1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. もっとニュース
  4. 新語・流行語大賞(2023)年間大賞「アレ(A.R.E.)」阪神 岡田監督

新語・流行語大賞(2023)年間大賞「アレ(A.R.E.)」阪神 岡田監督

  • 2023年12月1日

ことしの「新語・流行語大賞」が12月1日発表されました。

年間大賞には、ことしプロ野球で38年ぶりに日本一に輝いた阪神の岡田彰布監督が優勝を表現したことで話題となったことば、「アレ(A.R.E.)」が選ばれました。

また、選考委員特別賞には、お笑い芸人の「とにかく明るい安村」さんがイギリスのオーディション番組で披露して話題となったフレーズ、「I’m wearing pants!(アイム・ウェアリング・パンツ)」が選ばれています。

「アレ(A.R.E.)」…新語・流行語大賞 年間大賞

「新語・流行語大賞」は1年の間に話題になった出来事や発言、流行などの中からその年を代表することばを選ぶ賞で、12月1日はノミネートされた30のことばからことしのトップテンが発表されました。

年間大賞には、▼ことしプロ野球で38年ぶり、2度目の日本一に輝いた 阪神の岡田監督が、リーグ優勝を表現したことで話題となった「アレ(A.R.E.)」が選ばれました。

トップテンには、同じ野球に関連したことばとして▼WBC=ワールド・ベースボール・クラシックでヌートバー選手がこしょうひきを回す動きを模した「ペッパーミル・パフォーマンス」、▼夏の甲子園やJリーグなどでコロナ禍から解禁された「4年ぶり/声出し応援」が入っています。

また、▼世界的な暑さや森林火災を受けた「地球沸騰化」。▼SNSなどで募集されて犯罪に加担する「闇バイト」、▼相次ぐクマの被害に関連した「OSO18/アーバンベア」、▼「生成AI」。それに、▼ユニークなダンスが話題の4人組ダンスボーカルユニット「新しい学校のリーダーズ/首振りダンス」、▼インターネットなどで将棋の対局を観戦して楽しむ 「観る将」(みるしょう)、▼好意を持っている相手がふとしたきっかけで嫌になる「蛙化現象」が選ばれました。

また、選考委員特別賞には、お笑い芸人の「とにかく明るい安村」さんがイギリスのオーディション番組で披露して話題となったフレーズ、「I’m wearing pants!(アイム・ウェアリング・パンツ)」が選ばれています。

年間大賞に選ばれた「アレ(A.R.E.)」の受賞者となった阪神の岡田彰布監督は、12月1日の表彰式で「ちょうど1年前に、15年ぶりにタイガースのユニフォームを着て、優勝のプレッシャーをはねのけるために『アレ』と言いました。もう1つは、『これを取って』というと手が届くが、『あちら』というと遠い感じがする。タイガースはこの3、4年、2位や3位で、もう少しで優勝なのに最終的には負けてしまっていました。そういう意味で『アレ』というのは、もう少しで何かにたどりつくという意味が加味されると思いました。想像以上の反響もあって、リーグ優勝、日本一という結果が今回の賞に結びついたと思いますが、関西、スポーツ界の盛り上がりに少しでも貢献できてよかったと思います」と喜びを語りました。

トップテン&特別賞のことば

ことしの「新語・流行語大賞」のトップテンに選ばれたのは次のことばです。50音順です。

▼「新しい学校のリーダーズ/首振りダンス」
▼「アレ(A.R.E.)」※年間大賞
▼「OSO18/アーバンベア」
▼「蛙化現象」
▼「生成AI」
▼「地球沸騰化」
▼「ペッパーミル・パフォーマンス」
▼「観る将」
▼「闇バイト」
▼「4年ぶり/声出し応援」

また、選考委員特別賞には、「I’m wearing pants!(アイム・ウェアリング・パンツ)」が選ばれました。

「安心してください!はいてますよ」

ページトップに戻る