ページの本文へ

埼玉WEB特集

  1. 首都圏ナビ
  2. 埼玉WEB特集
  3. 11月14日は「埼玉県民の日」!黒田菜月さんとしゅと犬くんが「県庁オープンデー」についてお伝えしました ~NHKも出展しました~

11月14日は「埼玉県民の日」!黒田菜月さんとしゅと犬くんが「県庁オープンデー」についてお伝えしました ~NHKも出展しました~

首都圏ネットワーク「おかえり天気」
  • 2023年11月16日

11月14日は埼玉県が誕生した「県民の日」。この日は「県庁オープンデー」が埼玉県庁の敷地内で開催されました。11月13日、首都圏ネットワークの「おかえり天気」では、イベントについて紹介しました。

県庁を身近に!「県庁オープンデー」

「県庁オープンデー」は、県庁を身近に感じてもらい、理解と関心を深めてもらうことを目的に、11月14日の「埼玉県民の日」に開催。埼玉県庁の敷地内には、様々なブースが出され、ステージイベントなども行われました。この日は公立の小学校・中学校・高校が休みになります。

去年の様子 画像提供:埼玉県

「県庁オープンデー」 どんなイベント?

NHKさいたま放送局でおこなった「おかえり天気」中継では、埼玉県 県民生活部 県民広聴課 課長の田辺勝広さんに、今年のイベントの内容をお聞きしました。埼玉県マスコットのコバトンにも来てもらいましたよ!

写真左が埼玉県マスコット「コバトン」

さらに、NHKさいたま放送局のマスコットキャラクター「サイちゃん」と「タマちゃん」も登場しました!

NHKさいたま放送局マスコットキャラクター「サイちゃん・タマちゃん」
リハーサルの様子
黒田さん

新たな試みがあるそうですね?

田辺課長

リサイクル素材による衣服を着てのファッションショーを初めて開催します。コバトンもモデルとしてランウェイを歩くということで、とても張り切っています。

バーチャルで埼玉を体験できるコーナーもあるそうです。

田辺課長

インターネット上にバーチャル埼玉がオープンします。こちら(下の写真)は仮想空間上に再現した川越の蔵造りの街並みです。パソコンなどからアクセスいただき、アバターになって、この空間を探検することができます。県庁オープンデーでも体験できます。

画像提供:埼玉県

14日のイベント当日は、NHKさいたま放送局でもブースを出しました。お立ち寄りいただいた皆様、ありがとうございました。

今回のおかえり天気は、11月20日の午後7時までNHKプラスでお楽しみいただけます。

  • 塩澤荘文

    NHKさいたま放送局

    塩澤荘文

    埼玉県内の「おかえり天気」を毎週担当

ページトップに戻る