ページの本文へ

  1. 首都圏ナビ
  2. ちばWEB特集
  3. 柴田柚菜(乃木坂46)さんと聞く 淑徳大学「学生消防団」

柴田柚菜(乃木坂46)さんと聞く 淑徳大学「学生消防団」

  • 2022年09月20日
千葉市から貸与されている消防車で訓練を行っています
(画像提供:淑徳大学「学生消防団」)

千葉県のあす・未来につながる活動を紹介する「花ラジちば」のコーナー「あすちば」。県内の大学生の取り組みをお伝えしています。
千葉市内にキャンパスがある淑徳大学の「学生消防団」の取り組みを番組のゲストMC・柴田柚菜さん(乃木坂46)と伺いました。

杉田大晃さん
(画像提供:淑徳大学「学生消防団」)

番組に出演してくれたのは、淑徳大学社会福祉学部2年の杉田大晃さん。
以前から人の役に立ちたいという気持ちが強く、大学のホームページで「学生消防団」のことを知り興味を持ったそうです。将来は、子どもからお年寄りまですべての人たちに親身になって対応できる警察官を目指しています。

「学生消防団」が発足された経緯

「学生消防団」は、2008年の岩手・宮城内陸地震でボランティア活動をした当時の学生たちが、その経験をもとに翌年、災害支援サークル学生消防隊を結成。2010年には千葉市消防団第3分団5部として活動を始めました。全国初の学生消防団です。

貯水層から小型ポンプ機で水をくみ上げる訓練
(画像提供:淑徳大学「学生消防団」)

柴田柚菜さん(乃木坂46)
千葉市から消防団として認められると、どうなるんですか?

杉田大晃さん(淑徳大学「学生消防団」)
千葉市消防局から消防車が貸与されます。また活動時に使う制服や装備も貸与されます。訓練を行う際には、夏用と冬用の活動服、編み上げ靴、手袋、帽子またはヘルメットなどを着用して活動しています。

柴田柚菜さん(乃木坂46)
本格的にやられてますね。本当の消防署みたい!

的を狙って放水するのって難しいんですか?

杉田大晃さん
放水時の水圧は非常に強く、しっかりと構えないと振り回されてしまいます。足を前後に広く開け重心を低くし、水が出る筒先をしっかりと腰にあてることが大切です。また、放水時は声が聞き取りにくいため、指揮者の動きを確認しておくことも大切なんです。

柴田柚菜さん(乃木坂46)
うーん難しそうですね、凄い!

消防団で気に入っているところはありますか?

杉田大晃さん
消防団の活動は一人だけでできても意味がなく、団員全員ができている必要があります。団員一人ひとりと声を掛け合って、協力しあいながら活動できるところが気に入っています。

柴田柚菜さん(乃木坂46)
チームプレイが大切なんですね!

今後の目標について

団員みんなで声をかけあって活動しています
(画像提供:淑徳大学化「学生消防団」)

杉田大晃さん
大学周辺には住宅が多く、密集している場所も多くあります。地震などの自然災害はいつ起きるかわかりませんので、地域のみなさんと消防団が協力して防災訓練を行っていければと考えています。また、新型コロナの影響で団員の数が減ってしまっています。今後は団員の数を増やし、伝統ある淑徳大学「学生消防団」を次世代の学生たちに継承していきたいと考えています。

ページトップに戻る