2018年02月22日 (木)26日の月曜日は・・・? @平川沙英


こんにちは。

同世代の選手が、オリンピックで活躍するたび、

「私も頑張ろう!」と気が引き締まる思いの、キャスター平川です。


来週から「はまなかあいづToday」の放送が再開されます。

26日(月)は、なんと2つも!私が取材した企画をお届けします(^^♪


まずは、先月末から密着取材をしてきた「日本酒王子」!

二本松市のお酒をPRするため、

今回初めて、二本松物産協会・清酒部会が公募しました。

 

ミス日本酒ではなく「日本酒王子」にPRしてもらうことで、

「女性に、もっと日本酒を飲んでもらいたい!」というもの。

ただ「かっこいい」だけでなく、日本酒を勧めるトーク力なども求められます。

 

書類審査・面接と厳しい審査を勝ち抜いた王子が、

17日(土)に、二本松市で行われた「酒まつり」でお披露目されました。

その王子とは・・・

0222-1.jpg

私も、これほど笑みがこぼれてしまう・・・ような方です。

王子に勧められたら、日本酒、どんどん飲んじゃうなぁ~~(*^^*)

0222-2.jpg

お楽しみに!


そして、先日のブログでも書いた「大内宿」。

県内各地のイベントに参加し、「ふくしま五・七・GO!」に頻繁に投稿してくださる

「花水木さん」という方に、吾妻アナウンサーとお会いしてきました。

0222-3.jpg

吾妻アナウンサーは放送に映っていないので、代わりに写真を・・・

0222-4.jpg

頭をかまれています。とっても笑顔です。(笑)

花水木さんと私が楽しんだ様子は、26日(月)の「ふくしま五・七・GO!」のコーナーで(^^)/

 

3月21日(水・祝)、

「ふくしま五・七・GO!のつどい」の観覧も、まだまだお待ちしております~!

投稿者:平川 沙英 | 投稿時間:17:18 | 固定リンク


2018年02月20日 (火)癒されたなぁ...。 @後藤万里子


こんにちは。

キャスターの後藤万里子です。

ピョンチャンオリンピックの期間中、

「はまなかあいづToday」は休みですが、

皆さんお元気ですか(^^♪

 

オリンピックは、羽生選手と宇野選手の金、銀メダルに

小平選手の金メダル、本当に感動してばかりです。

 

個人的には、このあと、スノーボードのビックエア決勝に登場する

鬼塚雅選手の活躍が楽しみです!!!!がんばれー!!

 

 さて、少し前の話になりますが、

9日(金)の「はまなかあいづToday」の「週末ふくしま」で、

「会津絵ろうそくまつり」の会場から中継しました(*^-^*)

 

と~~っても寒かったんですが、

白い雪の中に灯るろうそくの光が、幻想的で癒されました。

 02201.jpg

02202.jpgのサムネイル画像

そして、天守閣から見ると・・・!

左側の「おきあがり小法師」、かわいかったなあ…。

「150」という数字は、

「戊辰戦争から150年」という意味がこめられていたそうです(^^)

02203.jpg 

新年度も、県内各地に中継に行けたらいいなと(^^♪

 02204.jpg

投稿者:後藤 万里子 | 投稿時間:17:50 | 固定リンク


2018年02月16日 (金)雪かぶり 表情変える 宿場町 @吾妻謙


連日、ピョンチャンの熱戦から目が離せません。

猪苗代町出身のモーグル、遠藤尚選手。

決勝1回目を1位で突破。期待の2回目で転倒。

この五輪を最後に引退を表明していた、遠藤選手の戦いが終わりました。

12年前、同じモーグル選手だったお兄さんを取材した時に、

傍らでじっと見ていた少年が尚さんでした。

以来ずっと応援してきました。その最後の勇姿を目に焼き付けた吾妻です。

 

韓国・ピョンチャンと福島は、緯度がほぼ同じなんです。

田村市が、ピタリ北緯37度26分。

10日(土)に、雪まつりの取材に行った下郷町の大内宿は、北緯37度20分。

こちらも、雪と氷のすばらしい世界でした。

s-180216-1.jpg

夏の暑い午後の打ち水も雰囲気がありましたが、

s-180216-2.jpg

この雪景色もいいですね~。

かやぶき屋根の宿場町は、季節ごとにさまざまな表情を見せてくれます。

s-180216-3.jpgs-180216-4.jpg

「ふくしま五七GO!」に投稿してくださる方の中に、

県内のお祭りを回って句を作っている、東京から単身赴任している会社員がいます。

その方が「この日は、大内宿に行く」と聞き、平川キャスターと会いに行きました。

s-180216-5.jpg

その模様は、五輪後の「はまなかあいづToday」で放送します。お楽しみに!

 

大内宿の家並みが一望できるこの高台。ずらりと三脚が立ち

s-180216-6.jpg

中にはシャッターを押すことなく、じっと座り続けているカメラマンも。

s-180216-7.jpg

「ここで何を狙っているのですか?」の私の問いに、「夜の花火だね」と。

しかし、花火が上がるのは、木の向こうだから見えないはずじゃ・・・。

「雪をかぶった真っ白な屋根が、花火の色で鮮やかに変わるんだよ。それをね」とニヤリ。

「そんなことになるんですか~?!」と半信半疑の私。

 

さあ、お待ちかねの花火大会。

スマートフォンで、どこまで撮れるんでしょうか?

連写して、途中、カメラマンたちの大きなカメラのフラッシュの助けを借りて、こんな。

s-180216-8.jpgs-180216-9.jpg

なかなか満足。

そして、ふと、真っ白な屋根を見ると!お!色が変わるじゃん!!

スマホの力は?と、また連写!

s-180216-10.jpgs-180216-11.jpg

どうです?赤に緑と、花火のその色が、屋根に映えているじゃないですか!!

教えてくださったカメラマンのおじさん、疑ってスミマセン。きれいでした~!!

また、新たな魅力にグッと惹きつけられた、大内宿の夜でした。

「知ったなら 広く伝える その魅力」ありがとうございます!

投稿者:吾妻 謙 | 投稿時間:16:15 | 固定リンク


2018年02月15日 (木)おいしいお酒を飲み比べ @平川沙英


こんにちは。

きのうは、自分用に高級チョコを買って、ひとり楽しんだキャスターの平川です(笑)

 

オリンピック期間のため、「はまなかあいづToday」はお休みですが、

今週は、午後6時45分からのニュースを担当しています!

 

さて、12日(月)に、

二本松市のお酒をPRする「日本酒王子」の第二次審査(面接)が行われました。

13人の応募があり、書類審査で7人に絞られ、今回の面接で、王子が決まります!

誰になったのでしょうか・・・(^^♪

 

お披露目は、17日(土)の「二本松酒まつり」で。

そして、その一部始終を、後日「はまなかあいづToday」で放送する予定です。

どうぞお楽しみに。

 

王子候補の方たちの話を聞いていたら、日本酒が飲みたくなった私。

こんなものがあったので、飲み比べました。

0215-1.jpg

二本松市にある4つの酒蔵の日本酒飲み比べセット!

全部おいしい・・・そして止まらない・・・

福島のお酒、んめぇな~~(*^^*)

 

そして先週は、大内宿の雪まつりにも行ってきましたよ!
0215-2.jpg

雪で作られた大きな起き上がり小法師!

かわいいですよね~。

頭の部分は、傘なんです。

0215-3.jpg
かまくらなので、中に入ることができます。

初めての大内宿、とってもきれいでした。

紅葉のシーズンにも、ぜひ行きたい!!(^^♪


では、頑張れニッポン(^^)/

 

投稿者:平川 沙英 | 投稿時間:15:04 | 固定リンク


2018年02月09日 (金)日常が ふとしたことで おもしろく @吾妻謙


6日(火)の夜、帰り道に空を見上げたら、スッと流れ星!

駅近くの住宅街で、流星群の日でもないのに、流れ星を見られるなんて!

願い事でなく「スゴイな福島」とつぶやいた吾妻です。

「不意つかれ あ!としか言えぬ 流れ星」

 

今回は、日常が、ちょっとのことで、おもしろいネタに変化したというエピソードを。

毎朝、朝食後にカフェオレを飲む私。

牛乳をレンジでチンして砂糖を入れ、口に運ぶと・・・

「おえっ!」。

あまりのまずさにビックリ!「おえっ」って声に出したのは、いつ以来でしょうか。

一瞬、何が起こったのか分からないほどでしたが、

そのしょっぱさから、間違えて「塩」を入れたのだと気づきました。

いつもの場所からとったはずなのに・・・。

s-180209-1.jpg

「カフェオレを カフェおえっに変える 塩少々」

 

もうひとつ。

詰め替えシャンプーをボトルに移して、髪を洗いましたが、泡がたたない。

こんなに泡がたたなかったっけ?整髪料つけすぎたかな?なんて思いながら、2日経過。

ゴミ捨てのときに、パッケージを見て「ん?!」“コンディショナー”の文字。

かつて、そんなミスをしたことのない私。

間違えて買ったなんて、疑いもしませんでした・・・。

「泡立たぬ そんなものかと 言い聞かせ」

その後、コンディショナーを入れてしまったシャンプーボトルはそのままに、

新しいシャンプーを、ボトルで購入しました。

s-180209-2.jpg

それはそれは紛らわしい。

新しいボトルのフタの色は、少し違いますが、どちらもシャンプーの文字。

掃除の時に場所を動かすと、あら?どっちだっけ?

白い方が「シャンプー」って覚えておかないと。

どちらのエピソードも、何事もなければ、何も考えず淡々と進んでく時間ですが

こんなささいなことでも話のネタになり、生活にアクセントがつくものです。

 

そんな、生活の中で「クスっ」とした出来事を17字にして

「ふくしま五七GO!」のコーナーにご投稿ください。

s-180209-3.jpg

同じ五七五の17字ですが、“俳句”といって募集しているわけではありません。

ですから、季語が無くても大丈夫。

まずは、身近な出来事を17字で表現してみてください。

 

ピョンチャンオリンピックの放送で、「はまなかあいづToday」は2週間お休みですが、

五七GО!の句と「集い」の観覧希望は募集中ですので、どんどんお寄せくださいね。

「季語無くも 福島詠んで 風感じ」

いろんな作品お待ちしています!!もちろん本格俳句も楽しみにしていますよ!

投稿者:吾妻 謙 | 投稿時間:20:21 | 固定リンク


ページの一番上へ▲