スタッフブログ

「山女日記」山案内人のブログ その3

山案内人・降旗義道です。

「山女日記」第5回・第6回は白馬岳が舞台。

栂池(つがいけ)自然園からスタートです。

 

1yamaannnaininn.JPG

今回出演の(左から)片岡礼子さん、螢雪次朗さん、井上晴美さん、佐藤めぐみさん、

そして工藤夕貴さんと一緒に写真を撮らせてもらいました。

皆さんタフな方ばかりで案内人としては助かりました。

 

今回のお話に使われたコースは栂池から白馬乗鞍岳を通過していき白馬岳を目指します。

 2kimichi.JPG

 栂池から1時間半登ると少し平らになり木道が続きます。

 

 

 3tenguhara.JPG4tenguhara1.JPG

 天狗原です。

 

 

 5kyukei.JPG

途中休憩です。皆さんここでは余裕があるようです。

  

 

 6kudarinosidou.JPG

休憩の合間に私が出演者の皆さんに岩場の下り方を指導しております。

 

7hakubaooikehenomichi.jpg

さて、ここからが大変。巨岩を乗り越えて本格的な登りになります。

 

8kouzanshokubutusake.JPG 

途中で井上さんが登りでちょっと苦しくなるシーンです。

周りの高山植物に注意しながらの撮影です。

どんな状況にも対応するスタッフです。

 

 

 9norikuradake.JPG10norikuradake2.JPG

白馬乗鞍岳頂上で和やかな場面を撮影。

 

11ooikegamiete.JPG12tookuniooike.jpg

白馬乗鞍岳頂上を過ぎると、白馬大池が見えてきます。

 

皆さんこの景色には感動されていました。

白馬大池は標高2379mにあります。

大昔、火山が噴火し、その噴出物に雨や雪解け水が堰き止められて出来たもので、

周囲が約1km、水深が13mとなかなかなものです。

 

 

13ooikesansou.JPG

無事、白馬大池山荘に到着。

 

次の日からが大変。

 14hakubanoasa.jpg

翌朝は綺麗なモルゲンロート(朝焼け)、しかし

 

 15kirinonaka.JPG16sitowokaketetaiki.JPG

霧が出てそれが雨になり、シートをかぶって待機

かと思いきや、晴れてきて撮影再開となり、そのうち山全体が見えてきました。

 

この繰り返しが続き、撮影が進んでいくんですね。

 17haretarasaikai.JPG18korengetake.jpg

今回登場する山の景色、ぜひ見てもらいたいです。

その裏に出演者とスタッフの苦労があるんですね。

この一体感、案内人として心が打たれます。

 

 

19hakubatakenomiryoku.JPG

無事下山された山好きの丘みつ子さんと、白馬岳の魅力について語り合うことが出来ました。

 

プレミアムドラマ「山女日記

第5回『雨女~白馬岳』12月4日(日)夜10時から放送

HPトップは→こちら

投稿者:スタッフ | 投稿時間:17:00 | カテゴリ:山女日記~女たちは頂きを目指して~

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ