かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. フォー風そうめん

フォー風そうめん

  • 2022年7月15日
フォー風そうめん

エダジュンさんがつくる「かんたんアジアごはん」 ベトナム料理のフォーを、身近な食材そうめんをアレンジして作ります。本格的なフォーを作りたいという方は、そうめんの代わりに、米粉のフォー麺がおすすめです!


料理家・管理栄養士
エダジュンさん

材料2人分

鶏もも肉(皮つき)
1枚(300g)
小さじ1/4
800ml
ナムプラー
大さじ2
もやし
1/2袋
そうめん
2ワ
レモン汁
大さじ1
黒こしょう
少々
大葉
6枚
  1. 1.鶏肉の筋や脂を取り除き、全体に塩をなじませる。

    鶏肉は、皮つきのものを使う。だしがよく出る。

    鶏肉に塩をなじませることで、鶏肉自体のうまみを保てる。

  2. 2.鍋に水を入れ火にかける。沸騰したら、(1)の皮面を下にして入れる。弱めの中火で10分煮る。途中、5分経過したところで、鶏肉をひっくり返し、皮面を上にする。また、アクが出たら取り除く。

    鶏肉の皮面を下にして入れることにより、皮を通じて火が入るので、しっとりと仕上がる。

    弱めの中火で水面が少し揺れる程度にすると、おいしいだしが出る。

  3. 3.(2)の鶏肉を取り出す。

  4. 4.(3)の鍋に、ナムプラーともやしを入れる。中火で2分煮る。

  5. 5.(3)で取り出した鶏肉を、食べやすい大きさに切る。皮が苦手な場合は、取り除く。

  6. 6.そうめんは、パッケージの表示時間通りにゆで、ざるにあげて水を切る。温かい方がよいので、ゆでた後、水で洗わない。

  7. 7.(6)を器に入れ、(4)のスープをそそぐ。(5)で切った鶏肉をのせ、レモン汁・黒こしょうをかけ、せん切りにした大葉を添えたらできあがり。

ページトップに戻る