2019年08月14日 (水)浜通りのキャンバスに描かれた○○○アート!! @三谷咲都美


こんにちは!キャスターの三谷咲都美です。

暑い日が続きますね。夏真っ盛りのいま、浜通りで、ある“アート”が見頃を迎えているんです。

取材に行ってきました!

 

なんのアートかというと・・・こちら!

2019-0815-001.png

田んぼアートです。楢葉町、広野町、いわき市四倉といった浜通りの各地に出現しています。

2019-0815-002.png

その名も、「福島田んぼアートプロジェクト」。

田んぼアートを作ることで、農と食の元気な姿を発信し、震災や原発事故の影響を受けた浜通りの、

農業復興に貢献しようという取り組みです。

2019-0815-003.png

発起人は、元・原発作業員の市川英樹さん。

福島第一原発での作業の帰り道、荒れ果てた田んぼを見て心を痛め、このプロジェクトを考えたと言います。

2019-0815-004.png

プロジェクトを始めて3年目を迎えたことし、浜通りの3か所に田植えを行い、

今、図柄がはっきりと浮かび上がっています。

2019-0815-005.png

楢葉町にある田んぼアート、デザインは地元にある「ふたば未来学園」の生徒が考案しました。

2019-0815-006.png

また、広野町の田んぼアートは、広野町と協力していて、マスコットキャラクターの「ひろぼー」が描かれるなど、

地域に密着した取り組みになっています。

2019-0815-007.png

さらに、田植えや収穫の時期には、イベントを開催して、県内外から参加者を募ります。

地域、そしてさらに県内外のつながりも生み出す「田んぼアート」。

ここを観光の拠点にし、2020年の東京オリンピックまでに、浜通りに30万人の人を呼び込むことが目標です。

 

お盆の期間、福島に帰省している方もいらっしゃると思います。見に行ってみてはいかがでしょうか?

2019-0815-008.jpg

一般の参加者も募集して、秋に、収穫祭のイベントを行うということです。

 

この間、浜通りを訪れたときに、「楢葉の風」味のアイスクリームを食べました。

2019-0815-009.jpg

「楢葉の風」とは、楢葉町で作られている日本酒です。お酒の味が大好きな私。大大大満足でした!

楢葉町にある「天神岬スポーツ公園」で食べることができますよ。

田んぼアートを見に行った際に、味わってみてください!

 

暑い日が続くので、みなさん熱中症に注意してくださいね。それでは、また(*^-^*)

 

投稿者:三谷 咲都美 | 投稿時間:19:10 | 固定リンク


2019年08月14日 (水)化粧を落として体験したのは...?  @淺川理沙


こんにちは。キャスターの淺川理沙です!

 

きのう・13日(火)の「はまなかあいづTODAY」ご覧いただけましたか?

前回のブログでお伝えしていた「夏のおでかけシリーズ」が放送されました♪

2019-0814-01.jpg

檜枝岐村でサイクリングをしながら、いろいろな体験をしてきましたよ~!

東北各県では、あす・15日(木)に放送されるところが多いようですので、

福島以外にお住まいの方にも、ぜひご覧いただけたらうれしいです♪


まず行ったのは、「ミニ尾瀬公園」です。

2019-0814-02.jpg

尾瀬の湿原から10キロほど下ったところにあり、

尾瀬に咲く花々などが100種類ほど植えられています。

2019-0814-03.jpg

2019-0814-04.jpg

その次は、村の伝統芸能である「檜枝岐歌舞伎の舞台」に行きました。

江戸時代、お伊勢参りのときに江戸で歌舞伎を見た村人が、見よう見まねで始めたとされる「檜枝岐歌舞伎」。

2019-0814-05.jpg

ここでは「歌舞伎の化粧体験」ができるということで、

私も化粧を落とし、なんと「すっぴん姿」で歌舞伎の化粧をしていただきました!!

 

檜枝岐歌舞伎の特徴は、「顔に赤いラインを入れてから、白塗りする」こと。

そうすることで、鼻筋や目元が引き立つんだそうです。

2019-0814-06.jpg

30分ほどで完成した顔が、こちら!お姫様役のメイクです!

鏡を見てビックリ!!私のふだんの顔より、美人に仕上げていただきました(笑)

2019-0814-07.jpg

特別に、お姫様の衣装も着させていただきましたよ~!

かつらが重く、頭が強く締めつけられました…。

この衣装で1時間以上演じる、村の人たちのパワーを感じることができ、尊敬です。

2019-0814-08.jpg

 

最後は、村の伝統料理の1つ「はっとう」づくりを体験しました♪

2019-0814-09.jpg

かつて、お殿様が「こんなおいしいものを食べるのは御法度」と言ったとか。

そこで「御法度」→「はっとう」という名前になったそうです。

 

そば粉と、もち米を粉にしたもの、熱湯があれば作れる「はっとう」。

初めて食べましたが、甘かったです!

2019-0814-10.jpg

えごまと砂糖を半々ずつ、そこに塩を少し混ぜたものをまぶしているので、甘かったのでしょうか?

2019-0814-11.jpg

もち米を使っているのでお餅っぽいのかと思ったのですが、サクサクとした歯ごたえでした。

くせになるおいしさ!簡単に作れるので、私も家で作ってみたいなぁと思っています♪


先週のブログにも書きましたが、

このように、何かを体験するようなリポーター業務は初めてで、とても楽しかったです♪

 

念願だった檜枝岐村にも行くことができ、この夏の良い思い出になりました☆

檜枝岐村のみなさんも優しい方々ばかり!ご協力ありがとうございました!

みなさんも、ぜひ檜枝岐村に遊びに行ってみてくださいね~!

投稿者:淺川 理沙 | 投稿時間:15:28 | 固定リンク


2019年08月10日 (土)13日(火)の「はまなかあいづTODAY」ご覧ください♪  @淺川理沙


こんにちは。キャスターの淺川理沙です♪

 

ふだん、ブログを更新しているのは水曜日。

「今週の更新はお休みします」と宣言しましたが…結局、更新してしまいました。

ブログは、私にとって、みなさんとの距離を近くに感じられる存在になっています。

いつも読んでくださって、ありがとうございます。うれしいです!


来週13日(火)の「はまなかあいづTODAY」で、

みなさんにぜひ見ていただきたい企画リポートが放送されます!!

 

「夏のおでかけシリーズ」と題し、

これからでも楽しめる、東北各県の観光スポットなどを紹介します。

来週以降にかけて、東北各県で放送されるシリーズです。


私は福島県分を担当しました♪

先週のブログで書いた「泊まりロケ&編集」というのは、

この「夏のおでかけシリーズ」のためだったんです。


行ってきたのは、檜枝岐村です~!

2019-0810-01.jpg

檜枝岐村は、福島に来た頃から、ずーっと行ってみたかったんです!

 

しかし、私は車を持っていないので、公共交通機関では、なかなか行くのが難しく…。

残念に思っていたときに、このシリーズのお仕事をいただき、

「夏の檜枝岐村を満喫したい!!」と、取材することにしました!


檜枝岐村では、自然を満喫しただけでなく、

「あるものを作ったり」、「あるものに変身したり」と盛りだくさんでした!

いったい何をしたのか!?楽しみにしていてくださいね~♪


また、今回は「ココに福あり~fMAP~」とはちょっと違い、

私が「檜枝岐村のさまざまな場所を訪ねて、体験する」というリポーター要素の強い企画です。

このような「自分が体験するロケ」は初めてだったのですが、とってもとっても楽しかったです♪♪

 

本当に楽しくて、ふだんの「はまなかあいづTODAY」やニュースではお見せしていないような、

私の“素顔”がたくさん映っていると思います、いろいろな意味で…(笑)


福島県の方々はもちろん、東北各県で放送されますので、県外の方々にも見ていただけたらうれしいです!

「福島にはこんなステキな場所があるんだ」と知っていただけたら、と思います。

2019-0810-02.jpg

(この川沿いの景色、すばらしいですよね!)

 

ことし5月1日のブログで

↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.nhk.or.jp/fukushima-ana-blog/2400/319360.html

 「テレビ以外ではこんな業務を担当しています!」と書きました。

 

「キャスターは取材しない」と思われがちなのですが、

「ココに福あり~fMAP~」や生中継「LIVEふくしま」では、

自分で取材し、構成を書くという、ディレクターのような業務を行っています。


今回の「夏のおでかけシリーズ」も、

私自身が取材し、大まかなリポートの流れを書き、ロケ中に、カメラマンに撮影箇所をお願いしたりと、

リポーターとして出演するだけでなく、企画を制作する業務も同時に行っています。

編集ももちろん立ち会います。コメントも自分で考えています。

 

なので、毎回、取材先に対して思い入れが深くなります。

今回、撮影にご協力いただいた檜枝岐村のみなさんも、とても優しい方ばかりでした!

13日(火)の「はまなかあいづTODAY」を、ぜひご覧ください♪


キャスターの担当しているディレクター的な業務についても、

いずれブログに書けたらと思っていますので、それも楽しみにしていてくださいね!

投稿者:淺川 理沙 | 投稿時間:12:02 | 固定リンク


2019年08月08日 (木)お休みをいただいております  @丹野なな子


ラジオ番組「こでらんに5」、水曜日を担当している丹野なな子です。

甲子園で高校野球が始まったので、番組は今週・来週と、お休みをいただいております。

 

みなさん、いかがお過ごしですか?

暦どおりならば、“残暑”と表現すべきですが、

暑さのピークが“ずーっと”続いているようで…。これを残暑と言っていいのでしょうか?

と、どこに向けてよいのかわからない感情が湧いてきます。

(すみません、暑さのせいですね。)

 

繰り返し案内しているので、“熱中症対策”についてはみなさんの方が詳しいかと思いますが、改めて!

・こまめに水分を取る(汗を大量にかいたら、塩分も!)

・室内にいても、適切に冷房を使う(室内で熱中症を起こす人が多いようです)

基本の対策を、暑さが厳しい時には“着実に”行ってくださいね。

熱中症は、誰でもなってしまう可能性があります。油断は大敵です!!!

 

さて、“うちの子”の花の時期も、あっという間に終わりました…。

きょうは、そのご報告です。

最初の花が咲いてから、次々に開花。ことしは、合計7輪咲いてくれました。

s-_20190731_115942.jpg

※最後の一輪 7月末に撮影したものです♪

 

s-DSC_0853.jpg

※青空に向かって!

 

さ~てと、これから、花が終わった後の手入れをして、

来シーズン花が咲くまでの“長~い”、とはいえ“楽しみな”期間が、また始まります♪

本当に、“花の命は短い”。(しみじみ…)

 

でも、“花”が無くても“命”は続いてゆきます。

地道な時期にも、しっかり心を寄せられる、そんな自分でいたいものです。

 

きれいな花で楽しませてくれたことに、素直にありがとうと言いたいし、

お世話する中で、いろいろと気づかせてくれたことにも、感謝したい。

『ありがとー、“うちの子”~♪』

 

さあ、次なるブログの題材を見つけないと(汗&笑)

投稿者:丹野 なな子 | 投稿時間:16:44 | 固定リンク


2019年07月31日 (水)全国からの反響...うれしいです! @淺川理沙


こんにちは。キャスターの淺川理沙です。

福島も「梅雨明けしたと見られる」と発表され、ことしも本格的に暑くなってきましたね。

みなさんも、熱中症には十分お気をつけください。


ラジオ第一で、毎朝午前5時から放送されている番組『マイあさ!』の

「マイあさだより」のコーナーに先週23日(火)に出演しましたが、その反響が大きく驚いています。

 

ご紹介したのは、ことし3月に『はまなかあいづTODAY』でお伝えした

須賀川市にある藤沼湖の「奇跡のあじさい」です。

2019-0731-01.jpg

当時の放送内容はこちら→https://www.nhk.or.jp/fukushima-ana-blog/2400/317019.html

 

放送後、「奇跡のあじさい」の苗を株分けし育てている深谷さんから、電話をいただきました!

なんと、ラジオを聴いてくださった全国の方々から

「奇跡のあじさいの苗を育てたい」との問い合わせが相次いだそうです。

 

宮城や秋田など東北はもちろん、関西や関東からの連絡も多くあったそうです。

深谷さんは「うれしい悲鳴です」とおっしゃっていました。私もびっくりです!

2019-0731-02.jpg

また、私自身も、県内外の方々から「ラジオを聴きました」と、何通かの手紙をいただきました。

ブログを通しての御礼となり、申し訳ありません。

ちゃんと目を通しています、ありがとうございます。とても光栄です。


早朝ではありましたが、これほどにも反響のある番組に出演できて、

そして、藤沼湖の「奇跡のあじさい」を、全国の方々にお伝えできたことが、とてもありがたかったです。

 

東日本大震災での藤沼湖での被害は、福島県内でもあまり知られていないといいます。

7人が亡くなり、当時1歳の男の子は、今も行方不明のままという状況を、

多くの方々の心にとどめていただけたら幸いです。


藤沼湖の「奇跡のあじさい」は、先週末頃までが見ごろだったそうです。

満開だった今月14日(日)には、

藤沼湖で「奇跡のあじさい」を育てている方々が集まるイベントが行われ、

当日はあいにくの雨でしたが、およそ400人が集まったそうです。

中には、沖縄から来た方もいたそうですよ!

 

残念ながら、私は取材が立て込んでいて、訪問できませんでした。

満開を見られなかったのがとても残念です…。

 

ですが、ラジオでも話しましたが、私も3月に「奇跡のあじさい」の苗をいただき、福島局内で育てています!

今はこんな様子です!丈が25cmくらい、葉の大きさは10cmほどまで大きくなりました!

…ですが、栄養が届かなかったのか、枝の先端の葉は枯れてしまいました…。

2019-0731-03.jpg

深谷さんが朝晩、苗の温度管理に気を配ってらっしゃるのも納得ですね。

思っていたより、育てるのが難しいことを実感しています。

 

局内で育てていたため、ちょっと葉の緑が薄いようにも感じて心配です。

そこで実家に持ち帰り、太陽の光をたっぷり当てようと思っています♪

2019-0731-04.jpg

深谷さんによると、私の苗は「2年後くらいには開花しそう」とのこと。

我が家でも「奇跡のあじさい」が咲くのを、今から楽しみにしています♪


さて、毎週水曜日に更新しているこのブログですが、

来週は、檜枝岐村での泊まりロケ&編集で、ほとんどパソコンの前に座れない見込みです。

そのため、来週のブログはお休みさせていただきます。ごめんなさい。。

 

また、再来週に更新しますので、読んでいただけたらうれしいです。

檜枝岐村でどのようなロケをするのかも、改めてお伝えします!

夏休みに入る方も多いかと思いますので、みなさん楽しい夏をお過ごしください☆

投稿者:淺川 理沙 | 投稿時間:11:00 | 固定リンク


ページの一番上へ▲