ワイワイプログラミング

NHK for School

Why!?プログラミング番組ホームページへ

ワイワイプログラミング

2018年もみんなでワイワイプログラミング!

★

★

★

★

★

★

★

★

★

★

★

★

★

★

★

★

★

みんな集まれ!Why!?プログラミングFes.(フェス)9月22日(土)NHKにて開催(放送は10月予定)

2018.6.29 NEW!!今年は、Why!?プログラミングアワードが進化した「Why!?プログラミングフェス」の開催(かいさい)が決定!プログラミングのお祭りとして参加者を募(つの)り、9月22日(土)に当選者を招(まね)いてNHKでイベントをするぞ!その中で、もちろんアワードもやるぞ。イベントへの応募(おうぼ)期間は8月26日(日)まで。みんな、ぜひ参加してくれ!くわしくはこちらだ。 2018.7.10 NEW!!夏休み企画を更新したぞ!夏休みアワードのお題「身近な問題を解決しよう!」を公開!夏休みの間にじっくり作品をつくってほしい。自分の身近にある問題をプログラムでうまく解決する、そんなすてきな作品を待っているぞ!

6月の大喜利お題「雨をテーマに自由につくろう!」に投稿をありがとう!みんな自由に雨をテーマにして、すてきな作品がたくさん集まったぞ!その中でも特に優れた13作品をご紹介しよう!

2018.7.20 NEW!!6月の大喜利お題「雨をテーマに自由につくろう!」に投稿をありがとう!みんな自由に雨をテーマにして、すてきな作品がたくさん集まったぞ!その中でも特に優れた13作品をご紹介しよう!

プログラミングで夢を描(えが)け! 第3回 人の感情がわかるロボットを作る 柴原 伸泰(しばはら・のぶやす)さん

2017.7.18プログラミングに関わる仕事をしているプロへのインタビュー。第3回はロボット「Pepper(ペッパー)」の人の感情を読み取るプログラムの開発に関わったロボット界のパイオニアが登場!

インタビューを読む

みんなのプログラム この作品がおもしろい!

2018.7.1 NEW!!みんなが作った“すごい”プログラムをご紹介!面白い作品がたくさんあるから、まずは遊んでみてね!

くわしく見る

スクラッチをはじめよう

だれでも簡単(かんたん)にプログラミングができるソフト「スクラッチ」。はじめての人は、まずはここからチェック!スクラッチの紹介(しょうかい)や、アカウントの作り方、基本的(きほんてき)な使い方を説明(せつめい)するよ。

くわしく見る

動画でわかるスクラッチコマンド

2017.6.15 NEW!!第6回はプログラムの「イベント」というコマンドだ。動画(どうが)でわかりやすく教えちゃうよ!

くわしく見る

スクラッチをはじめよう

全てがプログラミング言語「スクラッチ」でできた仮想(かそう)の世界「スクラッチ・ワールド」。このごろなぞの不具合が多発している・・・出動、レスキュー隊!スクラッチ・ワールドを救(すく)うのだ!

くわしく見る