!

ALT

作者 suujikunn

マウスを使って棒(ぼう)をあやつり、落ちてくる球をはねかえして、赤いブロックを消していく、ブロック崩(くず)しゲームだ。棒に当たる場所によって、球の速さやはね返る方向が変わっていく細かなプログラミングに注目だ!

ALT

作者 fujiyama

富士山を見ながら桜を咲(さ)かせよう!花咲かじいさんになりきって、右下にある灰をクリックすると、灰が飛んで行って、桜が次々に咲いていくよ。桜が美しく咲く、こだわりのアニメーションに注目だ!

はやぶさ1 漢字で助けゲーム ネコRPG The Colour Divide

ALT

作者 noyco

大好きな「小惑星探査機(しょうわくせい・たんさき)はやぶさ」の物語をスクラッチでアニメーションにしたんだ。文字は英語にして、世界中の人に見てもらえるよう工夫しているよ。なんと小学1年生の作品!ぜひ見てみてね。

ALT

作者 246kyoko

漢字を遊びながら学べるゲーム。漢字はコンピュータ上の文字ではなく、自分で筆でかいた字を使っているよ。「とめ」や「はね」がきちんとわかるための工夫なんだって!これなら勉強もきっと楽しくなるよね!

ALT

作者 kkkooo

広いマップに20種類上の敵が登場する大作RPG!強力な装備(そうび)を手に入れ、さまざまなまほうをつかって魔物(まもの)をたおそう。完成度の高さに注目だ!

ALT

作者 bubble103

南アフリカに住む女の子のアニメーション作品。会ったことのない世界中のスクラッチ仲間と協力して、ストーリーに絵や声まで分担(ぶんたん)して作ったんだ。キャラクターの豊かな表情と美しいアニメーションに注目!(英語の作品です)

arrow & ball with editor! TUNE -Music Creator

ALT

作者 MMGISS

矢印を操作(そうさ)して、スタートからゴールまでボールを運ぶパズルゲーム。全24ステージに加え、なんと自分でマップを作れるエディットモードもついている。スクラッチの公式サイトでもしょうかいされた、注目の作品だよ!

ALT

作者 shuprogram

ラインにブロックを置いていくことでかん単に音楽を作ることができる作品。デザインもかっこいいし、作った音楽を保存(ほぞん)することもできる。これでみんなも作曲家!?