ページの本文へ

  1. トップページ
  2. まるっと!
  3. 別井、かぶりつきで満喫! 飯田線 不思議な?撮影名所

別井、かぶりつきで満喫! 飯田線 不思議な?撮影名所

まるっと!

2022年9月21日

「まるっと×鉄旅」アナウンサーの別井です。飯田線の旅。愛知県を飛び出し静岡県に少しだけおじゃまします。
というのも、やっぱり外せない!あの「名所」の映像を抑えるためです。

その名所とは、「第六水窪川橋梁

城西駅から、下り列車で出発!
この区間を最大限味わう際の、別井のオススメは「かぶりつき」
線路が描く美しい曲線と、デッキガーター橋から見下ろす清流を目に焼き付けたいですから。

左手に見えていた水窪川を渡ります。(水面が右手に移りましたね)

ところがすぐに右へカーブ、、、

渡ったはずの水窪川の右手に戻ってしまいます。
わかりました?
図にすると、こんな感じです。

通称「渡らずの鉄橋
なぜこの鉄橋ができたのか。理由は「中央構造線」の断層帯。飯田線に沿って伸びています。
実はここもトンネルを通そうとしましたが、難工事となりこのかたちに変更。
トンネル工事を避けてできた不思議な光景が、いまでは全国からファンが集まる撮影地になりました。

写真撮影の名所ではありますが、ぜひ、電車に乗って車上からも味わっていただきたい区間です!

「渡らずの鉄橋」をさまざまな角度から撮った「まるっと!×鉄旅」の動画はこちら

番組HP動画一覧へ
筆者

別井敬之アナウンサー

「東海道新幹線開業50周年・まるごと新幹線」「BS鉄道ファン倶楽部」「夢のSL記念館」「SL復活C571よ永遠に」など鉄道番組多数。時刻表検定取得。愛読書は時刻表(中型全国版)の"乗り鉄"。東海地方のJRは乗り尽くし完了。私鉄と第3セクターがもう少しかかりそう。。。

この記事に関連するタグ