ページの本文へ

2024年おすすめ!干支・辰(たつ)にちなんだ神社&観光地

2024年1月19日(金)

記事サムネイル画像

2024年の干支は「辰(たつ)」。全国の辰の縁起物が飾られている神社や、辰にまつわるスポット&アイテムを紹介します。今年訪れてみてはいかがでしょうか。

目次

 

1.参拝したい!「辰」が飾られている神社

■【神奈川】藤沢・江島神社 「辰年」の大絵馬(NEWS WEB)

dragon_001.jpg

神奈川県藤沢市にある、龍神様ゆかりの江島神社、「辰」にちなんだ大きな絵馬が飾られています。

記事はこちら

2.訪れたい!「辰」にまつわるスポット

■【北海道】むかわ町 "竜"に出会える町(北海道 ぶらりみてある記)

dragon_003.jpg

「辰」にちなみ、"恐竜の町"と言われる北海道むかわ町で、「竜」を探す旅に。町のシンボルとなっている「竜」の化石が展示されている博物館、恐竜グッズの専門店などが楽しめます。

記事はこちら

■【奈良】明日香村・キトラ古墳 「辰」の壁画?(サイカルjournal) 

dragon_004.jpg

奈良県明日香村のキトラ古墳で、石室の壁の一部をエックス線で撮影したところ、黒い描線のような影が確認されました。文化庁は、十二支の「辰」の可能性があるとしています。壁画はどう描かれていたのでしょう。

記事はこちら

■【和歌山】田辺市龍神村 神技光る"龍の里"巡り(関西ブログ) 

dragon_005.jpg

和歌山県田辺市の龍神村は、面積の95%が森林。気高く厳かな大自然に包まれた里で、山行き(山で木を育て切る人々)、チェーンソーアート、刀工など、至高の技に出会えいました。

記事はこちら

■【大阪】"龍"めぐり!池、生き物観察、伝統菓子も(関西ブログ)

dragon_006.png

大阪の狭山池には冬になると、竜が住むとされる穴が出現?万博公園近くの施設では不思議な生態を観察、さらに生野区のコリアタウンでは"龍(りゅう)のヒゲ"と呼ばれる伝統菓子も堪能できます。

記事はこちら

あわせて読みたい