NHKスペシャル

未解決事件 File.01 グリコ・森永事件
「消えた"かい人21面相"」「目撃者たちの告白」

上川隆也さん

この放送回の内容をNHKオンデマンドでご覧いただけます。NHKオンデマンド

実録ドラマで描くグリコ・森永事件の知られざる舞台裏。その後編。読売新聞や毎日新聞の記者たちによるスクープ競争や、大阪府警捜査一課特殊班の極秘捜査が繰り広げられる中、事件は最大の山場を迎える。しかし、結局事件は未解決に…。「かい人21面相はどこへ行ったのか?」番組はさらに、ドキュメンタリーで、新たな犯人像、そして未解決の真相に迫る。NHK独自の取材や、最新の科学分析によって浮かび上がってきた新たな「事実」。27年たってようやく重い口を開き始めた元捜査員たち。今回、警察関係者への取材は250人を超えた。「目撃者たちの告白」では、未解決を決定づけた「3つの現場」を証言から紐解く。犯人グループ一網打尽を狙った3億円受け渡しの現場。キツネ目の男に肉迫した国鉄電車の現場。そして、事件最大の山場となった、高速道路上での犯人との知られざる攻防。さまざまな「失敗」を徹底検証することで、「未解決」がゆえに今も終わることのない元捜査員たちの「苦悩」や、社会に今なお突きつけられたままの「課題」を見つめる。