【2月26日~3月1日】今週のおさんぽしゅと犬くん

  • 2024年3月5日

おかえり天気が2回もお伝えできなくて残念でしたが…
移住ウイークにちなんで、「しゅと犬くん引っ越しぬりえ」の紹介をして、新しい大きなお家にも興味津々なしゅと犬くん。
首都圏の魅力をもっともっと知りたい・伝えたいと、意欲も増したようですよ。

2月26日からの4日間、しゅと犬くんがお散歩した場所を写真で紹介していきます。今週はどこに行ったのかな?

2月26日(月) 移住ウイークだわん♪

千葉 館山

牛田)「しゅと犬くんと…小さなお子さんが遊んでいた様子が映っていました~」

きょうは、移住ウイークの中継場所と同じ、館山駅前からお伝えしたよ。
移住の中継の時に、黒田さんとぼくがみんなとお話していたの…牛田さん見逃さなかったわん!

きょうは、移住ウイークにちなんで、「しゅと犬くん引っ越しぬりえ」を紹介したよ。

1枚目は、神奈川県山北町の ひろとくん10歳。

牛田)「じょうず~~!」
きれいな富士山と…牛さんもいるわん♪
もしかして、牛田さんの名前にちなんで牛さんを描いてくれたのかな?

「このコーナーは、ぼくが知らない場所でも、知っている場所でも、魅力を言ってくれるところがすごく勉強になる」ってメッセージもくれたよ!

これからもいっぱいおさんぽして、魅力をいっぱいお伝えするわん!
楽しみにしていてね♪

2枚目は、横浜市栄区の ひなたさん7歳。

お空の青と草の緑、とっても鮮やかに描いてくれたわん!
そして、「しゅと犬くん、かわいくて大好きです」ってメッセージもくれたんだよ。

ふたりともありがとう

2月27日(火) 商家のおひな様だわん

さいたま 岩槻区「岩槻人形博物館」

きょうは、「岩槻人形博物館」に行ってきたよ。サイちゃんがお手伝いしてくれたわん♪雛(ひな)祭りの企画展が行われていて、テーマは、「商家に伝わるお雛さま」。

江戸時代から昭和初期に、商人の家で受け継がれてきたひな人形が展示されているんだって!
井上)「へ~~どういう感じなんでしょうね?」

これは、「享保雛(きょうほうびな)」っていうおひな様だわん。

商人のひな人形は豪華なのが特徴なんだよ。高貴な方たちにあこがれて作ったから、豪華なひな人形になったんだって。

ほかにも、大きいものから小さいものまで並んでいて、奥には、すご~く立派なひな壇が並んでいるわん。

黒田さんが「圧巻ですね~」って言っていたよ。
このひな壇は、江戸時代から続く商家「天野家」で受け継がれてきたものなんだって。

博物館の岩田明日香さんにお話を聞いたよ。
Q.なぜ人形の数が多いのでしょうか?
「天野家では、女の子が生まれると、子どもの成長を願って、ひな人形を買い足していったため、このような大きなひな壇になったそうです。ひな祭りの文化がどのように伝承してきたのかを知ってもらえるように、当時のひな祭りの写真や、寄贈していただいた商家とひな人形のヒストリーなども、一緒に紹介しております」

この企画展は、3月24日まで開催されているよ!

TrendPicksで…
「風 強すぎ」風に関するSNSの投稿に…

『花粉まみれになりそう』
井上さんは「フードに、眼鏡とマスクで…不審者でした!」だって。
本当に大変だわん。

『電車ストップ。タクシーでと思ったら長蛇の列』
『あまりの風の強さに予定を変更した』
田中)「春は風が強くなりがちな季節ですし、たかが風と侮らずに… 牛田さん、自転車で倒れてケガしたことあるんですよね?」
牛田)「自転車で骨折したことがありますので…」
田中)「気をつけてください!」

エンディングでも…
井上)「牛田さんは、きょうのような風の強い日に足を骨折したんですね?」
牛田)「そうですね。皆さんも交通手段の変更はよくお考えください!」

風が強い日に自転車は危ないわん!みんなも気をつけてね!

2月29日(木) テレビ美術のうらおもて​​​​

横浜 中区「放送ライブラリー」

きょうは、横浜市中区の「放送ライブラリー」に行ってきたよ。
放送ライブラリーでは、テレビ番組を支える美術の企画展が行われているんだよ。

平安時代のお屋敷は、大河ドラマ「光る君へ」のセットの一部を再現したものなんだって!
本物の木のような立派な柱は…空洞になっているわん!

それから、岩肌は…

ゴムでできているんだよ!
他にも、重厚感のある瓦も黒田さんが片手で持てるくらい軽いし…こうやって軽い素材で作ることで、運搬するときにトラックの台数を減らすことができるから、環境にも配慮したつくりなんだって!

「体験!体感!テレビ美術のうらおもて」は、4月7日まで行われているから、みんなも見に行ってみてね!入場無料はだわん!

そしてきょうは「しゅと犬くん引っ越しぬりえ」の紹介もしたよ♪
千葉県船橋市の、えみさん9歳。

牛田)「カラフルですね~」
かわいらしい絵と「りっぱないえだワン!」ってぼくのつぶやきも書かれているわん。
えみさんありがとう

3月1日(金) 飛び込みで告知だわ~ん♪

千葉 松戸

夢をかなえる“お試し移住”の中継が終わろうとしたときに…

「ちょっと待ってくださ~~~い!」ってお笑い芸人の「三拍子」のふたりと一緒に登場したわん!
きょうは、おかえり天気の中継は無かったけど…3月3日放送の「首都圏いちオシ!」の宣伝をしたんだよ。

ふたりともとってもおしゃべりが上手で、『そでがうら!』も意味が分かったらおもしろかったわん♪

 
ページトップに戻る