2019年04月19日 (金)福島から世界へ!! @後藤万里子


こんにちは。キャスターの後藤万里子です。

 

気がつけば、新年度も3週間がたちました。早いなぁと…。

今年度も、私は引き続き、「はまなかあいづTODAY」月曜日のスポーツコーナーを担当します!

 

東京オリンピックは、もう来年!

県営あづま球場では、ソフトボールと野球の試合が行われ、聖火リレーは、Jヴィレッジからのスタート。

福島でも、オリンピックに向けた準備が少しずつ進んでいます。

 

福島からオリンピックを目指すアスリートや未来に向かって頑張る学生、

今の福島のスポーツは、「はまなかあいづTODAY」の「月曜スポーツ2020」を見れば分かる!

と言っていただけるよう、頑張っていきます!!!!!

毎週「月曜スポーツ2020」をぜひご覧くださいね(^^)

 

さて、今週の15日(月)と18日(木)の放送で、

今月21日(日)から始まる、陸上のアジア選手権に出場する

男子三段跳びの山下航平選手、女子400メートルハードルの青木紗弥佳選手、

そして、男子1万メートルの阿部弘輝選手を紹介しました。

20190419-04.png

山下航平選手は、放送でも紹介しているように、私とは県立橘高校の同級生(^^♪

会えば、ついつい当時の話などで盛り上がってしまいます…(笑)

 

リラックスしながら、今回もいろいろな話を聞かせてもらいました。

去年12月に故障が見つかり、強度の高い練習をすることができなかったため、

「基礎練習に時間を費やしてきた」と言います。

 

一度初心に戻り、助走や跳躍のフォームなど、基礎を徹底して見直してきたということで、

この故障を、マイナスではなくプラスにとらえて、アジア選手権に臨んでほしいと思います!!

20190419-05.png

 

東邦銀行、女子400メートルハードルの青木沙弥佳選手は、

今回のアジア大会出場が、なんと7回目!

 

アジア選手権の目標は、大学時代に出した自己ベストに並ぶ、55秒台でメダル獲得。

挑戦し続ける、アスリートとしての強さを感じました。期待して応援しています!!!

20190419-06.png

 

そして、男子1万メートル、明治大学4年の阿部弘輝選手。

20190419-01.png 

第一印象は「大学4年生とは思えない!しっかりしている!」

インタビューでは、自分のことをしっかりと知り、目標を明確にもち、

競技に真剣に向き合う姿が印象的でした。「私もまだまだ頑張らないと!」と、思わされました!

20190419-02.png

取材後たわいもない話をしていると、「大の甘党だ」と言う阿部選手(^^)

最近は、パンケーキやタピオカがお気に入りだとか(^^♪

周りからは「ずっと食べている」と言われるくらい、食べることが好きだそうです(*^-^*)

 

阿部選手の目標は、3位以内!

調子も上がってきているということで、楽しんでレースに臨んでほしいと思います!

20190419-03.png 

来週の「月曜スポーツ2020」では、紹介した3人のアジア選手権の結果をお伝えします。お楽しみに!

 

 

 

投稿者:後藤 万里子 | 投稿時間:11:24 | 固定リンク


2019年04月17日 (水)満開は見られなかったけど...満足です♪ @淺川理沙


こんにちは。キャスターの淺川理沙です。


4月に入ったのに、10日(水)には雪が降りましたね!

その翌日の11日(木)、

山田賢治アナウンサーの「三春の滝桜」中継に同行して、初めて三春町に行ってきました♪

 

一面、雪で白く、冬のよう。咲いていたのは枝先だけでした。

1.190417.jpg

2.190417.jpg

でも、午後6時のライトアップ後は…!

つぼみの濃いピンク色が際立って満開のように見え、とても幻想的でした。

4.190417.jpg

「三春の滝桜」は、きょう・17日(水)に満開を迎えたそうです。

私も満開を見たかったなぁ。。

でも、ライトアップされた滝桜も十分きれいだったので、満足です!

5.190417.jpg

 

リポーターとしては、15日(月)に「母の日」の取材をしました。

6.190417.jpg

ことしの「母の日」は、5月12日(日)。

ですが、その直前に10連休があるため、

「家族がそろう連休中に、お母さんにプレゼントしよう」という、

名づけて“フライング母の日”の動きが、ことしはあるそうです。

7.190417.jpg

生花店によると、最近はハーバリウムなど、

母の日のプレゼントを手作りする「体験型商品」が売れているとのこと。

 

また、実習でカーネーションを育てている、福島明成高校も取材。

ことしは、赤と白のいろどりが、まるでスイーツのような

「いちごホイップ」という品種を育て始めたそうです。とってもかわいいですよね!

8.190417.jpg

 

そして、きょうは、来週24日(水)に応募が締め切られる「ミスピーチ」について取材しました♪

9.190417.jpg

 

動画は、下記リンク先で、来週22日(月)ごろまで見られます。ぜひご覧ください♪

https://movie-a.nhk.or.jp/sns/qGg/i7bpac6l.html

詳しくは、来週のブログで…お楽しみに☆

 

そして、ブログを読んだ方は、ぜひ毎日「はまなかあいづTODAY」をご覧ください!

 

 

 

 

投稿者:淺川 理沙 | 投稿時間:21:57 | 固定リンク


2019年04月10日 (水)『令和』を美しく書くコツは? @淺川理沙


こんにちは、キャスターの淺川理沙です。

新年度が始まり、もう10日がたってしまいました!あっという間ですね。


今月から「はまなかあいづTODAY」の“リポーター”となり、

先週、さっそく、さまざまな場所へ取材に行きました。


▼1日(月)は、新元号の発表後、

福島市内の書道教室で、『令和』を練習する子どもたちを取材しました♪

1.190410.jpg

2.190410.jpg

▼2日(火)は、福島市の子どもライブラリーに行って、

家族で楽しめる絵本や、読み聞かせのポイントを取材!

3.190410.jpg

▼3日(水)は、県内の「1本桜」のつぼみの様子を取材!

郡山市、二本松市、川俣町へ行ってきました。

桜の開花のリポートのはずが、とても肌寒く、雪が舞う中でのリポートになってしまいました。

4.190410.jpg

(写真の左下に私がいます。とても大きい桜の木でした!)

▼そして、5日(金)。午前中に、福島市で桜の開花が発表されました。

そこで、福島市の桜の名所、信夫山公園から中継!

日中は暑いくらいでしたが、中継した午後6時台は、冷たい風が吹き、肌寒かったです。

5.190410.jpg

…と、駆け回った1週間でした。


昨年度「はまなかあいづTODAY」で、5回ほど中継を担当しましたが、

リポーターとしてはまだまだ経験が浅いので、毎回、反省ばかりです。

立ち振る舞い、インタビューの聞き方、取材の進め方…

試行錯誤の連続ですが、温かい目で見守っていただけると幸いです。


1日(月)の新元号発表後、取材先の書道教室で、私も『令和』を書かせていただきました♪

6.190410.jpg

そして、先生に添削していただきました!

(黒字が、私の書いた『令和』。赤字が、先生の添削です。)

 

この日は「新元号を美しく書くコツ」をリポートしてきたのですが、

時間の関係で、番組では全カットされてしまい、内心とても悲しかったです…(泣)

 

なので、このブログで「美しく書くコツ」をお伝えします!

★『令』は、1画目と2画目の「はらい」を、横に開きすぎないこと。
★『和』は、「のぎへん」の1画目を、なるべく真横にはらうこと。
★『和』の、「のぎへん」の2画目と、右側の「口」の高さを揃えること。

…とのことでした!みなさんも、ぜひ試してみてくださいね。


小学校から高校まで書道を習っていたのですが、この日は高校卒業後、初めて筆を握りました。

自分の得意なこと、不得意なこと、たくさんありますが、

今までの経験を活かして、等身大で頑張ります!!

 

最後に・・・みなさん、気づきましたか??

今回のブログが、新年度初めての「アナキャス福ブログ」です♪♪

「毎週更新する」とお約束していたのですが・・・筆不精にならないよう、頑張ります。

放送もブログも、楽しみにしていてください。

投稿者:淺川 理沙 | 投稿時間:19:05 | 固定リンク


2019年03月30日 (土)福島に 育ててもらった 5年間 @岩間瞳


こんにちは。キャスターの岩間瞳です。

きのう、いわきで、桜の開花が宣言されました!ことしも、平年より早い開花。

暖かくなって花が咲き始めて、春ってワクワクするけれど、

ことしは、私にとって寂しい季節になりました。

 

改めて。

私事ですが、3月いっぱいで福島局を卒業し、、福島からも離れることになりました。

190331-01.jpg

(一緒に卒業する吾妻さん、平川さん、北村さんと)


5年間。本当にあっという間でした。

大学を卒業し、すぐに福島局に入り働き始めた私。

社会人として至らぬところばかりで、たくさんの方にご迷惑をおかけしました。

 

自分なりに頑張り続けてきましたが、何をやってもうまくいかない時期もあり…

「福島の人たちが求める情報を伝えられているのか?」

「自分には、何もできていないのではないか?」悩むことも多かったです。

 

でも、そんな私を支えてくれたのも、福島のみなさんでした。

いつも番組をご覧のみなさん、街で会うと、優しく声をかけてくれました。

その言葉に何度も救われました。

 

取材でお世話になったみなさん。みなさんに育てていただきました。

インタビューで伺った熱い思いに、「私も頑張らないと!」と、いつも励まされていました。

本当に本当に、ありがとうございました。


福島大学に入学してからきょうまで、

2010年から2019年まで、福島生活は、丸9年になりました。

暮らしてみて感じたのは、「福島は、やっぱり最高~!」だということ。

 

会津の山々の美しさ、桜の可憐さ、鉄道の車窓から見える田園風景、

くるくる回る風車とひまわりのコントラスト、真っ青な海、華やかなフラガール…

福島のたくさんの美しい風景は、いまでも目に焼き付いていますし。

 

米、酒、水、魚、野菜、果物、ご当地グルメ…食も豊かですよね!

初めて飲んだ日本酒が福島のものだったからこそ、

「唎酒師(ききざけし)」の資格をとるくらい、日本酒が好きになりました。

 

本当に福島が大好きです。

だからこそ、「いま福島を離れることは、無責任じゃないか」という申し訳ない気持ちもあります。

もっともっと、たくさんのみなさんとお話ししたかった。


ですから、“いつかまた、福島に戻ってくること”を目標に

新天地でも、もっと「伝え手」として成長できるように頑張ります。


これからも、ずっとずっと福島が大好きです。

5年間、本当に本当にありがとうございました。

190331-02.jpg

投稿者:岩間 瞳 | 投稿時間:14:09 | 固定リンク


2019年03月30日 (土)福島、楽しかった!!  @北村有紗


みなさん、こんにちは!

夕方のラジオ番組「こでらんに5」のパーソナリティ、北村有紗です。

 

ふだん、ラジオ番組のブログ「隊員日誌」に記事を投稿しているため、

この「アナキャス福ブログ」で、なかなか私の名前を見なかったと思うのですが…

忘れないでいてくれていますか?(笑)

 

久々の投稿で、このようなご挨拶をするのは寂しいのですが…

3年間福島放送局にお世話になりましたが、このたび、福島を離れることになりました。

 

平日は、ラジオの「こでらんに5」、

そして、時々「はまなかあいづTODAY」の中継、日曜日や祝日のニュース。

媒体や番組は違えど、たくさんの人とかかわりを持つことができました。

 

福島の大好きなところ、たくさんあります。

食べ物がおいしいところ。すてきな温泉がたくさんあるところ。

道の駅が充実しているところ。気温の差が大きいからこそ、四季がしっかり感じられるところ。

 

そして、みなさんが、しつこく取材の電話をしても、怒らないで対応してくれるところ。

うまくいかない時も、やさしく見守ってくれるところ。

「しゃべり手と受け手」ではなく、親しい友人のように接してくれるところ。

私と同じくらい、番組を愛してくれるところ。

 

福島を離れること、今までにないくらい、寂しく感じています。

でも、またどこかでお会いできるはず!その日までみなさん、どうかお元気で!

ありがとうございました!!!

s-IMG_2359.jpg

※スタッフからの見送りで、大号泣する北村

投稿者:北村 有紗 | 投稿時間:13:59 | 固定リンク


ページの一番上へ▲