ワイワイプログラミング

NHK for School

Why!?プログラミング番組ホームページへ

Why!大喜利 入賞作品紹介(しょうかい)手をつかって自由に作ろう!

4月もWhy?! 大喜利(おおぎり)へのたくさんの投稿ありがとう。

ワイワイ賞 momosaburouさん

この作品をスクラッチサイトで見る・改造する ※NHKサイトをはなれます

この作品をスクラッチサイトで見る・改造する ※NHKサイトをはなれます

momosaburouさん この作品で受賞できてとってもうれしいです!大喜利は初めてだったのですが、自分がやってみたいゲームを作ってみました。パンチの力を入力するところは大変でしたが、がんばって完成させることができました。効果音(こうかおん)は音を重ねたりしてこだわったのでぜひ聞いてほしいです。タイトルもお気に入りです。お父さんに教えてもらってから、スクラッチはずっと続けています。自分が作りたいものが作れるからとっても楽しいです。今度は3D作品に挑戦(ちょうせん)したいと思っています!

1000のパワーを5回に分けて勝負、あいてのパンチに打ち勝つゲームだ!
手をテーマにアイデアをふくまらせて、面白いゲームにしあげた点がすばらしい。演出(えんしゅつ)もにぎやかでとってもかっこいい。大喜利には初めての投稿ということだけれども、これからもいろんなアイデアを考えて、すてきな作品を投稿してね!

楽しいで賞

nyannyanbouさん

編集部が爆笑につつまれた、アイデア、タイトル、演出、どれをとってもすばらしい作品だ。 「手」をテーマに、自分ならではのアイデアを考えて作る、その楽しさが伝わってきたぞ。これからも大喜利に投稿してね!

作品を見る

グッドセンス賞

leonyarudoさん

手や足のシルエットがあらわれ、それが何の動物のものかを当てるゲームだ。楽しいひっかけ問題もあって、発想がステキな作品だぞ!みんなもチャレンジだ!

作品を見る

アイデア賞

kazemizuさん

百人一首を使ったゲーム。手でふだを取る動きなど、「手」をうまく使うことで、リアルで楽しいものにしあがっている。練習モードや100問にちょうせんするモードもあるぞ!

作品を見る

クリエイティブ賞

soiya-mannさん

なんと、手が主人公の物語を作ってくれた!2つの手のキャラクターが、たからの島を目指して大冒険(だいぼうけん)!とちゅうのアクシデントを2人が合体して乗りこえていくのが楽しい!とってもよく考えられているぞ!

作品を見る

入賞

yukkuさん

指をつかって計算ができるプログラム!たし算とかけ算ができるぞ!正解、不正解によってかわる、手の動きがとってもたのしいぞ!

DragonRyoさん

リンゴを手で運び、ゴールへ向かおう。黒く表示されている谷にリンゴを落とさないように動かさなくてはならない。うまくゴールできた時はとっても気持ちいね!

koutarou-35さん

落ちてくるシャボン玉を手でたたくゲームだ!シャボン玉の雰囲気(ふんいき)がとてもよくて、とても楽しい気分になれる作品だ!

作品を見る

作品を見る

作品を見る

abottさん

手のキャラクターを動かして、丸いつぶを取っていくゲーム!あの有名ゲームのキャラクターの動きを参考にした手の動きがとってもかわいいぞ。

dream1030さん

お題の「手」と、数学で出てくるいろんな形を組み合わせて作ったオリジナルゲームだ。こんな風に楽しめれば、むずかしい数学も好きになれるかも!

itigo_0302さん

見本を見て、その通りに手を動かすゲームだ!左の手がいろんな動きを見せてくれて楽しい!シンプルながらあきさせない工夫がいいぞ!

作品を見る

作品を見る

作品を見る

Rukirataさん

クレーンゲームのように、リンゴを手でつかんで落とせる!スペースキーをおしている間だけ動くしくみなど、とてもリアルで気持ちいい。さらに作りこむときっとすごいものができるぞ!

fujiminさん

落ちてくるリンゴをうまく手でキャッチしよう。シンプルなゲームだけれども、リンゴが落ちてくるタイミングや、リンゴをつかんだ時の手の細かな動きなど、ちょっとしたところの工夫がとてもいいぞ。

robo_24さん

手をつかってかげ絵を作ってくれた!障子(しょうじ)にうつった手がとってもきれい!作品を通して流れる和風の雰囲気(ふんいき)もすてきで、完成度が高い!

作品を見る

作品を見る

作品を見る