ページの本文へ

静岡WEB特集

  1. NHK静岡
  2. 静岡WEB特集
  3. だもんで湖西 通訳 堀野礼子さん「日本とブラジルの架け橋に」

だもんで湖西 通訳 堀野礼子さん「日本とブラジルの架け橋に」

8月25日放送 たっぷり静岡+「だもんで、湖西市。」
  • 2023年08月24日

ひとつの市や町を深掘りする「だもんで」シリーズ。8月放送回は湖西市を訪ねました!

湖西市役所の外国人総合窓口でポルトガル語通訳として働く堀野礼子さん。湖西市に暮らすブラジルをはじめとした外国人をプライベートも含めて献身的にサポートしています。

「ブラジルと日本の架け橋になりたい」というその思いを聞いてきました!

2,000人以上のブラジル人が暮らすまち
外国人総合窓口で献身的にサポート!

湖西市役所 市民課

湖西市役所の市民課を訪ねると「通訳」を示す看板が・・・!

通訳 ポルトガル語 スペイン語

矢印の方向へ進むと「外国人総合窓口」がありました!

約58,000人が暮らす湖西市。うち約4,000人が外国人住民ですが、その半数以上にもなる約2,000人がブラジル人なんです。

湖西市にはスズキなどの自動車関連工場が多く立地しているため、たくさんの日系ブラジル人が移住してきたんです。

湖西市「外国人総合窓口」

日本語が堪能ではない外国人も多いため、湖西市では2006年から「外国人総合窓口」を設置。ポルトガル語通訳を2人、スペイン語通訳を1人配置しています。

左:堀野礼子さん 右:相談者

堀野礼子(ほりの・れいこ)さんは湖西市の外国人総合窓口でポルトガル語通訳として働き、今年で17年目のベテラン!

1日平均45人が訪れる外国人総合窓口。湖西市に暮らすブラジル人は、まず最初にこの窓口に来ることが多いといいます。

取材中に堀野さんと一緒にブラジルスーパーマーケットを訪れましたが、なんと買い物客のほとんどが堀野さんと知り合いでした・・・!

湖西市で友人とシュラスコを楽しむ堀野さん
(右:堀野礼子さん)

「相談できる場所ができて安心できた」
過去の経験がいまの仕事の基盤に

堀野礼子さんは、宮城県出身の父と日系ブラジル2世の母をもつ「日系ブラジル2世」。ブラジル出身で出稼ぎのため1990年に来日。初めの頃は湖西市の工場やスーパーマーケットなどで働いていました。

当時まったく知らない土地で様々な不安を抱えていたという堀野さん。そんなとき縁があり湖西市の国際交流協会を訪れました。そこで相談できる人に出会えたことで、安心して暮らせるようになったのだといいます。

堀野礼子さん

「幼い頃から日本語を勉強していましたが、難しい言葉は理解できないこともありました。不安を誰にも相談できないことでより不安になると思います。『少しでも安心してほしい』という思いで今の仕事をしています」

「みんなに安心して暮らしてほしい」という思いはプライベートでも一貫しています。市から配信される「防災情報」や「気象情報」をその都度、翻訳して自身のSNSに投稿しているのです。

下:湖西市から配信された「気象警報・注意報」
上:堀野さんがその情報をポルトガル語に翻訳し
友人たちに知らせている
深夜でも防災情報が配信されればすぐに翻訳するという
堀野礼子さん

「地震などが発生すると市の防災無線等で情報が流れることがありますが、日本語だと分からない外国人もたくさんいます。みんな不安がって私に連絡してくるんです。だから少しでも安心してほしいという思いですぐに情報を流すようにしています。誰かが困っていたら助けてあげたくなっちゃうんです」

国籍に関係なくみんなが仲良くできる街に

2018年8月25日「湖西おいでん祭」

国際交流のイベントにも積極的に参加しているという堀野さん。こうしたイベントで国籍関係なくみんなで仲良く楽しむことが大好きなのだといいます。

2022年11月27日(日)「第9回International KOKOまつり」

ちなみに国際交流のイベントには娘の紗利奈(さりな)さんを幼い頃からたくさん連れていったんだそう!

右:堀野さんの娘  紗利奈(さりな)さん
紗利奈さん

幼い頃から色々な国の人と会話したり文化を知れたりしてすごく楽しかったし良かったなと思っています。

お母さんは深夜に寝ているときでも地震とかが起きるとすぐに対応していて、本当にすごいなと憧れの存在です。

ただ、湖西市内で一緒に買い物に行くと知り合いが多すぎて、いつも誰かに声をかけられていて・・・!すごすぎて逆にこわいです(笑)

娘の紗利奈さんが大好きな・・・
堀野さんお手製の「フェイジョン」
豆を煮込んだブラジルの家庭料理です♪
堀野礼子さん

「日本もブラジルもほかの国もお互いの文化をもっと知ったり、知ってもらったりして、みんなで仲良く一緒にいろんなことができるといいなと思います。そうするともっと楽しい湖西市になると思います!わたしは『日本とブラジルの架け橋』になれるようこれからも頑張りたいです」

【湖西市 外国人総合窓口 】
市役所での申請手続きの通訳や案内、生活、仕事、子育て、福祉など、外国人の困りごとを解決するために必要な案内を行っています。

湖西市役所1階にて。月曜日~金曜日
※祝日と12月29日~1月3日はお休みです
【ポルトガル語Português】 9:00~16:30
【スペイン語 Español】 9:00~15:30

(湖西市ホームページより)

堀野さんはポルトガル語通訳として、たっぷり静岡+の「だもんで、湖西市。」という番組にも協力してくれました!番組はこちら👇👇👇ぜひご覧ください!!

NHK静岡 たっぷり静岡+「だもんで、湖西市。」                              
8月25日(金)総合 午後7時半から
▼再放送:8月27日(日)総合 午後1時5分から
▼「NHKプラス」でも配信予定

湖西市新居で300年以上続く夏の風物詩“手筒花火”。一度に数十本の花火が立ち並ぶ東海道の奇祭として知られています。コロナ禍から復活した熱い祭りをたっぷりお伝えします。

自動車部品関連の工場などで働く外国人の多い湖西市で、コミュニティーの中心になっているブラジルスーパー、日本で暮らすブラジル人たちの日常を見つめます。

  • 捧 美和子(ささげ・ みわこ)

    静岡局 ディレクター

    捧 美和子(ささげ・ みわこ)

    静岡局2年目。湖西市でブラジルの取材をしてからシュラスコにハマりました!以来、乾杯のかけ声は「Saude!(サウージ!)」、美味しいときは「Gostoso!(ゴストーゾ!)」と叫んでいます。

ページトップに戻る