今井氏を内閣官房参与に
飯島氏ら4人再任

政府は、内閣官房参与に、第2次安倍政権で総理大臣補佐官を務めた今井尚哉氏を新たに任命したほか、飯島勲氏ら4人を再任しました。

新たに内閣官房参与に任命された今井尚哉氏は62歳。

第2次安倍政権で、政務担当の総理大臣秘書官を務め、去年9月からは、総理大臣補佐官を兼務し、安倍前総理大臣を支えてきました。

今回、エネルギー政策などで助言を得るため、新たに内閣官房参与に任命されました。

また、政府は、これまで内閣官房参与を務めてきた、飯島勲氏、平田竹男氏、木山繁氏、西川公也氏の4人を内閣官房参与に再任することも発表しました。

加藤官房長官「総理に助言など行っていただきたい」

加藤官房長官は午後の記者会見で、内閣官房参与に今井尚哉氏を任命したことについて「安倍前総理大臣の補佐官兼秘書官を務めており、経験の深いエネルギー政策を中心に必要に応じて菅総理大臣に対して助言などを行っていただきたいと考えた」と述べました。

また、飯島勲氏ら4人を再任したことについては「菅内閣においても安倍内閣が進めてきた取り組みをしっかり継承し、前に進める必要があるため改めて任命した。引き続き助言やさまざまな支えをしてほしい」と述べました。