2017年05月26日 (金)そこに花があるから @吾妻謙


登山家が山に登る理由を問われ言った。「そこに山があるから」。

今回、高柴山に「そこに花があるから」登った吾妻です。

高柴山は、田村市と小野町の境にある標高884メートルの山です。

山頂のヤマツツジの美しさは知っていましたが、実際に見たことはありませんでした。

そこで、小野町の浮金登山口から山頂を目指します。

写真1

25日(木)はあいにくの天気。でも、雨に洗われた新緑は美しい!

写真2

フィトンチッドとマイナスイオンを浴びながら?ワクワクしながら歩きます。

駐車場から20分ほど歩けば、残り260メートル。

記帳箱には「一言メッセージを」と。

写真3

「山頂の景色が楽しみです!」と書いて、ふと見ると、もう見え始めているじゃありませんか!

写真4

一面のヤマツツジ!!その数およそ3万株!雨もあがって幻想的な中、

鮮やかな朱色が目に飛び込んできました!

写真5

とにかく静か。花の蜜を求めて舞うハチの羽音も1匹1匹聞き分けられるほど。

ウグイスの歌声も、鳥たちのさえずりも、カラスの羽ばたく音さえも実にクリアに耳に届きます。

さらには、花から滴り落ちるしずくの音まで響きそう。

写真6

この天気のためか、訪れる人はほとんどいません。

山頂に滞在した30分、誰も登ってくることはなく、この景色を独り占めです。

写真7

真っ白な霧とのコントラストが素晴らしい!!

 

満喫して、降りる途中に年配の4人グループに会いました。

男性に「どうだい?花のあんばいは?」とたずねられました。

もちろん「とってもきれいですよ!」と。

もうひとりは、残り500メートル辺りの緑の中で、「疲れたからここまで」と。

私は「あと300メートルも頑張れば、ヤマツツジは見られますよ」と励まします。

「じゃあ、行ってみるか」と再び歩を進めていきました。

ヤマツツジ、いかがでした?見られましたか?

この美しさで「まだ七分咲き」とは、地元の観光協会の話。

高柴山の山開きのイベントは、今度の日曜日、28日です。

ほぼ満開、晴れれば多くのお客さんでにぎわうんでしょうね。

山登りの大変さも吹き飛ばすヤマツツジの咲きっぷり、見てくださいね!

写真8

投稿者:吾妻 謙 | 投稿時間:17:38 | 固定リンク


2017年05月26日 (金)んめぇな~! @平川沙英


んにちは。
キャスターの平川です。
ご無沙汰のブログになりました・・・
暑い日が続いてクーラーなしでは生きていけない・・・と
嘆いていたかと思えば次は寒くなりこたつが恋しくなるという。
みなさんも体調管理にはお気を付けくださいね!

さて、
先日は福島の美味しいものを紹介する
「n・me・naふくしま」を初めて担当しました。

取り上げたのは
リバティ会津が運転を開始した
南会津町田島の・・・
写真1
アスパラガス!
とにかく甘くてやわらかい!!

写真左に映っているのは、アスパラの「浅漬け」。
この地域ではよく食べられているそう。
20年以上アスパラ栽培を続けている、
渡部貞子さんに作っていただきました。
写真2
囲炉裏がある素敵なお家・・・(^^♪
旦那さんの勝善さんも一緒に!
アスパラと言えば塩コショウやマヨネーズといった
イメージがありますが、和風の味にも合うんです!
南会津は日本酒も美味しいですからね~
おつまみにぴったりですよ(*^^*)


そして道の駅たじまでは、

写真3

アスパラのソフトクリーム!
店員さんに作り方までばっちり見せていただきました。
このソフトクリームはアスパラの粉末を使っています。
駅長の星清孝さんによると、
最初は粉末の分量を調整するのに苦労されたそうですが、
その結果、今の、んめぇアスパラソフトに!
甘さ控えめでふんわりアスパラの風味も感じられます^^


最後は、
会津田島駅2階にあるレストラン。
ここでは・・・
写真4
麺もトッピングもスープもアスパラを使ったラーメンが登場!
塩ベースのあっさりとした味で、アスパラをはじめ
野菜のうまみを感じられるラーメンです!
写真5
お店の方々、ロケのサポート係の吾妻アナウンサーと。
店長の室井さんは、毎月新メニューを考案しているんです!
ちなみに先月は桜ラーメン、今月はアスパラの新緑ラーメン、
来月は・・・?現在試作中とのことです(*^^*)
楽しみですね~。


南会津町のんめえアスパラ!
みなさんも楽しんでみてください(^^)/

投稿者:平川 沙英 | 投稿時間:10:53 | 固定リンク


2017年05月25日 (木)講習会に参加しました♪ @丹野なな子


ラジオ番組「こでらんに5」金曜日を担当している丹野なな子です。

放送は大相撲期間で休止中ですが、ぶらぶらしているわけではありません(笑)

 

先日、NHK福島放送局と福島市の教育文化施設「こむこむ」共同で

消防避難訓練がありました。それに合わせて、救命講習会(AED講習)も開かれました。

救命のための処置、必要とは知りながらもきちんと学んだことがなかった私。

「これは良い機会!」と、はりきっての参加です♪

 

DVDで映像を見て心配蘇生法やAEDの使い方などを学び、実技もしっかり行うというもの。福島市消防本部、現役の救急救命士の方を講師に、講習会がスタートしました!

 

こむこむにお勤めの方、NHK職員など合わせて参加者は25人くらい。

写真1

通報を受けてから、救急車が現場に到着するまでは7~8分かかるそうです。

その間、傷病者の心臓が止まり呼吸をしていないと、脳や大事な臓器に血液が届かず、

その後、救急隊や病院での処置を受けたとしても、生存率がガクンと下がってしまう…。

救急車が到着するまでの間をつなぐための処置が、心配蘇生法やAEDの使用です。

 

突然、目の前で倒れた人などがいたら、慌てて駆け寄ってしまいそうですが、

自分の身を危険にさらさないためにも「周囲の安全を確認してから近づく」、

これが大事だそうです。ということで、安全確認中!

写真2

 

安全を確認したら、「わかりますか?」などの声かけや軽く体をゆすって、

反応を確認します。

写真3

反応がなければ、すかさず大きな声で助けを呼びます。

「誰か来て下さい!あなたは119番へ通報してください。あなたはAEDを持って来て下さい!」

この時、周囲に大勢人がいると

『誰かが通報するだろう…』『誰かがAEDを持って来るだろう…』とあいまいになるので

必ず目を見て「あなた」にお願い!と明確にするのがポイントだそうです。

 

指示した後に呼吸を確認して、「普段どおりの呼吸がなし」と判断したら、

胸骨圧迫と人工呼吸に進むのですが…

写真4

写真5

これがなかなか難しい!

だからといってやらなければ、学ばなければ、いつまでも出来ない!!

相当必死です。

 

本当は、きょう学んだことを生かす機会に遭遇しないほうがいいなぁ…。と思いつつ、

でも、万が一の時のために備えることの大切さを私たちは忘れてはいけない!とも。

緊急時は慌ててしまって、普段出来ることすら「あわわわわ~」とおぼつかなくなりがち。

定期的に救命措置の手順を繰り返して、身につけておこう!と誓う丹野でした。

 

「こでらんに5」、来週29日(月)から再開ですよ~!どうぞお聞きください♪

投稿者:丹野 なな子 | 投稿時間:16:01 | 固定リンク


2017年05月25日 (木)シルバーなアイドル..."NGB99"! @北村有紗


みなさん、こんにちは!

キャスターの北村有紗です。

久しぶりの投稿で、なんだか少しだけ緊張します…。

 

普段はラジオ第1で平日夕方5時から放送しているラジオ番組「こでらんに5」を担当していますが、ときどき「はまなかあいづTODAY」のリポーターも担当しています。

先日23日(火)は、毎週火曜日にお届けしている“ライブふくしま”の生中継でした!

ご出演いただいたのは、郡山市西田町で活動するアイドルグループ、平均年齢74歳の“NGB99”のみなさん!

写真1

64歳から83歳までの24人が所属していて、去年11月にデビューしたばかりなんです!

グループ名の“NGB99”には、「N=西田 G=元気な B=ばあちゃん 99の会」という、99歳まで元気に活動していくぞ!という思いがこめられています。

町の高齢化が進む中、何歳になっても元気に過ごしてほしいと地域振興団体が始めたもの。

今年の郡山市成人のつどいでオープニングアクトを勤めるなど、今大注目のアイドルグループです!

地域を歌ったオリジナル曲もあるんですよ!

写真1

そして素敵なダンスを披露していただいている中…

あ、あれ?

写真3

まだ音楽の途中ですが、持ち場から離れて椅子に座ってしまうメンバーが!

…でも、これでいいんです!!(笑)

なんといっても平均年齢74歳。

疲れたら休んで、楽しく活動する!これがみなさんのモットーなんです!

さらに、活動を広く知ってもらおうと…こんなものも作成!

写真4

写真5

さすがアイドル!

そう、プロモーションビデオです!

NGB99の活動とともに、町の魅力をPRしようというもの。

まだ完成していませんでしたが、一足先に見せてもらいました!

 

気温も高く、蒸し暑い中での中継でしたが…

バテ気味のわたしにくらべ、NGB99のみなさんは本当に元気!!

中継終了後も、ワイワイおしゃべりしながら帰っていかれました。

「疲れたら休む!」当たり前のことですが、大切なことだと再認識しました。

…プロモーションビデオ、完成するのが楽しみだな~!!

 

投稿者:北村 有紗 | 投稿時間:12:46 | 固定リンク


2017年05月23日 (火)リフレッシュ @後藤万里子


こんにちは!キャスターの後藤万里子です。

福島市は連日30度を超える日が続いていますが皆さん
暑さに負けずに過ごしていますか?

明日からは少し暑さも和らぐようですが、
夏日となりそうですので暑さ対策をしっかりして
くださいね!


さて先週末は同期の平川キャスターと
仙台に行ってきました(^^♪


仙台駅に着くと「仙台青葉まつり」
が行われていました(*^^*)

軽やかな太鼓の音に合わせ
扇子を両手に持ち、雀の動作を真似たすずめ踊り!
皆さん楽しそうで混ざりたいなと思いながら見ていました♪

写真1

 

二人でおいしいランチも楽しみました!
22歳の女子?二人、話が止まりませんでした(笑)

写真2

 

そして今回の目的は、
ランニングシューズを買うこと!
お互いお気に入りの1足を見つけて購入しました。
早速公園で履いて青空の下でパシャリ

写真3


これからこの靴でたくさん走ります!!
ということで次の日は早速
仙台城址をランニング。

暑さと急な坂道にも負けずに頂上まで行ってきましたよ(^^)
疲れましたが頂上から仙台市内が一望できて
大満足でした!

しっかり伊達政宗の銅像とも写真を
撮ってきました(*^▽^*)!!!


写真4

 

 

お祭りに買い物、ランニングと
リフレッシュできた週末でした(^^♪

投稿者:後藤 万里子 | 投稿時間:12:55 | 固定リンク


ページの一番上へ▲