2019年12月04日 (水)ガンバりんご @後藤万里子

こんにちは。キャスターの後藤万里子です。

ことしも、あと一か月を切りましたね。

私は、ことし年女なんですが、あ…、いのしし年が終わってしまう…と思っています(笑)

先週金曜日(11月29日)は、「はまなかあいづTODAY」の「LIVEふくしま」で

須賀川市の浜尾地区から、台風の被害を乗り越えようと農家や地域の皆さんのアイデアから生まれた

「ガンバりんご」について中継でお伝えしました。

須賀川市の浜尾地区は、台風19号の影響により、大きな被害を受け、地域の特産であるりんごも、大きな被害を受けました。

多くのりんごが泥水に浸かってしまうなど、出荷ができなくなり、出荷量は例年の3割以下にとどまりました。

そこでこれまでであれば、贈答用にはならなかった形や大きさが不揃いのりんごに、

名前を付けて売り出し、最後の一つまで売り切ろうという試みが行われています。

その名も「ガンバりんご」♪♪

形や大きさは不揃いでも、味は他のりんごと変わらず、みずみずしくて甘く、とてもおいしかったです(^^♪

ガンバりんごのロゴも、とてもかわいいですよね。

ぶら下がっているりんごは、風に飛ばされないように必死に台風を耐えたりんごをイメージしているそうです。

町の人も、ガンバりんごを使った商品を開発したりと、地域みんなで応援していて、

農家の小松さんは、「台風で新しい繋がりができていて、これからもこのつながりを大切にしていきたい」と話していました。

皆さんも機会があれば、ぜひ、「ガンバりんご」食べてみてください(^^♪

とってもおいしいです!!

投稿者:後藤 万里子 | 投稿時間:11:48 | 固定リンク

2019年11月27日 (水)ついに乗れました♪  @淺川理沙

こんにちは!キャスターの淺川理沙です。

プロフィールにも書いていますが…!

「只見線に乗って、只見川の景色を見たい!」という思いが実現しました♪

ついに、路線バスと只見線に乗り、会津若松駅から会津川口駅の区間を巡ってきましたよ~!

とても天気のいい日で、郡山駅から会津若松駅へ向かう磐越西線から見た磐梯山も、とても美しかったです。

会津若松駅に到着し、まずは、期間限定の路線バスに乗車。

そして人気スポット、三島町の「第一只見川橋梁」の見える展望台に到着。

ちょうど紅葉も見ごろで、しっかりデジカメを構える私。

気合を入れて撮影したものの、ちょっとズームしすぎたかもしれません。

次は、会津川口駅近くの撮影スポットへ!

道の駅「みしま宿」で買った柳津町名物の「あわまんじゅう」を食べながら、只見線が来るのを待ちました。

あわまんじゅう、おいしいですよね。大好きです!

そして、会津川口駅から只見線に乗りました♪

会津柳津駅から会津川口駅の区間は、取材で何度も車で通ったことがあるのですが、

只見線の車窓から見る景色は、車道とは違う感動がありますね!

特に鉄橋の上からの景色は、渓谷が迫ってくるようで、これは車では味わえないと感じました。

窓を開けると冷たい風が吹き込んできましたが、それもまた気持ちよく、まったりとした時間に癒されました♪

只見線が人気なのも納得です!

今回、行きは路線バスを使いました。

「道の駅みしま」近くの展望台では、「いつもテレビで観てるよ」と女性2人に声をかけていただきました。

とってもうれしかったのですが、バスの発車の時間が迫っていて、じっくりお話できず、申し訳ありませんでした。

私が千葉出身であることも知ってくださっていたので、このブログも読んでくださっているのでは…と願い。。

―――――――――――――――――――――――――――
声をかけてくださったお母さん、あの時はありがとうございました。

まさか気づいてくださる方がいるとは思わず、とてもびっくりしました。(笑)

「いつも観てるからね」という言葉、とても励みになります。

これからも体にお気をつけてお過ごしください。また、どこかでお目にかかれたらうれしいです!
―――――――――――――――――――――――――――

話は変わりますが、あすのお知らせです。

ラジオ第一で、毎朝午前5時から放送されている番組『マイあさ!』の「マイあさだより」のコーナーに、

あす・28日(木)の朝5時43分頃から出演します。

今回の話題は「全国に2か所しかない、ある施設が二本松市に!」です。全国放送ですので、県外の方もぜひ!

私も早起き頑張ります!!(実は、早起き苦手です…笑)

投稿者:淺川 理沙 | 投稿時間:10:00 | 固定リンク

2019年11月21日 (木)2年ぶりの「んめぇ~な」 @後藤万里子

こんにちは。キャスターの後藤万里子です。

「んめぇ~な」といえば・・・聞き覚えのある方もいるかもしれませんが、

おととしまで「はまなかあいづTODAY」で放送していた、県内のおいいし物を紹介するコーナー「んめぇ~な福島」。

県内のおいしものに出会えるこのコーナーが私は大好きで、毎回ワクワクしながら取材させてもらっていました。

紹介した食材の一つ、本宮市の「白沢のとろろ芋」。

とても甘く、粘りが強いことで人気があり、贈答用として全国に出荷されます。

取材でおじゃました農家・鍋島さん夫婦のとろろ芋畑に、先日、2年ぶりに行ってきました。

今がちょうど芋ほりの時期なので、お手伝いをしてきました(^^♪

相変わらずお元気で、久しぶりにお会いできて、とてもうれしかったです。

長いものは1メートル以上!長く、真っすぐ育ったとろろ芋の収穫は、やはり一苦労…。

およそ800平方メートルある畑での収穫作業を2人で行う鍋島さん夫婦には、本当に頭が上がりません…。

帰ってから、とろろ芋を天ぷらやすりおろして食べましたが、やっぱり「んめぇ~な~」 (*^-^*)

ことしも、来月から出荷が始まるということで、気になる方は、ぜひ食べてみてくださいね!

投稿者:後藤 万里子 | 投稿時間:16:07 | 固定リンク

2019年11月20日 (水)ことしの夏は 悲しい思い出だけど... @淺川理沙

こんにちは!キャスターの淺川理沙です。

まずは、お知らせです。

「マイあさだより」のコーナーに、来週・28日(木)の朝5時43分頃に出演する予定です。

7月以来、2回目の出演です!

全国放送ということで、前回は、県外の方々からも多くの反響をいただき驚きました。

ぜひ、今回も聴いていただけたらうれしいです。

さて、早いもので、来年の東京オリンピック・パラリンピックまで、あと8か月ですね♪

NHK福島放送局がある福島市のホストタウン交流相手国は「ベトナム」と「スイス」です。

ということで、その2か国の文化を体感できるイベント「2019ホストタウンフェスティバル  in  ふくしま」が、

今月4日(月・祝)に福島駅近くで行われ、私も行ってきました♪

実は私、ことしの夏、初めてベトナムに行ってきたんです。

とても楽しみにしていたのですが、なんと!

ベトナム観光1日目の夜に、謎の体調不良になり、夜中に病院で点滴を受ける事態に…。

翌日の観光もすべてキャンセルし、ホテルの部屋で横になっていただけという、とても悲しい旅行となってしまいました…。

おそらく原因は、食べ過ぎによる胃炎だと思います…。(泣)

旅行は悲しい思い出になってしまいましたが、その分、ベトナムに対する思いが深くなっている、きょうこの頃です。(笑)

今回のイベントで特に盛り上がっていたのが「アオザイファッションショー」。

ベトナムの伝統衣装「アオザイ」を着た女性が、1人1人、ステージ上でポーズを決めていて、とてもかわいかったです♪

さまざまな絵柄やデザインがあるんですね~!

会場には、ベトナム料理のブースも並んでいて、行列ができるほどの人気でしたよ!

私は「バインミー」という、パンに肉や野菜などをはさんだ、ベトナムのサンドイッチを食べました♪

とてもおいしくて、もう1個食べたくなるほどでした!これを、本場のベトナムでも食べたかった…。(泣)

一方、スイスの会場では、パネルでスイスの伝統衣装を紹介していたり、スイスの料理が味わえました。

スイスにも行ってみたいなぁ。

これからの8か月間で、福島県にも、さまざまな国の方々が訪れることと思います。

東京オリンピック・パラリンピックに向けた福島県の取り組みも、これから取材していけたらいいなぁと感じました。

2019年11月15日 (金)祝・東京パラリンピック代表内定おめでとう!! @後藤万里子

こんにちは。キャスターの後藤万里子です。

きのうの「はまなかあいづTODAY」でもお伝えしましたが、

佐々木真菜選手が「来年の東京パラリンピックの代表に内定した」という報告会が行われ、取材に行ってきました。

佐々木選手は、女子400メートル・視覚障害のクラスの選手です。

私が初めて佐々木選手に会ったのは、去年9月。

ふだんは、私たちが曇りガラス越しに見ているように視界がぼやけていることや、

まぶしい所が苦手で、レースの時にはサングラスが欠かせないことなど、障がいのことも含め、いろいろなことを話してくれました。

その時の自己ベストは、59秒02でした。

あれからおよそ1年たった今の自己ベストは、58秒08。記録を伸ばして、見事、代表に内定。

「パラリンピックで金メダル」という目標に向かって、

着実に成長する姿が本当にたくましく、私も頑張らないとなという気持ちにさせられました。

佐々木選手は、

「車いすや義足の選手など、いろいろな選手がいて、

障がいがあっても、こんなにスポーツを楽しんでいるんだよ!というところを感じ取って、見てほしい」と話していて、

私も、今から、来年の東京パラリンピックがとても楽しみになりました!!

これからもパラリンピックに向け、佐々木選手の活躍を取材して、皆さんにお伝えしていきます(^^)!!

「はまなかあいづTODAY」をぜひご覧ください♪♪

投稿者:後藤 万里子 | 投稿時間:15:52 | 固定リンク