青春アドベンチャー

いまはむかし~竹取異聞~(全15回)

『竹取物語』に秘められた少年少女の冒険を描く和風ファンタジー

【NHK FM】

11月25日(月)~11月29日(金) 午後10時45分~午後11時(1-5回)

12月2日(月)~12月6日(金) 午後10時45分~午後11時(6-10回)

12月9日(月)~12月13日(金) 午後10時45分~午後11時(11-15回)

出演者の写真

【出演者】

細見大輔 前田希美 能登麻美子 冨樫かずみ
藤元英樹 高瀬哲朗 祖父江進 佐藤誓
清水明彦 関輝雄 村澤寿彦 三谷悦代
市原朋彦 瀬尾智美 天野勝弘 渋谷茂
柳沢栄治 仲野文梧 山﨑千惠子 油井昌由樹
堀田勝 白倉裕二 加藤裕 春原雅之 渡辺優奈

【原作】

安澄加奈


【脚色】

田中摂


【音楽】

山下康介

【スタッフ】

演出:木村明広
技術:坂野伊和男
音響効果:今井裕 鳥水哲也 米本満

【あらすじ】

「かぐや姫」の物語が生まれた背景には、運命に抗う少年と少女の姿があった…。 勇猛な武官の嫡男ながら”草食系”の青年が、父から逃れるように幼馴染の少女と出奔した先で出会ったのは、「かぐや姫」を代々守ってきた「月守(つきもり)」の末裔だという二人の少年。五つあるというかぐや姫の宝をすべて探し出した後、まとめて月に返し平和を得ようと困難な旅を続けているという。青年達は謎めいた彼らに惹かれ行動を共にした。そして四人の若者は、次第に「かぐや姫」にまつわる壮絶な運命の渦へと巻き込まれる。
『竹取物語』を題材に、定められた運命と闘い自分の手で新たな道を切り開こうとする少年少女達の姿を描く。

番組からのおしらせ

音で見せる!オーディオドラマの世界 番組へのメッセージ インターネットでラジオが聞けます!らじる★らじる