髙石 桃子

2019年07月11日 (木)「あしたは「福」いっぱいの日♪」 @髙石桃子


こんにちは!

「はまなかあいづTODAY」キャスターの髙石桃子です。

 

きょうは木曜日ですね。

「はまなかあいづTODAY」の木曜日、といえば…このコーナー!

59市町村をめぐり、知られざる「福」を探す【ココに福あり~fMAP~】。

 

1年5か月前にスタートし、もうすぐ、すべての市町村を制覇します!

そこで、これまで出会った「福」を詰め込んだ

「59市町村MAP 完成直前スペシャル」が、あす、放送になります♪

2019-0711-01.png

単なる総集編ではありませんよ!

番組では、見つけた「福」のその後を取材。

三谷リポーターが、おいしいものを味わい尽くしてきました。

淺川リポーターが、心温まるステキな話を聞いてきました。

 

私は、芳賀アナウンサーとナレーションを担当しました。

 2019-0711-02.jpg

収録をしただけで、県内59市町村を一気に旅してきたような気分に♪

ワイワイ楽しく、話してきました。

 

見終わったら、出かけたくなるはずです。

「福を味わい尽くせ~59市町村MAP 完成直前スペシャル~」

放送は、あす・12日(金)午後7時30分~です。

 

福島局みんなの“福島愛”が詰まった番組です。

ぜひぜひご覧ください♪

 

投稿者:髙石 桃子 | 投稿時間:12:42 | 固定リンク


2019年07月01日 (月)2019年も折り返しですね! @髙石桃子


こんにちは!

「はまなかあいづTODAY」キャスターの髙石桃子です。

 

きょうから7月ですね!2019年も折り返し地点。

下半期の目標を何にしようか…朝から悩んでいますが、決められません。

 

梅雨が続いて、毎日蒸し暑い…!

ということで、少し前ですが、髪を切ってきました。

 

美容室で、貸していただいた雑誌を眺めるのが楽しみです。

ですが…今回借りたのは、雑誌ではなく、タブレット!

 

「このタブレットで、どれでも好きな雑誌を読んでください」とのこと。

思わぬところで、時代の進歩を感じました。

2019-0701-01.jpg

 

頭が軽くなって、お風呂上がりのドライヤーの時間も、半分くらいになって快適です。

同じ週に、芳賀キャスターも髪を切ったそう。そろって夏仕様です♪

2019-0701-02.png

 

そして、先日、ニュースを読んで、気になっていた場所に行ってきました。

福島市で行われている絵本「失われたバラ園」の原画展です。

震災前、双葉町にあった「双葉バラ園」を題材に描かれています。

2019-0701-03.jpg

「双葉バラ園」は、かつては年間5万人が訪れた、町の名所でしたが、

原発事故の影響で避難指示区域となり、閉鎖を余儀なくされました。

 

作品展では、絵本の原画、およそ20点が並んでいます。

震災前、花が咲き乱れ、たくさんの笑顔があった、かつてのバラ園の様子。

2019-0701-04.png 

そして、震災と原発事故の後。

バラ園を経営する男性が、避難先から一時帰宅し、

防護服に身を包んで、花の手入れをする様子が描かれています。

2019-0701-05.png 

どの絵も、優しいタッチとやわらかい色合いで描かれていますが、

たくさんのメッセージが込められていると感じました。

作品展は、福島市のギャラリー・オフグリッドで、今月24日(水)までです。

 

ニュースをきっかけに、毎日「行ってみたい」と思うところが増えます。

次はどこに行こうかな…♪

投稿者:髙石 桃子 | 投稿時間:15:58 | 固定リンク


2019年06月21日 (金)東京2020 チケットの結果はいかに...! @髙石桃子


こんにちは!

「はまなかあいづTODAY」キャスターの髙石桃子です。

 

来年の東京オリンピックのチケットの抽選結果が、きのう発表されました!

申し込みをしたみなさん、いかがでしたか?

2019-0621-01.png

 

私たちも、局内でドキドキしながら、結果を確認しました。

後藤キャスターと私は……?

2019-0621-02.png

残念ながら、2人とも落選。

 

みんなの期待を背負った芳賀キャスターは……?

2019-0621-03.png

なんと、こちらも落選…!

 

本当に残念でした。

当選した方、本当におめでとうございます♪

ぜひぜひ楽しんできてください!!

 

そして、今回、残念ながら外れてしまったみなさん、チャンスはまだあります。

秋以降に、先着順の募集があります。次の機会に一緒に頑張りましょう!

 

東京五輪のチケットは残念でしたが…今週はうれしいこともありました♪

2019-0621-04.jpg

「福島で良いご縁がいっぱいありますように」と、

番組をご覧いただいた方から、5つ葉のクローバーをお送りいただきました。

 

お礼をお伝えしたいと思ったのですが…連絡先がわからず、

この場にて、お礼をさせてください。

お守りにします。ありがとうございました!

 

そして、きょうは、三谷リポーターが取材した「ココに福ありfMAP」を放送します。

2019-0621-05.jpg

 

8分を超えるリポートが、無事にできあがりました。

舞台は、自然豊かな只見町です。

きょうも3人で楽しくお伝えします。ぜひご覧ください!!

投稿者:髙石 桃子 | 投稿時間:13:31 | 固定リンク


2019年06月14日 (金)梅雨を楽しく乗り切るために♪ @髙石桃子


こんにちは!「はまなかあいづTODAY」キャスターの髙石桃子です。

梅雨入りして、寒い日が続いていたかと思えば、きのう・きょうと急に暑くなりましたね。

パジャマは、長袖にすべきか?半袖にすべきか??毎晩悩んでいます。

 

そして、週末は、また雨になりそうです。

お出かけが、ちょっぴりおっくうになりますよね。

そんな時期を楽しく乗り切ってほしい…!

2019-0614-01.png

そこで、11日(火)の「はまなかあいづTODAY」では、

「傘の日」にちなんで、三谷リポーターが「最新の傘事情」について取材してきました。

 

「自撮り棒」つきの傘や、災害時にも使えるライト付きの傘など、

たくさんの“多機能傘”を紹介しました。

 

実は、私も、ちょっとしかけのある傘を使っています♪

見た目は、普通の無地の傘なんですが…

2019-0614-02.jpg

雨が降ると…

 2019-0614-03.jpg

サクラの模様が浮き上がるんです♪

2019-0614-04.jpg 

雨の日がちょっとだけ楽しみになる、最近の私のお気に入りです。

みなさんもお気に入りの傘を見つけて、一緒に梅雨を楽しく乗り切りませんか?

 

そして、傘をさしてお出かけして、 “梅雨の時期ならでは”の景色に出会ったら、

ぜひ「ふくしま見~っけた!」のコーナーに知らせてくださいね!

2019-0614-05.png

 

投稿者:髙石 桃子 | 投稿時間:15:59 | 固定リンク


2019年06月03日 (月)「東北絆まつり」に行ってきました! @髙石桃子


こんにちは!キャスターの髙石桃子です。

1日(土)・2日(日)に福島市で行われた「東北絆まつり」。

「はまなかあいづTODAY」の淺川さん・三谷さんと一緒に行ってきました!

 

震災後に始まった「東北六魂祭(ろっこんさい)」の後継のイベントとして、

東北6県の県庁所在地で、交代で開かれている「東北絆まつり」。

 

パレードでは、東北6県の祭りを一度に楽しむことができました。

東北の魅力と元気がぎゅっと詰まった祭りです。

それぞれに、勇ましく、美しく、鮮やかで、とてもぜいたくな時間でした。

2019-0603-01-01.jpg 

会場は、驚くほど多くの人でにぎわっていました。

私たちも気合いを入れて、パレードの1時間以上前から沿道でスタンバイしましたよ!

日ざしがとっても強く、暑さとの戦いでしたが…目の前で繰り広げられるパフォーマンスは圧巻でした。

見ている間に、暑さも吹き飛びました!

2019-0603-02-02.jpg

各県の祭りはもちろん、私が楽しみにしていたのは、先行パレードとして行われた「相馬野馬追」です。

 

先週・30日(木)放送の「はまなかあいづTODAY」の「ココに福あり fMAP~南相馬市~」で

馬とともに生きる方々を、後藤記者が取材しました。みなさんの馬への温かい気持ちを感じました。

 

その放送から、たった2日!騎馬武者を、この目で見ることができるとは!

威厳があってかっこよくて、馬はとっても美しくて…感激しました!

7月の本番は、もっとすごいんだろうなぁ。。。

2019-0603-03-03.jpg

 

祭りでは、ほかにもたくさん、福島の魅力を満喫してきましたよ。

その続きは、“ほぼ毎週水曜日に更新している”淺川さんのブログで!!

2019-0603-04-04.jpg

 

なお、「ココに福ありfMAP~南相馬市~」は、

「はまなかあいづTODAY」のホームページから動画を見ることができます。

見逃した方は、ぜひご覧いただければうれしいです。

https://www.nhk.or.jp/fukushima/hamanaka/

投稿者:髙石 桃子 | 投稿時間:14:54 | 固定リンク


ページの一番上へ▲