みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

「本当に大量に人が死んでいる」【テテャーナさん・ハリコフから避難】

「犠牲者の多くは、罪なき国民や子どもたちです。・・・全てが終わってほしいです」
ウクライナ第2の都市ハリコフから、車で20分ほどの町で暮らしていたテテャーナさん(38)。
小児がんの息子を連れてポーランドへ避難することを決め、その道中でインタビュー取材に応じてくれました。
家族の身の安全を守るため、顔の撮影はしないというのが条件でした(3月12日撮影)

息子と避難の途中に爆撃

被害を受けたハリコフの病院(支援スタッフ撮影)

テテャーナさんの12歳の息子は、脳のがんの治療のためハリコフ市内の病院に1年以上入院していました。
ロシア軍の侵攻が始まると、砲撃によって病院の廊下の窓が割れるなどの危険にさらされるようになりました。

砲撃が激しさを増した3月7日、テテャーナさんは息子を連れてハリコフを離れる決断を下します。
小児がんなど重い病気の子どもを支援してきた団体が、ウクライナ西部の都市・リビウへの避難をサポートしてくれました。

しかしその避難の道程は、ロシア軍の攻撃をかいくぐる命がけのものだったといいます。

テテャーナさん

駅へ向かおうとしたとき、爆撃されました。その爆撃で隣の家の若い男の人3人が亡くなりました。
切れ目なく攻撃されるのです。
列車の中は子どもたちが大勢いました。みな治療が必要で、重い病気の子どもたちも乗っていました

病院の地下 十分な治療を受けられない子どもたち

テテャーナさんの息子が入院していたハリコフの病院では、重症の子どもたちを少しでも安全な場所にと、20キロ離れた病院に移動させ、子どもたちは、その地下に避難しています。しかし、薬も限られ十分な治療を受けられない状態が続いているといいます。

地下室に避難する子ども(支援スタッフ撮影)
テテャーナさん

戦火の下で、子供たちは地下室にいます。ハリコフの中心部は完全に破壊されてしまいまいました。
ハリコフは、恐ろしい状況に置かれています。人々が苦しみ、多くの子供たちが犠牲になっているのです

”本当にたくさん死んでいる。すべてが終わってほしい”

ポーランドに向かっているテテャーナさんですが、ハリコフ郊外の自宅には、夫と娘、夫の母の家族3人がいまも避難できずにいます。

いつになったら平穏な暮らしをとりもどせるのか、避難先で息子に適切な治療を受けさせることはできるのか、不安は尽きないといいます。

テテャーナさん

心配なことは、家族が・・・
人々には電気だけでなくガスもなくなりました。暖房もありません。ですから、あそこで暮らすのはとても困難です。
恐ろしく、先が見えません。砲撃と戦闘機からの爆撃の音は(電話越しに)何度も聞こえてきます。
私は政治的なことはよくわかりませんが、どうにかしなければなりません。これを止めるために。政府の高官には、この状況を終わらせるために、何かしてほしいです。人がたくさん死んでいるんです。本当に大量に死んでいるんですよ。すべてが終わってほしいです。

みんなのコメント(43件)

感想
ピーオカ
男性
2022年3月24日
避難中に爆撃をうけたという記事をロシアに届けたいです。
提言
いけ
40代 男性
2022年3月23日
この侵略戦争を終わらせる方法はロシアで営業している世界の企業を撤退 一時休業させる事だ 世界の人びとが背中を向けず声を上げる事が戦争を早く終わらせる事につながるはずだ
感想
地球人
2022年3月20日
UNHCRに寄付しました。
この戦争の被害者は、幸せを奪われたウクライナ人であり、独裁者によって経済制裁を受けているロシア人であり、平和を失った地球人みんなです。
感想
Miho
30代 女性
2022年3月20日
ロシア人はファシスト...そう思わないと怒りと悲しみで気が狂ってしまいそうです。
本当はプーチンだけが悪いと分かってはいるのですが...。
矮小化しないと心の平穏が保てないです...。
心ばかりの寄付が一助になるのを願うばかりです。
感想
D56
40代 男性
2022年3月19日
ロシア兵でも命令を聞かない兵は仲間の兵に射殺されるという報道を聞いた。プーチンを止めないと、この戦争はロシア兵たちでも止められないんだ。腹立たしい。
感想
jung sapporo 1226
2022年3月18日
罪の無い人が、不自由な暮らしをして、殺されるのに、罪のある人が便利な暮らしをしている事に、とても怒りを覚えました。ウクライナの人々が、安全に暮らせる日が、一刻も早く戻って欲しいです。
提言
rarahappy
50代 女性
2022年3月18日
あどけない幼い子供達に未来を奪わないで!
子供を失った母親の心を思うとやり切れないです。太平洋戦争の時もこんなに辛い思いをしたのかと思うと戦争で亡くなった方達の思いが重なります。子供達の笑顔を奪わないで!国民を犠牲にして何が残るの?
感想
山ちゃん
40代 男性
2022年3月17日
何も罪がなく、明るい未来があり、この世に生まれた子ども達がいったいロシアに何かしたか?迷惑かけたか?震えて泣いてたり、父親が戦争に行くから、叩いて泣いてる姿を見ました。もうたまらない!ロシアでテレビ放送中に戦争反対を掲げた女性は素晴らしいと思う。戦争なんかしてる場合じゃない。地球がこれから先、大変な事になるから、みんな頑張っているのに。
感想
ねこ
60代 男性
2022年3月16日
自由世界はプーチンを兵糧攻めにしている。ウクライナ大使館に貧者の一灯を寄付した。その他微力で寄付をしている。頑張ってくれ。ウクライナ、ゼレンスキー大統領。プーチンの兵糧が尽きるまで。自由の戦いだ。
感想
かのこ
40代 女性
2022年3月16日
虐殺が酷すぎて吐き気がします。ロシア国民はずっと夢でも見てるんでしょうか?恥ずべき事です。
米原万里さんが存命だったら、ロシア国民にどう伝えてくれたでしょうか…。
質問
やっこ
60代 女性
2022年3月16日
ウクライナ情報に心痛めこうしている時も恐怖や寒さや飢えに震えている人々を自分に置き換え想像し祈り見守る日々です。ウクライナ人の国を守る覚悟や勇気、ポーランドを始めその周辺国の素早い支援の姿に感服します。地球上に対立や独裁者が生まれる限り、日本にも決して同じことが起きないとは言えません。その時、日本人に何ができるのかと問われています。第二次世界大戦の戦勝国で国連常任理事国が決められていますが、一体いつまで第二次世界大戦後の基準が続くのか。敗戦国はいつまでも喪に服し遠慮し物言えず、常任理事国であるロシアが他国に何度も侵攻・虐殺し領土や主義を拡大し戦争を引き起こすことは許されていい筈がない。常任理事国から格下げするようなしくみはないのでしょうか。中国、極東、中東、その他の紛争・テロ等不安は多々ある中、ウクライナの悲劇がせめて"世界正義:国連"の変革に繋がればと望みますが期待外れなのか。
感想
がっぱちゃん
50代 女性
2022年3月16日
これまで世界中の人が当たり前に持っていた平和意識が一瞬で崩れ去りました。21世紀に想像もしていなかった暴挙。これを世界中が止められないなんてことがあっていいの!? 非道な殺戮を目の当たりにし続けるだけの日々に、世界の無力を痛感。
感想
アニー
60代 男性
2022年3月15日
友人がハリコフ近郊に住んでいます。
死にたくない、とSNSで伝言を残したまま連絡が取れなくなりました。
民間人を標的にするなんて、まさにジェノサイドです!
何もしてやれない自分が情けなく無力感でいっぱいです。
早く戦争を終わらせてほしい!
感想
りぃ
20代 女性
2022年3月15日
涙が止まりません。
市民が生活している家に、街に…
どうして爆撃できるのですか?
どうして病気の子どもたちが地下で怯えながら今も危険な状況にあるの…
どうして出産間近の妊婦さんも赤ちゃんも死ななくてはならないの…
ロシア兵は今すぐウクライナから出ていってください。
そしてなにが起きているのか、情報に洗脳されないで自分でよく考えてほしい。
先日ウクライナ大使館に寄付しました。
日常を取り戻すまで毎月寄付します。
毎日ウクライナの人のこと思い祈ります。
私にはそれくらいしかできません。
でもそれを多くの人がすれば絶対に日常が戻ると信じ続けます。
絶対に諦めません。
少しでも何かできると信じ、考え、行動し続けます。
提言
60代 女性
2022年3月15日
報道を観ていると切なくなる。今すぐに終わってほしい。
感想
ポッポちゃん
60代 女性
2022年3月15日
辛いです。なぜこんなひどいことが出来るのか。突然住んでる場所を追われる!これまで頭をかすめたことすらありませんでした。シリア、チェチェン、クリミア半島、もっと世界が関心を持っていたら、この様な突然攻撃され戦争に引きずり込まれるということはなかったのでしょうか?にしても、ウクライナの方々の自国を守る為に気丈に立ち向かう姿。心から応援せずにはおれません。中立化、非武装なんて受け入れられるわけないじゃないですか。傍からみても。
感想
オペラ
70歳以上 女性
2022年3月15日
恐ろしい惨状です。今出来ることは人道支援に寄付をするだけです。思いはウクライナの人々と共にあります。
感想
コト
60代 男性
2022年3月15日
プーチンはスターリンの亡霊に取り憑かれている。
感想
D・Tohgow
男性
2022年3月15日
これは明らかにプーチンの侵略、ジェノサイドだ!自分の妄想で勝手にシナリオを作り核使用をちらつかせてウクライナの一般市民やインフラ等、無差別攻を繰り返している。暴走は最早ロシア自らの手でしか止められない状況だ。他国が介入したら核戦争という最悪な状態も。ロシアの滅亡か否かは常識あるロシア人の手に委ねられている。国営放送中にプーチンの暴挙を訴えた勇気ある女性にエールを送りたい。
感想
トット
女性
2022年3月15日
リアルタイムの戦争をテレビで見てるのに、何もできないなんて。
世界の指導者たちは逃げ惑う子どもたちの涙を見てもこの無益な戦いをとめられないのでしょうか?
悲惨な現実に言葉が出てきません
提言
Kenji
40代 男性
2022年3月15日
プーチンは、過去の戦争の同じ過ちを犯していることに気づいていない最悪の独裁者と私は見ています。ドネツクでのウクライナ軍がクラスター爆弾を使ったという報道は、おそらくロシア軍の自作自演だと思う。チェチェン紛争の時に使った偽旗戦術を今回も使って嘘の大義名分をしているんだと見ています。
感想
さんちゃん
50代 男性
2022年3月15日
孫がいて映像見てると切なさと無力が腹立たしい。プーチンが許せないし、従ってる軍も許せない。第三次世界大戦だけは避けたい。
感想
color
50代 男性
2022年3月15日
あの日の青空を見ていた、罪もない人々……日常が日常でなくなったウクライナは、戻ることがないのが苦しく、悲しく、悔しい。未来のある子どもたちが、辛い病気が有っても、懸命に生きている子どもたちが、亡くなっていく……。目の前で人が粉々に飛び散る瞬間を目の当たりにした人々……。現代でなお、戦争が起こっている現実がある今日、毎日、「何ができるか?!何をするべきか?!」、考えるだけしか出来ない。人々は、あのときの過ちを繰り返さないために、争わず、対話をしてきたのに……。先に仕掛けた者の勝ちと考えているヤツに鉄槌を下す……分かっていても出来ない現実……とても歯がゆい思い!現代まで、争いには必ず ねがえり、内部クーデターを起こす者が出てきていた。それを待つしかないのか?!やるせない。
感想
フジオ
70歳以上 男性
2022年3月15日
21世紀になってこんな理不尽で一方的な理屈で他国を侵略し途方もない数の殺戮と全ての街を破壊している。こんなことを目の当たりにしながらアメリカをはじめ西側諸国は指をくわえてみてるだけ。経済制裁だけではだめ。世界は地団駄踏んで見ている。何とか武器の支援だけでも頭使って考えろ。
感想
あっこちゃん
60代 男性
2022年3月15日
何も出来ずすみません!涙するだけです。
世界中の指導者はじめ知恵がないことが残念!
天は必ず見ています。
必ず好転します。応援します。
悩み
アキちゃん
70歳以上 男性
2022年3月15日
ただただ、戦争が早く終わって欲しい。若い頃から、戦争に反対してきました。頼むからお願いします。
感想
なべさん
70歳以上 男性
2022年3月15日
21世紀にこんな理不尽なことがあっていいものか。プーチンは許せない。
感想
ドラキュラ
70歳以上 男性
2022年3月15日
21世紀の世の中に、こんな腹立たしい戦争を実行する人間がいるなんて考えられない。プーチンを選んだロシアの人達はその報いを受ける事になる。選んでいない人はいい迷惑ですね。
感想
はなこさん
60代 女性
2022年3月15日
ウクライナの状況を伝えるニュースを毎日見ながら、自然に涙が出てきます。
何もできないことが申し訳なくて、ユニセフを通じて寄付しました。
一日でも早く戦闘が終結しますように。
悩み
cavan_club1954
60代 男性
2022年3月15日
正常な社会で、最も助けが必要な、重病の子どもたちが、真っ先に犠牲になってしまうことは、異常としか言えない。少し前まで、世界を舞台に『政治活動していたプーチンが、こんなことするという、人間の怖さを思うと、私たちは、平和に酔っていたのではないか?
感想
山ちゃん
40代 男性
2022年3月15日
死にたくないと防空壕で泣いていた女の子。戦地へ行くと言ったら、顔を叩いて泣いていた子どもの映像が忘れられない。罪もない人達を攻撃するプーチンが許せない!
感想
jr
60代 男性
2022年3月15日
本当に一刻も早く戦争は止めて欲しい。
プーチン大統領は戦争犯罪で裁かれるべきです。
ウクライナ頑張れ!
感想
Tama
70歳以上 男性
2022年3月15日
“国境なき医師団”に毎年、寄付していますが、今回のウクライナ戦争を受け止められない毎日です。大国が犯罪的戦争を起こした現実に愕然としています。生命を救う活動に感謝しています。支援していきます。
感想
ウクライナ応援団員
60代 男性
2022年3月15日
ロシアの蛮行は絶対に許してはならない。ウクライナガンバレ
提言
モバかん
70歳以上 男性
2022年3月15日
命を大切に。辛いけど頑張れ。応援してます。無事をお祈りします。
感想
HOPE
50代
2022年3月15日
こんなに非人道的なことがまかり通っているとは、本当に許されない。日本のメディアは結束して徹底的に追及してほしい。駐日ロシア大使を取材してほしい。大使にこれらの映像を見てもらい、どう思うのかインタビューしてほしい。
感想
ジェロニモ
40代 男性
2022年3月15日
戦争は悪で真の勝者はいない、弱い人達ばかり辛い思いをする、ロシアのプーチン、彼に対する私の増悪をウクライナの人達の人道支援に使いたいと思う。
感想
のんちゃん
60代 女性
2022年3月15日
本当に恐ろしい。信じられません。憤り、哀しさ、やり切れなさを感じます。
世界の平和を改めて祈ります。
感想
kkygs-mick
60代 男性
2022年3月15日
本当にこれが現実なのかと疑ってしまう。デューク東郷とコンタクト出来ないものか、何かにすがりたい思いだ。
提言
北日本
2022年3月15日
こんな事があって良いのでしょうか。独裁者のいない世界を望みます。
感想
日本人
2022年3月15日
凄く悲しい。もし私の家族がこのようなかたちになっていたら絶望する。
提言
Peace
50代 男性
2022年3月15日
ロシア人よ。 今の真実を自らが本国へ伝えよ。
あなたの国はこんな愚かな戦争をしている。
自分の家族がこんな状況だったらどう感じるか?
現実を伝えることがロシア人の責任だ。
感想
まつ
50代 男性
2022年3月15日
ロシア許せん…なぜ兄弟分にこんなことするのか!早く出ていけ