ページの本文へ

2024年パリ五輪開幕へ 各地の注目選手は?【まとめ】

2024年3月22日(金)

記事サムネイル画像

2024年7月26日にフランス・パリで開幕するオリンピック。大会期間中に32競技、329種目が行われます。選考も本格化し、日本代表選手の内定が続々と決まっています。各地域で注目されているメダル候補の選手たちをまとめました。

【お知らせ】「まとめブログ」は3月下旬で掲載を終了いたします。ご利用をいただき、ありがとうございました。

目次

 

1.パリ五輪 開催まで半年切る

■開幕まで半年 日本選手たちの意気込み(NEWS WEB)

コロナ禍を経て観客の声援が戻り、スポーツが本来の形を取り戻して開催される大会で、日本の選手たちがどのような活躍を見せるか注目されます。体操の男子でパリオリンピック代表に内定している橋本大輝選手など、金メダルが期待される選手たちの意気込みです。

記事はこちら

■異例の東京大会を経て成果示せるか(NEWS WEB)

pari5_002.jpg

新型コロナの影響で開催が1年延期され、原則、無観客となった異例の東京大会を経て、スポーツ界は選手の世代交代や強化策の停滞、それにスポンサー離れといった課題に直面しています。自国開催の大会が残したものをパリ大会での成果につなげられるかが問われることになります。

記事はこちら

2.インタビューなど特集はこちら 各地域の注目選手たち

■岡山発 パリ五輪でメダルを アーチェリー代表内定 中西絢哉選手(NHK岡山)

pari5_003.jpg

岡山市出身の中西絢哉選手は、2023年8月の世界選手権で銅メダルを獲得し、アーチェリーのパリオリンピック代表に内定しました。初出場となるオリンピックでは世界選手権を上回る"銀"以上のメダル獲得を目指しています。

記事はこちら

■陸上女子やり投げ 北口榛花選手 世界で培った経験と実績を携え頂点目指す(NHK北海道)

pari5_004.jpg

旭川市出身で陸上女子やり投げの日本のエース・北口榛花選手。はじける笑顔が魅力の北口選手は、身長1メートル79センチの恵まれた体格を生かしたダイナミックな投てきを武器に世界の舞台で実績を残しています。パリオリンピックへの誓い、そして地元・旭川市への思いなどをインタビューで語ってくれました。

記事はこちら

■柔道女子57キロ級 舟久保遥香選手 パリ五輪に挑む(NHK山梨)

pari5_005.jpg

山梨県富士吉田市出身の舟久保遥香選手は、世界選手権では2大会連続の2位の実績を重ねてパリオリンピックでの代表に内定しました。初めてのオリンピック代表にかける思いを聞きました。

記事はこちら

■スポーツクライミングW杯 八千代市出身の安楽宙斗選手が初優勝で年間総合V (首都圏ナビ)

pari5_006.jpg

スポーツクライミングで内定した千葉県八千代市の安楽宙斗選手。スポーツクライミング、ボルダーのワールドカップでは年間総合優勝も果たす快挙をなしとげました。オリンピック初出場となる安楽選手は、どんな選手なのか、取材しました。

記事はこちら

3.オリンピック関連情報

■NHKパリオリンピック2024 アスリートナビゲーターに内村航平さんが就任!(NHK SPORTS)

”NHKパリオリンピック2024アスリートナビゲーター”に、内村航平さんが就任することが決定しました。内村航平さんからのコメントを掲載しています。

記事はこちら

■オリンピックのニュース、特集記事などのまとめはこちら(NHK SPORTS)

サイトはこちら

あわせて読みたい