みんなで参加しよう!

Why!?大喜利
入賞作品紹介
これまでのお題

みんなのプログラム

プログラミングを学ぼう

  • スクラッチをはじめよう
  • 動画でわかるスクラッチコマンド
  • インタビュー

シニア世代に喜んでもらえるをテーマに自由に作ろう

10月も Why?! 大喜利(おおぎり)へのたくさんの投稿をありがとう!シニア世代に喜んでもらえるをテーマにいろいろなアイデアや工夫がつまった作品がたくさん集まったぞ。それでは、編集部が選んだ作品をご紹介しよう!

ワイワイ賞

この作品をスクラッチサイトで見る・改造する ※NHKサイトをはなれます

みんなでつかいま賞

Nagasakakamijoさん

お年寄りだけでなく、誰(だれ)にも役に立ちそうな「今日やることリスト」、TODOリスト作品の紹介(しょうかい)だ。詳(くわ)しい使い方はメモとクレジット欄(らん)に書いてあるからよく読んで使ってみよう!

作品を見る

お話上手で賞

Chumieさん

お年寄りと話をするときに、どんな話をしたら良いのか困(こま)るときないかな?そんな「困った」を解決するヒントになるのがこの作品。話題の提供(ていきょう)や、話をするときに注意することなどを丁寧(ていねい)に解説してくれいるよ。それだけではなくて、おじいちゃんやおばあちゃんの立場にたって、孫にどんな話題を提供(ていきょう)するかも書かれているのもポイントだ。この作品を見たら話題作りには困らないかもしれないぞ!

作品を見る

入賞

Mi3coさん

お年寄りが『あれ?何をするんだっけ?』と、とっさに思い出せないことを考えて作られた作品。1日の「やること」リストが、9つ色分けされて並(なら)んでいて、これならすぐに思い出せそうだね!

korewakaruさん

忘(わす)れやすいことを忘れない様にメモする機能や辞書機能、発音や計算機能といろいろと詰(つ)まったアプリの様な作品だ。お年寄りだけじゃなくいろんな人が便利に使える様になっているのがすごいね。

mizore0609さん

この作品はおじいちゃんやお母さんに話を聞いてつくったんだって。AIとチャットをしたり、おすすめの運動を教えてくれたりと、機能も盛(も)りだくさん!使い方をよく読んで遊んでね!

作品を見る

作品を見る

作品を見る