2017年11月22日 (水)この時期ならではの楽しみ@平川沙英


こんにちは。

今、これだけ寒いのに、真冬はどうなってしまうのか??とおびえている、キャスターの平川です。

東北で過ごす、初めての冬。風邪をひかないようにしなければ・・・!

 

しかし、この季節ならではの楽しみもたくさんあります。
まずは。
1122-1.jpg
喜多方市、新宮熊野神社長床。
黄金色のじゅうたんと、樹齢800年以上と言われる大イチョウ。
見事でした。大きすぎてカメラに収まりません!

大阪から遊びに来ていた母と一緒に行ってきました。
1122-2.jpg
必死に撮影しています。(笑)

「長床らしい写真が撮りたいけど、イチョウとのバランスが難しい!」と苦戦していたところ、
仙台から来たというカメラマンのおじ様が、いろいろとアドバイスをしてくださり・・・
1122-3.JPG
ナイスアングル!さすが( ゚Д゚)!!ありがとうございます。
喜多方ラーメンも食べて、大満足な旅でした。


そして、きょうは、お世話になっている果樹農家さんのところへ。

1122-4.jpg
ん?これは?
この木の形、そして白い袋。
見覚えがあるぞ・・・

1122-5.jpg

そう、桃です!
中国原産の「冬桃(ふゆもも)」と呼ばれる品種で、
この季節に出荷されることにちなんで、「クリスマスピーチ」とも呼ばれています。
収穫して10日間ほど追熟させると、甘みが増して、おいしいとのこと。

人生で初めて、リンゴ狩りも体験しました。
1122-6.JPG
一つの木に、これだけたくさんなっているんですね。
関西では、あまりリンゴの木を見かける機会がないので、新鮮でした。

福島の冬は、まだまだこれから。
楽しむぞ~(^^♪

投稿者:平川 沙英 | 投稿時間:20:09 | 固定リンク


2017年11月20日 (月)見つけました!ふるさとの味 @山岡裕明


アナウンサーの山岡裕明です。

ことし6月に福島放送局に着任してから、初めて書くブログです。

これからも、「これは!」というネタがあったら書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

先日、小野町へ行きました。

取材先の方といろいろ話をしている中で紹介されたのが、こちらの食べ物。

112001.jpg

小野町の方なら「あ、あれね!」とすぐに分かるという、いわば「ソウルフード」です。

 

「一升漬け(いっしょうづけ)」といいます。

小野町では、江戸時代から食べられてきたと言われています。

 

シソの実を一升分、米こうじを一升分、しょうゆを一升分、

それから、好みの量のとうがらしなどを漬けこんで作ることから

「一升漬け」という名前になったそうです。

各家庭で、独自の味付けがあって、ビミョーに味が異なるとのこと。

 

夏の終わりから秋にかけて材料を漬けこみ、半年ほど発酵させてから、食べます。

おひたしや豆腐にのせたり、酒のあてにもなるということですが・・・小野町の農産物直売所で「一升漬け」を買った私は、こんなふうに味わっています。

 

112002.jpg

新米がおいしいうえに、ピリっとした辛さで、食欲がどんどん進みます。

 

これからも、県内各地で取材をしつつ、福島のおいしいものを味わっていきます。

あ、健康診断で「体重を落としてください」と注意されたんだった・・・どうしよう??

投稿者:山岡 裕明 | 投稿時間:17:40 | 固定リンク


2017年11月20日 (月)いよいよ冬ですね・・・@岩間瞳


こんにちは。

キャスターの岩間瞳です。

 

最近、ぐっと寒くなってきましたね。
秋だ!紅葉だ!と思っていたのに
気づいたら、あっという間に冬・・・。
みなさん、風邪などひいていませんか・・・?

最近は、何かと用があって北に行くことが多く、さらに冬を実感しています・・・。

 

この間は、秋田~青森と北東北をめぐってきました!

1120-01.jpg

角館の紅葉を楽しみ、

1120-02.jpg

以前、番組でもご紹介した
秋田犬の武家丸(ぶけまる)に会いに行き、

1120-03.jpg

日本海のマグロに舌鼓を打って、

1120-04.jpg

酸ヶ湯温泉で、今シーズン初めての雪を見てきました。
さっっむくて驚きました・・・。

 

そして先日は、北海道は札幌へ。

1120-05.jpg

こちらでも、海鮮丼を味わい、

1120-06.jpg

大きなタラバガニと戯れて・・・!

1120-07.jpg

大雪に降られてきました・・・。


(もう2回も大雪を見てしまったので
 気持ちはすでに真冬です・・・寒い・・・)


福島では、きのう初雪が観測されましたね。

最近は、雪が少ない年が続いていますが、
ことしはどうなるんでしょう(*^o^*)

寒いのは苦手ですが、雪が降るとちょっとワクワクします!
魅力いっぱいの福島の冬が待ち遠しい!!

季節で移り変わる福島の風景、楽しみたいですね♪

投稿者:岩間 瞳 | 投稿時間:16:35 | 固定リンク


2017年11月17日 (金)熱い! @吾妻謙


人 在るところに 熱 あり!

日ごろから、人に「熱い」と(やや否定的にも)言われている吾妻です。

11日(土)と12日(日)に、人々の熱を感じてきました!

 

まずは、11日。

行ってきたのは、須賀川市。

420年以上の歴史のある「松明あかし」です。

午後6時。小雨が降り、冷たい風が吹く中、五老山では、大きな松明がその時を待っていました。

s-171117-1.jpg

6時半。そこに、ひとりが松明を持ってはしごを上り

s-171117-2.jpg

点火!

s-171117-3.jpg

そこから、26本の松明に次々と火がつき、あたりが明るくなっていきます。

s-171117-4.jpg

須賀川一中の松明に点火するのは、代々、応援団長なのだとか。

s-171117-5.jpg

誇らしい大役ですが、高さは7メートルもあり、

火を持ってはしごを上るわけですから、簡単ではありません。

大仕事を終えた団長の表情は、よかったな~。お疲れ様。

 

戦国時代、戦で命を落とした多くの人の霊を弔うために始まった、この行事。

松明が燃えれば燃えるほど、願いが叶うとも言われ、

地元の高校や中学の松明には、学業成就や将来の夢が託されています。

風にもあおられ、燃え盛る松明。

s-171117-6.jpg

顔が火照るほどの火勢に、時折火の粉も浴びながら、私は家族の健康を願いました。

 

翌12日、熱かったのはこの方たち!

s-171117-7.jpg

「TFC55」。

東儀秀樹さんの「T」、古澤巌さんの「F」、そしてcobaさんの「C」で、

3人が、55歳のときに結成した豪華ユニットです。

福島市でコンサートがあり、

古澤さんには、以前「はまなかあいづToday」にご出演いただいたご縁で、見に行きました!

s-171117-8.jpg

写真は、指定された1曲の間だけ許された撮影タイムに撮りました!

「会場にこられなかった友達にも、この雰囲気を伝えてあげて!」と、粋なはからいです。

このコンサート、3人の演奏のすばらしさは言うに及ばず、

そのトークも最高!古澤さんのとぼけ具合なんてたまりません。

この後もまだコンサートはあるので、詳細は書きませんが、

終演後、古澤さんに聞きましたら、

「子どものころから、そういう台本を作るのが好きでね。今回も僕が書いたんですよ」と、

あの面白いやりとりが自作だったとは、なんとまあ、多彩なこと!!

 

そういえば、古澤さんは、

NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」に、俳優としてご出演されていましたね。

現在58歳。10年後の自分も、こんなふうに歳をとっていたい!

憧れます。

別れ際に、快く自撮りツーショットに応じてくださいました。

s-171117-9.jpg

冷めることなく、これからも熱く生きたいと思います。

投稿者:吾妻 謙 | 投稿時間:21:30 | 固定リンク


2017年11月16日 (木)うれしいニュース@平川沙英


こんにちは。

局に着くや否や、鼻血が出てきてびっくりした

キャスターの平川です。(笑)

 

14日(火)、

私にとって、うれしいニュースが舞い込んできました。

『来年秋からの連続テレビ小説、「まんぷく」に決定!!』

私の故郷、大阪府池田市が誇る、安藤百福さんの妻・仁子さんがモデルとのこと!

 

まだ、撮影地は決まっていないとのことですが、
少しでも、池田が盛り上がることを期待しています(*^^*)

 

ちなみに、池田市は、2003年の秋から放送された
「てるてる家族」の舞台になったこともあります。
あのときは、近所の商店街をモチーフにしたセットが登場し、
撮影も近くで行われて、街中が盛り上がり、「朝ドラ効果すごい!」と感じた記憶があります。

来年の秋、楽しみだな~。


さて、きょうは、ボージョレ・ヌーボーの解禁日です。
きのうから、福島駅前ではライトアップも始まり
1116-1.jpg

私は、中合ツイン広場で、

先着100名に配られたスパークリングワインを飲んできました。

 1116-2.jpg

んめぇな~~。

2017年も、あと1か月半。

おいしいものを食べて、飲んで、元気に駆け抜けます(^^♪

投稿者:平川 沙英 | 投稿時間:10:00 | 固定リンク


ページの一番上へ▲