ページの本文へ

埼玉WEB特集

  1. 首都圏ナビ
  2. 埼玉WEB特集
  3. 埼玉県川口市 しゅと犬くんが一日警察署長に!「おかえり天気」は交通安全の話題

埼玉県川口市 しゅと犬くんが一日警察署長に!「おかえり天気」は交通安全の話題

首都圏ネットワーク「おかえり天気」
  • 2024年3月21日

4月4日(木)に「しゅと犬くん」が武南警察署(埼玉県川口市)の一日警察署長に就任します!この日は川口市で春の全国交通安全運動の出発式が開催され、NHKが制作した交通安全ソング「ててて!とまって!」のダンスも披露されます。

3月18日(月)の首都圏ネットワーク「おかえり天気」は、武南警察署から交通安全の話題をお伝えしました。

NHKの交通安全ソング「ててて!とまって!」

NHKは交通安全ソング「ててて!とまって!」を制作しました。この歌では、「くるま!」「とまって!」「サンキュー!」など、子どもでもわかりやすい言葉を使いながら、「安全な横断歩道の渡り方」を伝えています。

「ててて!とまって!」の関連記事はこちら

埼玉県警察の「サイン(SIGN)ちゃん」

埼玉県警察には「ててて!とまって!」と同じく、歩行者が道路を横断するときに手をあげることが大切であることを伝えるイメージキャラクターがいます。

教えてくれたのは武南警察署の北嶋貴行さんと高橋絵里さんです。

リハーサルの様子
黒田さん

どのようなキャラクターなのですか?

高橋さん

手の形をしたキャラクターの「サインちゃん」です。英語で書くと「SIGN」(サイン)です。このS・I・G・Nの音からはじまる言葉が、道路を安全に横断するポイントになっています。

高橋さん

Sは「しっかり 横断意思表示」。手をあげて、車に「とまって」と伝えます。

Iは「いつでも 安全確認」。

Gは「じーっくり 他の車にも注意」

Nは「にっこり 会釈で ありがとう」

こういう理由で、「サインちゃん」という名前になっています。

サイン(SIGN)ちゃん
黒田さん

4月4日に行われる、春の全国交通安全運動の出発式では、「サインちゃん」が「ててて!とまって!」を踊ってくれるんです!

警察署の方々や地元でダンスを習っている子どもたちも一緒に踊ってくれます!

「おかえり天気」でもダンスを披露してもらいました。風が強く寒い日でしたが、子どもたちと警察署の皆さんが元気よく踊ってくれました。NHKさいたま放送局の「タマちゃん」も参加しました。

放送本番の様子

出発式は、4月4日(木)の午後1時30分からイオンモール川口前川で、川口市内を管轄する川口警察署と武南警察署が合同で実施します。

黒田さん

この日は私としゅと犬くんが一日警察署長になって、出発式に参加します!ぜひお越しください。

春の全国交通安全運動は4月6日(土)から15日(月)までの10日間です。

今回のおかえり天気は、3月25日(月)の午後7時までNHKプラスでお楽しみいただけます。

  • 塩澤荘文

    NHKさいたま放送局

    塩澤荘文

    埼玉県内の「おかえり天気」を毎週担当

ページトップに戻る