【2月6日~2月9日】今週のおさんぽしゅと犬くん

  • 2024年2月14日

しゅと犬くんどこ見てるの?こっちだよ~!なパンダしゅと犬くん。
ちょっと重すぎたのかな?

ブギウギポーズも気に入ったみたいで、『みんなにもやってもらいたいな~』と何やら考えているみたいですよ。

2月6日からの4日間、しゅと犬くんがお散歩した場所を写真で紹介していきます。今週はどこに行ったのかな?

2月6日(火) 各国の言葉でごあいさつ♪

NHK千葉放送局

きょうは、NHK千葉放送局に行ってきたよ。
きのうは、いっぱい雪が降ってきたから、パクパクして楽しかったわん♪

黒田さんが「きょうは、皆さんにお知らせがあります」って言ったら
スタジオのふたりが「え?」「なんだろう?」ってビックリしていたけど…

井上さんも出演している「NHK WORLD JAPAN」の2月は千葉特集!

千葉を英語で紹介だわん!
井上さんってば「知りませんでした!」だって。

「NHK WORLD JAPAN」は、テレビ・ラジオ・インターネットを通じて、日本の情報を世界に発信している国際サービスで、2月は千葉が特集されます。(詳細はこちらをご覧ください)

そして…
2月11日には「千葉市国際ふれあいフェスティバル2024」が行われるわん!

フラダンスなどを楽しめたり、キッチンカーで世界各国の料理を楽しめたりと、国際色豊かなイベントなんだって。

そのイベントに出演する、言語交流研究所「ヒッポファミリークラブ」のみんなが来てくれたよ。
こんにちは~!

「オラ!」「サワディーカ―」「グーテンターク」「アンニョンハセヨ」
各国の言葉であいさつしてくれたわん♪

主催者の岩井恭子さんにお話を聞いたよ。
Q.どんなイベントになりそうですか?
「ふだんの、多世代、多言語の活動の紹介。それから、楽しいゲームやクイズも用意しています。いま千葉市には、たくさんの在留外国人の方がいらっしゃるので、このフェスティバルで、ぜひみんなで仲良くなりたいと思います」

井上さんが最後に「グラシアース!」って言ってたよ。
「ありがとう」だわん!
「グラシアス」「コップンカップ」「ダンケシェーン」「カムサハムニダ」
前にもいくつか教えてもらったわん!

2月7日(水) 中尊寺金色堂の中を歩くわん!

東京 渋谷「NHKプラスクロスSHIBUYA」

きょうは、NHKの最先端の技術や番組などを体験して楽しめる場所、「NHKプラスクロスSHIBUYA」からお伝えしたよ。

上野の東京国立博物館で行われている「建立900年特別展 中尊寺金色堂」とのコラボレーション展を紹介だわん!

とってもリアルな「中尊寺金色堂」を楽しめるんだよ。

黒田)「高画素なカメラで撮影した映像から3次元のCGを作成して、8Kで映し出しているというものです」
井上)「え~~~CG?」
牛田)「どういう状況?」

黒田さんと一緒にコントローラーで動かしてみたら…

井上)「映像なんですね!?」
牛田)「あまりにもリアルでね…」
スタジオのふたりはここで映像だってことに気づいたみたい!

コントローラを操作して、中に入っていろいろな方向から見ることができるんだよ!
上にある飾りもきれいだし、仏像の背中も見えるわん!

牛田)「へ~~~」
井上)「ふだん見られませんよね?」
900年前にタイムスリップしたみたいで楽しいわん♪

この展示は、3月末まで行われているから行ってみてね。(詳細はこちら

特別展の関連番組「中尊寺金色堂 デジタルで解き明かす900年の謎」も放送します。
スタジオに325インチのLEDモニターを設置してデジタル金色堂を映し出し、900年たったいまでも研究者を悩ませる謎を、ゲストや専門家と解き明かしていきます。

番組は…
NHK BSで、3月4日午後11:30~放送される予定です。(詳細はこちら

2月8日(木) 春節を楽しむわん♪​​​​​​

「横浜中華街」

きょうはパンダに変身して「横浜中華街」に行ってきたよ。
ちょっと大きすぎて頭が重かったわん。。。

上を見上げると…

ランタンがずら~~っと並んでいて、100個くらいあるんだって!
黒田さんが「いったいこれなんだと思いますか?」って聞いたら、井上さんがすごい勢いで「りゅう!」って答えていたわん!ふふっ

2月10日は、中国の旧正月『春節』なんだって。

今年の横浜中華街の春節のテーマは、「飛龍乗雲(ひりゅうじょううん)」
「雲に乗った龍が上に上がっていくように、私たちも時代の流れに乗って上昇していこう」というテーマになっています。

詳しいお話を、春節実行委員長の安田利幸さんに聞いたよ。

Q.今年の期待はいかがでしょうか?
「今年は2週間の間に、週末が3回も入りますので、イベントが盛りだくさんです。また、辰年なので龍にこだわっており、街中にたくさん龍がございます。ぜひそれを見つける『龍活(りゅうかつ)』を楽しんでいただければと思います」

中華街を歩くと、龍のモチーフがいっぱいあったわん!

イベントも盛りだくさんで、カウントダウンがあったり、ステージも4日間行われたり。そして、伝統的なパレードも行われるんだって。

Q.大きなランタンもあるんですよね?
「今年は、ランタンが中華街を飛び出しまして、計32か所に設置しております。例えば、陸・海・空の玄関口。羽田空港や新横浜駅、大桟橋ふ頭に設置してあります。これらを回るデジタルスタンプラリーも開催しておりますので、ぜひ挑戦してみてください」

とってもにぎやかで楽しいわん♪
2月24日までだから、みんなも行ってみてね!

TrendPicksで…
田中)「どうですか?お裁縫してますか?」

牛田)「お裁縫どうですか?」
井上)​「どうですか?」
って井上さん、誰もいないほうに振ってたわん!

牛田)「私は、ズボンの裾上げや裾出し、その程度はやります。田中さんどうですか?」
田中)「子どもの学校の道具に名札を縫い付けるのを、たま~にやりますが、仕上がりは…すいません!」
牛田)「いやいや!その気持ちがうれしいですよね!」
そうだわん!気持ちが大事だわん♪

エンディングで…
「富士山にいくつもの傘雲です」っていう投稿に…

井上)「船木さん、この雲変わってますね!?」
船木)「何段かありますね~」
井上)「お餅みたいですね!」
船木)「お餅?スイーツにも見える」
井上)「おいしそうですね~」

みんなおなかペコペコだわん!
前にも、パンケーキみたいって言ってたよ!

2月9日(金) ブギウギポーズ♪

東京 港区「NHK放送博物館」

きょうは、港区にある「NHK放送博物館」に行ってきたよ。
連続テレビ小説「ブギウギ」の世界観を、パネル展で楽しむことができるんだよ。

ブギウギと言えば…の、脚を上にあげたインパクトのあるポーズのポスターが印象的だわん!

牛田)「脚上がってますよね~」
この、主人公のスズ子になりきって写真を撮ることができるんだよ。

去年おかえり天気にも出演してくれた、高瀬耕造アナウンサーもブギウギポーズにチャレンジしていたわん!

オリジナルのポーズもして、楽しそうだわん♪
井上)「あんまり脚上がってませんね~先輩」
ふふっ!そんなこと言って…井上さんは、どれくらい上がるのかな?

ぼくも黒田さんと一緒にやってみたよ。

黒田さんすごいわん!!
ブギウギポーズ!みんなもケガをしない程度に…やってみてね。

黒田さんが「それでは船木さん、あしたの詳しいお天気教えてください!」ってポーズをしながら言ったら、船木さんも…

「はい!上がってます?」って、ブギウギポーズで応えてくれたわん♪

ページトップに戻る