ワイワイプログラミング

NHK for School

Why!?プログラミング番組ホームページへ

Why!大喜利 入賞作品紹介!

5月も Why?! 大喜利(おおぎり)へのたくさんの投稿ありがとう。こだわりのお宝がたくさん集まったよ!みんなの宝物で宝の島を作ったから見てみてね!それでは、宝の島と編集部が選んだ14作品をご紹介しよう!

この作品をスクラッチサイトで見る・改造する ※NHKサイトをはなれます

ワイワイ賞 myu_nさん

この作品をスクラッチサイトで見る・改造する ※NHKサイトをはなれます

みんなが楽しめる作品にしたいと思って作ったので、ワイワイ賞に選ばれてうれしいです!わたしはストーリーを考えるのが好きなので、アニメーションの物語を作りました。初めに大まかなストーリーを考えて、プログラミングしながら細かい内容を決めています。作り始めると夢中になってしてしまい、気づいたら半日経っていることもよくありました(笑)背景(はいけい)とキャラクターとコメントのタイミングをあわせるのに苦労しましたが、自分の考えたストーリーが形になって、他の人に見てもらえるのがうれしいです!だれも見たことの無いアイデアのある作品が楽しい作品だと思います。わたしもそんな作品を作っていきたいです!

ねこのキャラクターが大冒険(だいぼうけん)をして、宝物を見つけるストーリーがワクワクするね!島が近づいてきたり、岩がせまってくる所の細かい動きも上手に表現出来ているぞ!最後に見せてくれるmyu_nさんの宝物もかわいい!たくさんのアイデアいっぱいのストーリー、これからも投稿(とうこう)してね!

アイデア賞

azusayuzukiさん

宝物はかわいい白くまのぬいぐるみ。その白くまがテレビから飛び出す、というコマ撮りアニメーションだ。プログラミングを使えば、こうしたアニメもかんたんに作れるよね!

作品を見る

すてきで賞

takettiさん

8個の宝物がならべられていて、クリックするとその思い出をしょうかいしてくれるぞ。どの宝物にもすてきな思い出があって、見る人をあたたかい気持ちにしてくれる作品だ!

作品を見る

入賞

shittiman3さん

矢印キーで自機を動かし、暗号に答えながら進むアドベンチャーゲームだ。もうちょっとわかりやすくすると、もっといい作品になるぞ。これからも思い付いたアイデアをどんどん実現してね!

kaitounyaさん

「みんなの宝物を聞いてみたい!」という思いからこの作品を作ったんだって。ストーリー仕立てで宝物をしょうかいしていくのが楽しいね!

yuzukidsさん

テントウ虫のぬいぐるみ「てんてん君」をしょうかいしているぞ。てんてん君のマントを作ったお話もいいね!!

作品を見る

作品を見る

作品を見る

tymgtmさん

スクラッチで初めて作ったゲームと、路線図の絵が宝物なんだって。自分で作ったものが宝物になるなんて、いいよね!

higashidaikkouさん

上下キーで棒(ぼう)を動かして、緑のボールを打ち返すゲーム。宝箱に当たってもボールの向きが変わるのが、ゲームをおもしろくしているぞ!

tetsumanさん

質問に答えたり、暗号(あんごう)を答えたりして、宝をさがすゲームだ。マイク機能を使ったしかけが楽しいぞ!

作品を見る

作品を見る

作品を見る

nono-sanさん

小学校3年生の女の子が初めて作ったゲーム。障害物(しょうがいぶつ)を50秒よけ続けると宝物を見ることが出来るぞ!

momiji8さん

宝物はおばあちゃんの家にいる犬の「ラブ」ちゃん。会いに行くと大歓迎(だいかんげい)してくれるんだって!うらやましい!

Ryota_Fさん

好きな物や人をしょうかいしてくれているぞ。名前当てクイズをしたり、あいさつをしたり、ユーモアにあふれた作品だ!

作品を見る

作品を見る

作品を見る

hoda-hoさん

キーボードの数字をおすとくだものがわれたり、星が回転したりするよ。飛んできた矢印でわれるくだものの動きが面白い!

17taiken017さん

宝物はトロンボーン。しゃべるトロンボーンのコミカルなキャラクターが良いね!「かえるの合唱」のタイミングもピッタリだ!

作品を見る

作品を見る