【2月19日~2月22日】今週のおさんぽしゅと犬くん

  • 2024年2月27日

今週はずっとスッキリしないお天気でしたが、しゅと犬くんはお気に入りのレインコートの出番が多くて、なんだかご機嫌な様子?
しっかりお散歩も楽しんでいましたよ♪

2月19日からの4日間、しゅと犬くんがお散歩した場所を写真で紹介していきます。今週はどこに行ったのかな?

2月19日(月) サッカーJリーグの開幕だわん♪

「NHKさいたま放送局」

きょうは、「NHKさいたま放送局」からサイちゃんタマちゃんと一緒にお伝えしたよ。

23日から、サッカーJリーグが開幕するんだって!
黒田)「さいたま放送局がある浦和と言えば…」
井上)「レッズ!」
ふふっ井上さんがすごい勢いで答えていたわん!

浦和レッズでは、開幕に向けて、さまざまな準備が進められているんだよ。

レッズの選手たちがずらりと並んだ今シーズンのポスターには、下のほうにホームゲームの日程も書いてあるわん。

このポスターは、商店街などに貼られているんだけど、それは、選手たちが配ったんだって。

サポーターに感謝を伝えたり、一人でも多くの人に試合を見てもらいたいという思いを伝えたんだよ。

さらに…地元の53校(およそ3万7000人)の小学生に、サッカーのすばらしさをスタジアムで体感してほしいということで、3月と4月の試合を観戦できるチケットがついたチラシを配布したんだって!すごいわん!

そして…
なんと!浦和レッズのキャプテンから、おかえり天気にメッセージも届いたわん♪

「おかえり天気」をご覧の皆さん、こんばんは!浦和レッズの酒井宏樹です。
僕たち浦和レッズは、長らくとれていないリーグ優勝に向けて、今期本気で挑戦したいと思います。ぜひ皆さんも埼玉スタジアムに駆けつけて、熱い応援の方よろしくお願いします。待ってます!

井上さんが「ありがとうございます~!大好きです!酒井さん!」って、どさくさに紛れてアピールしていたわん♪

酒井選手本当にありがとう~
ぼくも応援するわん!!

エンディングで…
2月16日に初めて行われた、番組のファンミーティングの様子を紹介したわん♪

ぼくも参加したから、「おさんぽしゅと犬くん」でも【番外編】としてお伝えしたわん♪

2月20日(火) 2月だけど お花見だわん♪

「渋谷リバーストリート」

きょうは、渋谷川沿いの「渋谷リバーストリート」からお伝えしたよ。

黒田さんが「日中は春のような陽気となりましたけれども…」って言っていたけど、最高気温が23.7度まで上がったんだよ!

桜も咲いてるし…もう春なのかな?って聞いたら
このあと気温はぐっと下がる予想なんだって。もうよくわからないわん!

「渋谷リバーストリート」では、「渋三さくら祭」っていうイベントが行われているんだけど…
やっぱりもう春なの?って聞いたら…
2月上旬から開花し始める「河津桜」っていう木があるんだって!
その河津桜が、300メートルにわたって植えられていて、ライトアップもされて、とってもきれいだわん♪

きょうは中日でお祭りはお休みだったけど…
先週末、こたつであたたまりながら桜を見られるユニークなイベントがあったんだよ。
このイベントは、國學院大学の学生と町づくりを進める団体が、「魅力的なイベントを開こう」ということで、6年ほど前から進めてきたんだって。(「渋三さくら祭」は 2月25日まで)

お外でこたつ…ぼくも入りたいわん!

そしてきょうは、NHKの番組を2つお知らせしたわん!
「中川家礼二の沿線いちオシ!」

出発進行!伊原さんも出てるわん♪
放送は、23日(金)午後7:30(NHKプラスで 3月1日午後7:57まで見られます)

そして…
渋谷のシンボル、「ハチ公」の100年を取り上げた番組だわん!

「発掘!ハチ公100年のヒストリー」
25日(日)午後2:30放送(NHKプラスで 3月3日午後2:59まで見られます)
 

エンディングで…
「夕焼け空の雲が赤く染まり始め、不死鳥が現れて、山の向こうへ飛んでいくようでした」の投稿に…

井上)「翼っぽいですね~」
牛田)「なんの雲でしょう?」
井上)「おもしろい雲ですね~本当に」
船木)「なんていう雲かは…わかりません!」
井上さん、ズッコケちゃったわん!

2月21日(水) つるし雛(びな)にエビアミーゴ!​​​​

「NHK千葉放送局」

きょうは、「NHK千葉放送局」に行ってきたよ。
昨日はあんなに暖かったのに、きょうはとっても寒かったわん!
でも、今週はずっとレインコートだからうれしいわん♪

きょう紹介したのは…

「おんじゅく まちかど つるし雛(びな)めぐり」だよ!

御宿町から「エビアミーゴ」が来てくれたわん!

井上さん「アッミーゴ~♪ オラ!アミーゴ!」ってノリノリだったわん!!

つるし雛の中には…エビアミーゴもいたよ。

実行委員長の大野和美さんにお話を聞いたよ。
Q.いろいろなモチーフがありますね
「こちらは、御宿町商工会女性部が中心となって作っております。一つ一つに、意味が込められているんですけれども…鳥は『幸せを運ぶ青い鳥』ということで、そういう意味を込めて作りました」

Q.吊るさないひな飾りもあるんですよね?
「アワビ雛といいまして、御宿で採れた貝殻を使って作ったおひな様です」

Q.イベントの見どころはなんですか?
「御宿町内の施設、それから約30店舗に会場がございまして、そちらをご覧になっていただきながら…期間中(2月23日~3月3日)には、無料のシャトルバスも運行しておりますので、勝浦の『ビッグひな祭り』もご覧いただけます。ぜひ、2つのひな祭りを楽しんでいただきたいと思います」

じつは…
きょうは千葉市立轟中学校のみんなが、おかえり天気のお手伝いに来てくれてたんだよ!

みんなありがとう!!

2月22日(木) 猫の日だわん♪

横浜 中区「大佛次郎記念館」

井上)「きょうはこれ、自宅ですかね?」
牛田)「これ、耳つけてますね~猫の耳でしょうか?なんでしょうか?」
ふたりとも気になることがいっぱいだわん!ふふっ
黒田さんが「自宅じゃないですよ!」って

ぼくは…きょうは、猫の日だから猫の耳をつけて「猫の写真展」に行ってきたんだよ♪

どう?似合う?

ここは「大佛次郎記念館」だわん。

大佛(おさらぎ)次郎さんは
横浜市出身の作家で、時代小説「鞍馬天狗」などで知られています。

大佛さんは、とっても猫好きで…生涯500匹以上の猫と過ごしてきたんだって!

大佛さんがたくさんの猫ちゃんに囲まれた写真を見て、スタジオのふたりが「うわ~!」ってビックリしていたわん!
井上)「たくさん飼ってらっしゃったんですね?!」

ここでは、毎年一般の人から募集した猫の写真展を行っているんだよ。
今年は、300点以上もの作品が届いたんだって!

メッセージを書いて、人気投票だわん!

【4】に投票している用紙には『仲良しな姿がステキ』ってメッセージが書かれているわん!
その写真を見てみると…2匹の猫がくっついて寝てるわん!かわいい~♪
井上)「かわいい!」
牛田)「あたたかそう~」
井上)「平和ですね~」

他にも…顔がクシャッとした猫ちゃんもいるわん!

投票用紙には『ぶーちゃんしか勝たん!』『かわいかった!一目ぼれです』ってメッセージが書かれてるわん!

詳しいお話を、記念館の大房奈央子さんに聞いたよ!
Q.写真展どのように楽しんだらいいでしょうか?
「こちら、文学館ということで、ぜひ写真に添えられた一言も楽しんでいただければと思います。もう一つは、ほかの展示でも猫にちなんだものを開催中です。全館上げての猫尽くし、ぜひ楽しんでください」

「大佛次郎×ねこ写真展2024」は4月14日まで行われています。

 
ページトップに戻る