かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. かんぴょうとキウイのコンフィチュール

かんぴょうとキウイのコンフィチュール

  • 2018年10月1日
かんぴょうとキウイのコンフィチュール

コンフィチュールはフランス語でジャムのこと。パンにのせて食べるだけでなく、料理の素材として使ったり、ヨーグルトにのせたりポークソテーのソースにしたりと、色んな食べ方で楽しめます。


乾物料理研究家
サカイ優佳子さん&田平恵美さん

材料2人分

かんぴょう(乾)
30g
キウイ(黄)
2個
白ワイン(辛口)
カップ1
砂糖
大さじ6

つくり方

  1. 1.かんぴょうの下ごしらえをする。塩少々(分量外)でよくもみ、水で洗い流す。

    塩もみすることでかんぴょうの臭みが抜けて味の含みがよくなる。

  2. 2.鍋で湯を沸かし、沸騰したらかんぴょうを入れて、強めの弱火で5分間ほどゆでる。

  3. 3.ざるで湯を切り、2cmほどの食べやすい大きさに切る。

  4. 4.煮込んでいく。鍋に(3)のかんぴょうを入れ、白ワインと砂糖を加えて、火をつける。強めの中火で沸騰させ、アルコールを飛ばす。

  5. 5.火を弱めてふたをして、5分間ほど煮る。

  6. 6.皮をむいて5mmほどのいちょう切りにしたキウイを加えて、さらに5分間ほど煮たら、できあがり。

    キウイを途中で加えるのは、形を残しフレッシュ感を残すため。

    コンフィチュールはフランス語でジャムのこと。パンにのせて食べるだけでなく、料理の素材として使ったり、ヨーグルトにのせたりポークソテーのソースにしたりと、色んな食べ方で楽しめる。

ページトップに戻る