ページの本文へ

にいがたWEBリポート

  1. NHK新潟
  2. にいがたWEBリポート
  3. NHK新潟 片山優キャスター「市場だより」ちょこっと裏話!?

NHK新潟 片山優キャスター「市場だより」ちょこっと裏話!?

NHK新潟局キャスター 片山優
  • 2022年11月21日

    「市場だより」のちょこっと裏話

    「新潟ニュース610」内で長年愛されているコーナーの「市場だより」。普段出ることのない撮影の裏側を少しご紹介します。まずは、こちらの映像をご覧ください。

    どうでしたか?ニュース内で使われなかった映像をつないでドキュメント風にお届けしてみました。いつものコーナーの様子とは全く違う雰囲気ですよね。私もびっくりしました。

    旬をお届けするための様々な工夫も!?

    市場のご担当(山本さん)と一緒に臨む撮影。午前9時から準備していただき撮影開始、中央卸売市場の一角をお借りして撮影します。視聴者の皆さんに旬の食材の情報をしっかりとお届けするために、こんな工夫をしています。

    ①食材を持ち上げておいしそうな「絵」を撮ることを「箸上げ」といいます。これを私(キャスター)自身で行います。

    ②この日の撮影はカニ。まだ生きたカニをより新鮮に撮影したいけれど…なぜかカメラが回ると、カニはぴたりと動かなく💦そこで取り出したのはお手製の霧吹き。カニに水をかけてあげ、ちょっと呼びかけてあげると…動いてくれました!

    この日の撮影時間はおよそ3時間。皆さんに見ていただくのは3~4分のコーナーですが、こんな風に、「食べたい!」と思ってもらえるように工夫をしているんです。

    最後は恒例のダジャレでしめます!カニさんと一緒にはい、ピース!山本さんありがとうございました。

      ページトップに戻る