かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. シナモンでギリシャ風!牛肉のトマト煮

シナモンでギリシャ風!牛肉のトマト煮

  • 2022年7月25日
シナモンでギリシャ風!牛肉のトマト煮

ギリシャでは「スティファド」と呼ばれる煮込み料理です。ポイントのシナモンは、お菓子の香りづけのイメージが強いですが、煮込むと深いうま味とコクが加わります。


料理研究家
サカイ優佳子さん

材料2人分

たまねぎ
2個
にんにく
1かけ
牛こま切れ肉
300g
オリーブ油
適量
トマトピュレ
100g
赤ワインビネガー
大さじ1
赤ワイン
100ml
100ml
ローリエ
1枚
シナモンスティック
1/2本
少々
黒こしょう(粗びき)
少々
パセリ(みじん切り)
お好みで
サワークリーム
お好みで
  1. 1.材料の準備をする。たまねぎは薄切りに、にんにくはみじん切りに。牛こま切れ肉は、2~3cmくらいに切る。

  2. 2.鍋にオリーブ油を入れ、弱めの中火にかけ、(1)のたまねぎを入れてしんなりするくらいまで炒める。(1)の牛こま切れ肉とにんにくを加えて、さらに炒める。

  3. 3.牛肉の色が半分ほど変わったら、トマトピュレ、赤ワインビネガーの半量、赤ワイン、水を加えて、具が汁にひたるようにならす。ローリエを加えて沸騰させる。

    赤ワインビネガーの代わりに他の酢でもOK。

  4. 4.弱火にしてシナモンスティックを沈め、ふたをして約15分間煮込む。

  5. 5.赤ワインビネガーの残りと、塩・こしょうで味付けをしたらできあがり。皿に盛り付け、お好みでパセリのみじん切りとサワークリームをトッピング。

    ギリシャでは「スティファド」と呼ばれる煮込み料理。小ぶりなたまねぎの一種が名前の由来。

    シナモンは「肉桂(にっけい)」の樹皮で作られたスパイス。煮込み料理に使うとギリシャ風になる。

ページトップに戻る