かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. フライパンでちぎりパン カレーパン&ツナパン

フライパンでちぎりパン カレーパン&ツナパン

  • 2022年4月20日
フライパンでちぎりパン カレーパン&ツナパン

フライパンひとつで作る簡単ちぎりパン。ホットケーキミックスを使えば生地をねかせる必要が無く、時間が短縮できます。ツナ缶の代わりに、鮭(さけ)フレークや鮭缶を使ってもおいしいですよ。


医学博士 管理栄養士
本多京子さん

材料6個分 フライパン(直径22cm)

<パン生地>

ホットケーキミックス
200g
豆腐(絹ごし)
100g
サラダ油
大さじ1

<カレーパン具材>

コンビーフ(缶詰)
50g
たまねぎ(みじん切り)
20g
カレー粉
小さじ1/2
塩・こしょう
各少々

<ツナパン具材>

ツナ(缶詰/水煮)
70g
たまねぎ(みじん切り)
10g
クリームチーズ
18g
塩・こしょう
各少々
  1. 1.パン生地を作る。ボウルにホットケーキミックス、豆腐、油を入れよく混ぜる。

    ホットケーキミックスを使えば、材料が少なくすみ、発酵させなくてもしっかり膨らむので、手軽に作れる。

    豆腐を使うことで、たんぱく質をプラス。しっとり、もっちりした食感になる。

  2. 2.全体がひと固まりになったら、6等分し、手で丸める。

  3. 3.具材を作る。カレーパンは、コンビーフ、たまねぎ、カレー粉、塩・こしょうを混ぜ合わせる。ツナパンは、ツナ水煮缶の水けをきり、たまねぎ、クリームチーズ、塩・こしょうを混ぜ合わせる。

    タイムやローズマリー等のドライハーブを加えてもおいしい。

  4. 4.それぞれを3等分にし、丸めておく。

  5. 5.作っておいたパン生地を、手のひらで直径10cmほどに丸く伸ばし、中心に具をのせる。生地の両端を引っ張りながら中央に寄せ、具材を包んでいく。
    ※どちらのパンかわかるように黒こしょうなどで印をつけておくとよい。

  6. 6.フライパン(直径22cm)にオーブン用の紙をしき、パンを並べる。ふたをしてごく弱火で約10分間焼く。

    フライパンの大きさに合わせて調節してください。

  7. 7.ふっくらとして、焼き色がついたら裏返し、ふたをしてごく弱火で約10分間焼く。

  8. 8.両面に焼き色がついたら、取り出し、完成。

ページトップに戻る