ページの本文へ

埼玉WEB特集

  1. 首都圏ナビ
  2. 埼玉WEB特集
  3. 関東有数 埼玉県東松山市の「ぼたん」が見ごろ!5000輪の花を水に浮かべる期間限定の演出も

関東有数 埼玉県東松山市の「ぼたん」が見ごろ!5000輪の花を水に浮かべる期間限定の演出も

首都圏ネットワーク「おでかけしゅと犬くん」
  • 2024年4月25日

埼玉県東松山市にある「東松山ぼたん園」。関東有数のぼたん園です。4月22日(月)の首都圏ネットワーク「おでかけしゅと犬くん」では、見ごろを迎えた「ぼたん」や期間限定で楽しめる花の演出について、NHKさいたま放送局のタマちゃんも一緒にお伝えしました。

関東有数のぼたん園

東松山市にある「東松山ぼたん園」は約150種類、5000株の「ぼたん」を楽しむことができる関東有数のぼたん園です。

色とりどりの「ぼたん」が見頃!

4月22日(月)には、きれいに咲いたぼたんを見ることができました。

リハーサルの様子
黒田さん

こちらは「島錦(しまにしき)」という品種で、花びらに赤と白の絞りが入っているのが特徴です。もともとは赤い品種でしたが、突然変異で誕生したそうです。

島錦(しまにしき)

中継では、ぼたん園の副所長・永瀬裕介さんに「ぼたん」の特徴などを聞きました。

永瀬さん

この赤い花は「島の輝(しまのかがやき)」です。花つきが良くて、育てやすい品種です。

島の輝(しまのかがやき)
永瀬さん

こちらの紫色のぼたんは「紫禁城(しきんじょう)」です。淡い紫色の花が特徴です。

紫禁城(しきんじょう)
永瀬さん

今はつぼみの状態で、これから咲いていく花もあります。まだまだ楽しめます!

4日間限定で楽しめる花の演出も!

東松山ぼたん園では、初めて計画しているイベントがあります。

永瀬さん

浅いプールのような、水盤というものを人工的につくって、そこに5000輪のぼたんの花をぎっしりと浮かべる計画なんです!

日本庭園 由志園の水盤
黒田さん

この花々は水の上に浮いているんですね!どのように浮かべるのですか?

永瀬さん

イベント当日の朝5時から、一輪一輪、水に浮かべる作業をします。5000輪のぼたんは、農家さんからもらいます。ぼたんを大きく育てるには、つぼみや花を摘みとりながら育てる必要があります。今回のイベントでは、その摘みとった花を大切に冷蔵庫で保存し、水に浮かべるのです。

この花の演出は、5月3日~6日までの4日間限定です。開演時間は午前9時から午後5時までです。

今回の「おでかけしゅと犬くん」は、4月29日(月)の午後7時までNHKプラスでお楽しみいただけます。

 

  • 塩澤荘文

    NHKさいたま放送局

    塩澤荘文

    埼玉県内の「おでかけしゅと犬くん」を毎週担当!県内を駆けまわっています!

ページトップに戻る