2024/03/27(Wed) 16:00思い出の図書館

またまた軽井沢までドライブに行ってきました!
高速道路を運転することが苦手で、下道でのんびり2時間くらいかけて向かいます。
最後に高速道路を運転したのは、自動車学校の高速道路教習です…

240327mzhr01.jpg

久しぶりに中軽井沢図書館に行ってきました!
高校生のころは週末に寮から戻ったときによく通っていました。
勉強できるスペースがあって、名前も学校も知らないけれどいつも同じ席に座っている、同じ年齢くらいの子がいたことを覚えています。
たまに、消しゴムの貸し借りをすることはありましたが、
高校3年生になって図書館通いが終わるときまで、
お互いに名前や連絡先を聞くことはありませんでした。

やる気が出ないときや、悲しいことがあったときは、
図書館に行きたくないこともありましたが、
あの子はきっと今日も勉強しているだろうなと思うと、図書館に向かって勉強できました。
そして案の定、その子は同じ席で黙々と勉強していました。
「きっとあの子がいるから」とか、行動の動機になる存在って良いですよね。
この1年、テレビ・ラジオで様々なことをお伝えしましたが、
「あの人が出ているからテレビをつけよう」とか、「ラジオを聞こう」と
思っていただけるような存在になりたい、という原点を思い出しました。
私が名前も知らない子にやる気をもらっていたように、
テレビを見たり、ラジオを聞いたりした方が、
少しでもプラスの感情になれる存在になることを目標に、来年度も頑張ります!
早くお花見に行きたい!

投稿者: 水原七瀬  | 

ページの一番上へ▲