2018年07月21日 (土)外出は 控え 投稿 控えずに @五七GO!


体調管理に苦慮するほどの猛暑が続いています。

外出して、“ネタ”を探すのが危険なほどです。

ならば、身近な話題で、句作してみてはいかがでしょう?

夏休みに入った子どもと挑戦するのも楽しいですよ。

 

18日(水)「1日順延して放送した2句」

s-180718575-1.jpgs-180718575-2.jpg

16日(月)は、「海の日」で「はまなかあいづTODAY」がお休み。

17日(火)は、特設ニュースのため、番組が短縮され、コーナーが休止になりました。

 

二本松市の久木さんは、昭和33年の月光仮面を懐かしんでの投稿です。

私(吾妻)は、昭和47年のアニメが懐かしい世代ですが、岩間キャスターは・・・。

写真のインパクトが!

月光仮面はあまり知らない世代ですが、楽しそうな雰囲気が伝わってきます♪(岩間)

もう「誰もがみんな知っている」存在ではなさそうです。あ~時間の流れが・・・(吾妻)

いわき市の小島さんは、あじさいの絵を描き、西日本豪雨で亡くなった方を弔います。

想いの伝わる、優しいタッチの作品です。(吾妻)

 

19日(木)「アツい日々を思う2句」

s-180719575-1.jpgs-180719575-2.jpg

須賀川市のみゅうみゅうさんは、真っ赤な夕焼けを日焼けに例えました。

例えがお見事!私もさっそく日焼けしてしまいましたが、空の日焼けはきれいですね!(岩間)

大熊町から郡山市に避難している渡部さんと息子さんは、

甲子園3回出場の双葉高校野球部OBです。

親子2代、甲子園には届きませんでしたが、この時期は、野球談議に花が咲くそうです。

写真は、息子さんが学法石川に決勝戦で敗れた、平成3年夏の新聞スクラップです。

原発事故により休校してしまった双葉高校ですが、私も復活を祈っています。(吾妻)

 

20日(金)「暑さを待っていたセミを詠んだ2句」

s-180720575-1.jpgs-180720575-2.jpg

暑さの中、セミが盛んに鳴いています。そのセミを題材にした、初投稿のお二人です。

福島市のれおちゃんのジイジイさんは、羽化したてのセミをとらえました。

白いアブラゼミ!なかなか見る機会ないですよね、ナイスタイミング!(岩間)

いわき市の箱崎さんは、たくさんの殻を見つけて初投稿です。

インターネットの投稿フォームでうまくいかず、郵送してくださいました。

全角か半角かなど、入力の際は、ご確認をお願いします!

家族との会話や、庭先の花、虫、それに空にも、句のヒントはあるはずです。

思いついたら、ぜひ投稿してみてくださいね。

投稿者:ふくしま五七GO! | 投稿時間:10:00 | 固定リンク


2018年07月20日 (金)福島の 避暑地に向かう道 楽し @吾妻謙


ここが東北か!というくらいの猛暑が続く福島ですが、みなさん大丈夫ですか?

昨夏は、気温が低くて福島らしくなく、もの足りなさも感じましたが、ことしはいき過ぎです!

 

不急の外出を控えて!と呼び掛けながらも、私なりの避暑をご紹介します。

福島市は、市街地から車で1時間ほど走れば、涼しい高地に行けるじゃないですか!

私の大好きな、吾妻山の浄土平。

s-180720-1.jpgs-180720-2.jpg

吾妻小富士の標高は、1707メートル。涼しいはずです。

そこに向かう道が、また楽しいのなんの!磐梯吾妻スカイライン最高!!

オートバイもいいんですが、これだけ暑いと、革ジャンは熱中症の危険も増しますので

今回は車で。

s-180720-3.jpg

気持ちよくカーブをまわり、

s-180720-4.jpg

時折、サルにも遭遇。

あっ!と見つけてから、安全を確認して車を端に寄せ、

スマホを出して、シャッターを切るまでに、

すっかりサルは通り過ぎ、お尻しかとらえられませんでしたが・・・。

s-180720-5.jpg

「道路最高点1622M」で車を降り・・・、暑くない!!むしろ、涼しいくらいです。

s-180720-6.jpg

写真中央の銀色のドームは「天文台」。最高の星空を、私に教えてくれたところです。

また夜に“防寒”をして、来たいなぁ。

 

帰る途中に「こっちは涼しいぞ~」と、福島市街地を見下ろしましたが、

s-180720-7.jpg

ガスが出ていて、市内を望むことはできませんでした。

同じ福島市で、天気も気候も、まったく違うんです。

トンボが飛び交う避暑地に、みなさんもぜひ!

s-180720-8.jpg

 

この磐梯吾妻スカイラインの曲を、先週演奏してくださった、

ヴァイオリニストの古澤巌さん。

s-180720-9.jpg

古澤さんの演奏の収録と、

s-180720-10.jpg

同じく先週紹介した、伊達市のヘメロカリス園のロケには、実は笑える裏話がありました。

 

ヘメロカリス園の撮影には、平川キャスターと行きました。

私がカメラを、平川さんが三脚を持っていきました。

いざ撮影するときに、三脚を受け取り、ケースから出すとそれは・・・。

なんと、譜面台!!

 

さすが大阪出身の平川さん、ここで得意の“ものボケ”かいっ!

「なんでやねん!これで、カメラを立てられるかっちゅうの!」

本当に三脚だと信じて、持ってきたそうです。

 

その背景には、古澤さんの演奏が・・・。

この時に使用した譜面台をしまった時に、いつもの三脚の置き場と入れ替わり・・・

ということです。

s-180720-11.jpgs-180720-12.jpg

たしかに、外見では、区別はつきにくいですね。

重さは結構違うんですが・・・。暑さで、集中力も散漫になりがちです。

失敗は、笑える範囲でおさまりますように。

投稿者:吾妻 謙 | 投稿時間:16:26 | 固定リンク


2018年07月19日 (木)福島の 頂点決める 戦いへ @平川沙英


こんばんは。キャスターの平川です。

ことしも、この季節がやってきました!!

夏の高校野球福島大会!!

 

100回の記念大会ということで、気合いが入っております。

今月7日(土)に開幕し、あさって・21日(土)が準決勝、22日(日)が決勝です。

 

舞台となるのは、こちら。

0719-1.jpg

いわきグリーンスタジアム!

 

私は、ことしもスタンドリポートを担当します。

応援する方々の熱い思いをお伝えします。

0719-2.jpg

いわき市は、福島市に比べるとやや涼しいですが、

とはいえ!スタンドは、40度近く感じる場所もあります。

 

応援に来られる方は、熱中症対策をしっかりなさってくださいね。

悔いのない夏を!

 

NHKでは、テレビとラジオで、準決勝と決勝の模様を生中継します。

どうぞお楽しみに!!!

 

投稿者:平川 沙英 | 投稿時間:21:18 | 固定リンク


2018年07月18日 (水)もりすた! @後藤万里子


こんにちは!キャスターの後藤万里子です。

暑い日が続いていますが、皆さん、夏バテはしていませんか?

暑さ対策をしっかりして、熱中症には十分お気をつけください。

 

さて、先週の11日(水)、

NHK仙台放送局で、東北6県向けに、平日の午前11時30分から放送している

「もりすた!」という番組に出演してきました(*^^*)

 

以前「はまなかあいづTODAY」の「ここに福あり~fmap~」のコーナーで紹介した

「コーラスふたば」の皆さんをご紹介しました。

 

 「ここに福あり~fmap~」といえば、このイラスト。

 07181.png

県内の特産品や観光名所などが集まって、福島の形を作っています。

 

当日スタジオで一緒だった、仙台局の森下アナウンサー、中原キャスターからも

「かわいい!」との声をもらい、思わずうれしくなりました(*^^*)

 スタジオにも、たくさんの方が遊びに来てくれました(^^♪

 

最後に、「fmap」の「fのポーズ」で、森下アナウンサーと中原キャスターと(^^♪

ありがとうございました。

07182.jpg

 

 

投稿者:後藤 万里子 | 投稿時間:17:16 | 固定リンク


2018年07月18日 (水)念願の あぶくま洞に 行きました♪ @淺川理沙


こんにちは。キャスターの淺川理沙です。


先日、福島で行きたかった場所の1つ、田村市の「あぶくま洞」に行ってきました!

1.180718.jpg

車を持っていないので、郡山駅から、JR磐越東線で向かいました。

沿線から見える木々や田んぼの緑色、

そして、乗り降りする人たちや、家々から垣間見える日常生活に、とても癒されました~。

電車でのんびり移動するのも、気持ちいいですね!

2.180718.jpg

鍾乳洞は、国内外で何か所か行ったことがありますが、何度行っても好きです!

福島県にも、このような大きな鍾乳洞があることに感激しました。

 

特に感激したのは「滝根御殿」というエリア!

大きな空洞になっていて、その天井の高さや空間の壮大さに圧倒されました。
3.180718.jpg

4.180718.jpg

その他にも、数えきれないくらい、さまざまな鍾乳石がありました。

5.180718.jpg

6.180718.jpg

7.180718.jpg

およそ8000万年の歳月をかけて、今の形になったとのこと。

恐竜がいた時代から、少しずつ今の鍾乳洞になったんですね~。

想像を絶する年月です。


鍾乳洞の中は、薄いカーディガンを羽織ると、ちょうどいいくらいの涼しさでした。

今の暑い季節にぴったりですね!

8.180718.jpg

私が行ったときは、隣でラベンダー園も開園されていました。

ラベンダーソフトも食べましたよ♪

また、電車やバスに乗って、県内を旅したいと思います!

投稿者:淺川 理沙 | 投稿時間:11:33 | 固定リンク


ページの一番上へ▲