みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

財津和夫さん “ファンは家族” ともに歩んだファンとたどり着いた50周年記念ツアーファイナル

「心の旅」「サボテンの花」などのヒット作で知られる音楽グループ「TULIP」のリーダーで、シンガーソングライターの財津和夫さん(75)。昭和から令和に至る約50年間にわたって音楽業界をけん引してきました。

7月中旬、「TULIPとしては最後」と話す50周年記念ツアーのファイナルを迎えました。その直前のインタビューでは「ファンの皆さんとともに」「ファンのおかげ」と何度も50年連れ添ったファンへの感謝を口にした財津さん。ともに歩んできたファンとの間にはどんな絆があるのか聞きました。

「NHK MUSIC SPECIAL~TULIP 50周年記念ツアー 50年の軌跡~」
NHK総合 2023年8月31日(木)22:00~22:45

「TULIP 50周年記念ツアーファイナル 福岡 4Kライブ」
NHKBS4K 2023年9月9日(土)21:00~22:29

たどり着いた全国ツアーファイナルの日

50周年記念ツアーファイナルの会場

7月15日、財津さんのふるさと福岡で迎えた50周年記念ツアーのファイナル。会場は満員、立ち見が出るほどで普段以上の熱気に包まれていました。そのほとんどが50代以上。TULIPとともに年齢を重ねてきたファンたちです。

財津さんはコンサートの冒頭、駆けつけてくれたファンたちに、こう語りかけました。

財津和夫さん

「またお会いできたこと心からうれしく思っております。そして感謝申し上げます。こんな長くやってこれると思っておりませんでしたけども、皆さんも私たちも年をとってしまいましたね」

TULIP ファンと共に歩んだ50年

デビュー直後のTULIP

1972年に福岡から上京し、「魔法の黄色い靴」でデビューしたTULIP。3枚目のシングル「心の旅」が大ヒットし、一躍人気バンドとなりました。以来、「虹とスニーカーの頃」や「青春の影」などヒット曲を連発、さらに全国でコンサートを開催し、社会的にも注目を浴び続けました。

手塚恭子さん

デビュー当時からファンだったという女性がいます。長野県在住の手塚恭子さん(65)です。3歳上の兄の影響でビートルズなど洋楽によく触れていたという手塚さん。中学生の時、初めてラジオで「魔法の黄色い靴」を聞いたとき、衝撃を受けたと言います。

手塚恭子さん

「兄のレコードを借りてよく洋楽を聴いていましたが、同じようなテイストの曲が流れてきて、すぐに誰が歌った曲か調べるとTULIPだったんです。以来、メロディーもそうですし、優しい歌詞や歌声に惹かれファンになり、学校から帰るとずっとTULIPの曲を聴いていました」

手塚さんの大好きな曲があります。1975年に発表された「心を開いて」です。

君の人生をみつめてごらん
君はやりたいことをやっているかな
一度っきりの この人生は
君の心一つで自由になるものさ

信じるものが もしないなら
それは君が心を開かないから
心の壁を破ってごらんよ
見過ごしていた世界がすぐ見えてくる

生きてることに疲れたとき 
失敗だらけで悲しいときは
想い出そう 眼を閉じて 
幼い頃の澄みきった世界を

人の口はいつもうるさいもの 
とぼけた顔して 生きてゆくのさ
いくら悩んでも むだなことさ
だって死ぬまで一人にゃなれないものだから

聴く人に寄り添う優しい歌詞が特徴的で、手塚さんは何度もこの曲に励まされてきました。

夫と離婚したとき、コロナ禍で仕事を辞めたとき、つらいことがあっても財津さんの歌声に支えられてきたと言います。

手塚恭子さん

「TULIPの曲は心の栄養剤なんです。誰かに怒ったり、苦しいことがあって悲しかったりしても、曲を聴いていると自然と心が落ち着く。それが私が50年間TULIPの曲を聴き続けた理由な気がします」

財津さんが大切にしてきた“まじめさ”

インタビューを受ける財津和夫さん

なぜ財津さんが作った曲は、半世紀にわたり多くの人に支持されてきたのか。私たちは今回の取材の中で率直に疑問をぶつけると、財津さんが大切にしてきたことを教えてくれました。

財津和夫さん

「50年経って思うのは、まじめなところは変わんなかったなって。だからみなさんそのところには親しみを持ってくれてるのかなって思いますね。まじめの概念にはいろいろあると思いますけど、自分っていうものを曲げない、頑固に一徹に自分の信じるもの、正しいと思うことを突きとおす、これはまじめだと思うんですよね」

財津さんの言う“まじめさ”。それは流行廃りに影響されない曲作りにあります。そのときの流行にあわせて曲をつくるのではなく、自分たちのポリシーを貫く。それを示すエピソードがあります。

財津和夫さん

「ずいぶん昔ですけど、事務所の一番偉い人と話したときに『財津はいい餌つけて、魚釣りしてない。もっともっと漁場が広いのに、もっともっと釣れるのに、そうしようとしてない』っていう例えで諭されたことがある。だからすぐその時に『お言葉ですが』って返したんですけど、自分たちの漁場を長く確保することのほうが絶対これからいいですからって言った記憶あるんですよ。

それはもう世界中の7つの海の魚を取れるようなバンドになった方がいいですけど、たぶん自分のキャラクターとか自分の能力とかそういうものを考えたら、やっぱり小さな漁場で細々と長くの方がよかったって判断したんでしょうね。だってもう、諸行無常を嫌っていうほど見せられてますんで、いやトップになると怖いぞっていつも思ってました。そんな心配もなかったですけどね。トップにいくこともなかったんで余計な心配だったんですけど」

謙遜しながらも財津さんが教えてくれたエピソード。そこには財津さんやTULIPが50年、多くのファンから愛された理由が詰まっていました。

ファンに支えられた時期も

多くの曲でファンを支えてきた財津さん。一方でファンに支えられる時期もありました。2017年の全国ツアー中に大腸がんが判明。残りの公演を中止にせざるを得なくなりました。闘病は半年に及び、想像を超える苦しさを経験したといいます。

財津和夫さん

「がんになったときは覚悟しました。年齢も年齢でしたからここが潮時なんだろうなって。ずっと薬を飲み続けなきゃいけないんですよ。再発防止の副作用が強くて食欲が出ないのはもちろんですけれど。味覚がない 嗅覚がない。食べようとすると戻しそうになる。覚悟はしましたけれど いろんなことを」

引退さえも頭をよぎったという財津さんを支えたのが、ファンから寄せられた声でした。財津さんのもとには多くの手紙やメールが届きました。

財津和夫さん

「お手紙やら、お便りやらいろいろいただきまして、それで、待ってくれてる人もいるんだったら、これは自分にとっても欠かせない日常生活の一部であるわけですから、ぜひとも力をもう一回入れ直そうと思えるようになりました」

全国ツアー中 財津さんとファンの絆がみえた場面も

互いに励まし、支え合いながら50年という長い月日を過ごしてきた財津さんとファン。その絆が見えた場面が今回の全国ツアー中にありました。

去年6月に行われた長野でのコンサート。アンコールの最後にデビュー曲の「魔法の黄色い靴」を歌っている時でした。

歌声が一瞬途切れ、その後もこみ上げるものを抑えるように歌います。そのとき財津さんの目に入ったのは、客席で涙を流すファンの姿でした。

そして最後はとうとう感情があふれ出た財津さん。ステージの上で私たちが初めて見た涙でした。

財津和夫さん

「客席のファンは僕らのことを思ってくれているんだな、それも強く思ってくれているんだな。何か愛を感じてしまった。泣いている人を見て長年の思いを持ってここにいらっしゃってるんだなと思うとそれが嬉しかったです」

2022年から始まった今回のツアーは当初、新型コロナウイルスの感染防止のため声出しが制限されていました。しかし、2023年にはいってからの公演は声出しが解禁となりました。「魔法の黄色い靴」はもともと、メンバーとファンがともに大合唱する曲でしたが、その日常が戻ってきたのです。その光景を目の当たりにして財津さんが思うことがあったといいます。

財津和夫さん

「本当によかったと思います。おかげさまで、こんな歳になったらちゃんとした歌を届けられないなと思ったんですけども、客席の皆さんが本当に許してくださっているので、今まで一緒に歌ってくれていた歌も、もっと今まで以上に今回大きな声で歌ってくださっているので、きっと僕の非力さをカバーしようと思ってやってくれてるなっていうのが伝わってくる」

“家族”へ ありがとう

半世紀にわたり共に歩んできたファン。最後に財津さんにとってファンはどんな存在なのか問いかけてみました。

財津和夫さん

「長い間付き合っていただいてね。50年付き合っている方もいらっしゃいますからね。家族ですよ。不思議な関係だなって思います。真面目にやってきたところを見てくれていて、そこにつながりを感じていてくれているんだったらそれはもう一番うれしいです。だからありがとうの一言しかありません。もう本当にありがとうございましたって感じですね」

“家族”ともいうファンとともに迎えた全国ツアーのファイナル。財津さんにとってもメンバーにとっても、そしてファンにとっても特別な時間となりました。

ファイナルの様子を取材した番組の放送予定は以下の通りです。

「NHK MUSIC SPECIAL~TULIP 50周年記念ツアー 50年の軌跡~」
NHK総合 2023年8月31日(木)22:00~22:45

「TULIP 50周年記念ツアーファイナル 福岡 4Kライブ」
NHKBS4K 2023年9月9日(土)21:00~22:29

【続けて読む】ツアー開始前の財津和夫さんインタビュー

【関連記事】「財津和夫 がん乗り越えた現在 コロナ禍のツアーで挑む新たな試み」
この記事のコメント投稿フォームからみなさんの声をお待ちしています。

みんなのコメント(24件)

悩み
シュシュ
2024年1月14日
NHKでのLIVE模様視ましたが
(以前は私もかなり行ってました♪)

ツアー後半の後半になってから盛り上がりが高まり『惜しくてたまらない』みたいな雰囲気になったようですよね

そこから何日もの追加公演が決まったらしい話ですけど
なんだか妙に『やっぱり惜しくてたまらない』雰囲気全開で そんなに続行感たっぷりなら数ヵ月もの追加期間取るより いっそ次のツアー組めばいいのに

他の予定がズレるよね
何やってるんだろうの感じ?
もういいけど そんなにうだうだ未練になりながら長く追加期間取るより次のツアー組む方が間に休憩期間も入るし その方がいいと思う

番組内容も視ましたけど
一体どうしてしまったのかという程 後ろ向きな発言が多くて全然らしくない感じ
以前とはまるで違ってる…

なんだか本当 色々どうしたのかという感じでしかない
感想
にゃんさと
60代 女性
2023年9月9日
財津さんのステージでの姿を見る度に、パワーをもらいます。
結婚してからは主人と2人でコンサートには出向いています。身体が少し不自由になり、今では主人なしでは参加できません。家族、チューリップのみなさん、財津さんに感謝です。

9日のライブ、残念なことに、4Kが映らないので、見ることができません。いつか、地上波の総合またはプラスで、再放送をしてくださいませんか?よろしくお願いいたします。チューリップのことを取り上げてくださるNHKさんにも感謝しています。財津さん、顔晴れ!!
提言
ペンちゃん
60代 女性
2023年9月4日
10代からファンで地元コンサートの時には必ず行っていましたし、財津さんや姫野さんの演奏に憧れ自分でも演奏できるようになりたいとピアノやギターの練習を一生懸命やっていた時期もありました。結成50年!今の私は安部さんの年を越してしまいましたが、TULIPの皆さんと同じ目線で演奏を共有できて幸せです。 9日は4Kのみの放送との事ですが、ファン層を考えたら近々に総合かBSPでの放送は必要。ぜひお願いいたします。
感想
zyk
60代 男性
2023年9月4日
長期にわたる丁寧な取材に基づく記事に深く感謝する次第です。デビュー以来、頻繁ではありませんが、チューリップ、財津さんを取り上げていただくたびに歓喜しております。
是非、秋からのアンコール公演も最後まで取材を継続していただき、今回と同様に特集番組、ライブ番組(できればノーカット)を放送していただくようお願いいたします。
感想
yumi yumi7
50代 女性
2023年8月31日
最高でした。50年もずっとファンと共に歩んでくれたチューリップ。。うすっべらじゃありません。
こういった厚みのある番組素敵です。     
体験談
MIMAMI
60代 女性
2023年8月31日
中学生の頃からずっとファンです。TULIPの曲に励まされてきました。昨年7月の福岡公演、2日間行く予定でした。しかし元気だった夫が3月にいきなり入院。あっという間に末期癌の宣告。治療の手立てもなく、6月から自宅療養となりました。7月17日の公演日、「大丈夫だから行っておいで」と言ってくれました。18日も行く予定でしたが、昼前容態が急変しました。急変に気がつかなかったら、そのまま亡くなってたと言われました。もし出かけた後に急変していたら、私は大好きなTULIPで大好きな夫を死なせてしまったかもしれません。そのことを今でも何度も何度も考えます。夫は4日間頑張ってくれました。今年、追加公演に行く事ができました。もう夫と行く事はできないけど、これからもずっと応援し続けます。心に響く歌をいつもありがとうございます。
提言
Mierin
50代 女性
2023年8月31日
チューリップと共に人生を歩み、財津さんの深い歌詞がだんだん理解できるようになったかと思うと自分も良い年齢になっていました。家族のように義理堅いファンがこの世に自分が生まれてきた存在価値をチューリップのライブで確認できることが私たちの至福の時間。メンバーも私たちも健康に留意して、これからも「財津さん!」と夢中さ君で一回でも多くホールで叫びたいです。
感想
じゅんばあ
60代 女性
2023年8月30日
50年前の中学生から、コンサートに行ったり地元ラジオ番組のリスナーで投稿したのが読まれたのが、今でも忘れられない思い出です。これが最後のチューリップと半分諦めた矢先の10月からのツアーには、新幹線に乗って出掛けます。若い頃は、えらく年上に思ってたのが、同世代、人生は、こうやって生きていくんだーを実感させて頂きたいです。
感想
まー
50代 男性
2023年8月29日
1999年9月9日の再会約束の日、仕事を休ませてもらい金閣寺へ向かいました。約束を守って集まったファンとチューリップのメンバーの確かな繋がりを目の前で見ることができました。幸せな時間でした。
『私の小さな人生』には、「死んでいくその時まで歌を歌って生きていきたい」とあります。その言葉をファンのみんなは『約束』のひとつだと思っているはずです。またどこかで再会できることを楽しみにしています。
質問
ちゅちゅ
60代 女性
2023年8月26日
4Kでも、チューリップの放送は嬉しいですが、てきたら、総合で、やってください。
感想
カイト
50代 女性
2023年8月26日
財津さんのがんばってる姿に感動します。チューリップの映像をもっとみたいです。4Kの番組もBSで放送して欲しいです。
感想
Earl Grey
60代 女性
2023年8月26日
今では当たり前になったライブやツアーの先駆者、チューリップ。初めてその興奮を肌で感じたのは、今から46年前。50年もの間、ステージの上からたくさんの感動と幸せを送り届けてくれたチューリップ。時は流れても変わらないそのサウンドの魅力は、今もなお私たちを一番輝いていた青春の時に誘ってくれます。
今この時、ステージも客席も一体となって楽しめる時間と空間が私にはある。最高の幸せです。
大病も乗り越えて、楽しそうにステージで歌われる財津さんの姿、本当に何よりも嬉しいことです。
今から番組の放送がとても楽しみです。ステキな企画をありがとうございます。
私にとっても家族と同じくらい大切な存在です。チューリップ、そして財津さんは。
提言
セーラ
60代 女性
2023年8月26日
もうできないかも、というのがファンの哀しみです。チューリップのファンはこの一連のコンサートでほぼ半分のコンサートをいってるという人はざらです。そしてフェイスブックとかTwitterでかなり盛り上がっています。ファンも高齢化でコンサートに足が悪くていけない日が来るかもしれません。
それでJポップなどの番組で一年に2回はメンバーで2,3曲聴けるような企画をお願いです。チューリップ以外にも同じグループがいると思います。そして財津さんや他のメンバーの思い出の場所とかも紹介したらいいと思います。福岡の照和で歌うとかも。体力面を考えた企画をお願いです。人生ゲームは私の青春です。昔はラジオを聴くのに周波数を合わせるのも大変でしたが皆夜中に起きて耳をすませて聴いていました。青春の悩みを棚にあげて無心になれた10代でした。そして大人になったらコンサートにいけるようになって今に至っています。語り合いたい。
感想
くるみ
50代 女性
2023年8月26日
福岡ファイナル。とても感動的でした。
声を出せない時期から歌えるようになった時はいつも歌えていたのに声が出なかったのがファイナルには大声で歌えました。
最後のアンコールの掛け声は顔は知らない男性ですが聞き覚えのある声で先導して「アンコール」と。そして私達が続き「アンコール」と叫びます。たくさんのファンが諦めず叫ぶ風景は温かい気持ちとファイナルの寂しさと今まで観られた喜びとで胸がいっぱいになりました。
体験談
マコちゃんと孫に呼ばせてます。
60代 女性
2023年8月26日
7月の東京国際フォーラム、15日の福岡に最後のコンサートなので行きました。福岡は山笠の後で櫛田神社に行ったり、屋台を見たり混んでいたので食べれませんでしたが、楽しめました。ライブも最高でした。TULIPとしては、最後ですがまた絶対にライブしてくれると信じます。ありがとうございました。
感想
グレースN
60代 女性
2023年8月26日
中学生の時に出会ったチューリップ。自身の人生も色々、結婚、子育てとチューリップをなぜか封印してきた時もありましたが今やっと50年経って開花しています。財津さんお陰様で豊かな人生になりました。ありがとう。
感想
なほ
50代 女性
2023年8月26日
tulip、財津さん、大好きです!同世代ではないけれど、tulipの歌に沢山元気をもらってました。
財津さんはご本人がおっしゃる通り大変まじめな方だと思います。財津さんの紡ぎ出す歌詞、曲、どこか哲学的で愛ある言葉。

今、私も同じように歳を重ねて改めてグッと心に染みて来るんです。頂上とおっしゃる50年。もしかしたら頂上から下りていかれるのかもしれませんが、ゆっくりゆっくりその下りていく姿も私達に見せてください。
体験談
こづちん
50代 女性
2023年8月26日
追っかけなんて言葉が流行ったけど、地味に地元に来てるくれるコンサートを願っていた学生時代。社会人になって野外や都会のコンサートも最高だったけど、やはり地元のステージに立つ5人は永遠のアイドル。家族って言われて嬉しいなぁ。
感想
さら???ナ??
60代 女性
2023年8月26日
子育てから、手が放れコンサート観賞を再開し、毎回名古屋公演を楽しんでましたが、コロナ禍で幻のチケットが一枚出来てしまいました。ファイナル名古屋公演も田舎暮しの私には、諦めるしかありませんでした。でも、アンコールツアーがあると聞き、次回は、絶対に参加します。毎朝、財津さんの歌声で目覚め、力をもらっています。アンコールツアーが全ツアー成功しますよう、願っております。
感想
ゆっか
60代 女性
2023年8月26日
50周年、本当におめでとうございます♪いつも思うことですが、いろいろな方々の尽力のおかげで解散してもまたこうしてライブを再開できるグループを好きでいた事をとても嬉しく思います。私の人生の所々でかおを出した曲たち、大切な思い出です。アンコールライブも楽しみにしています。
感想
Sumiko
60代 女性
2023年8月26日
TULIPとは中学生の時初めてコンサートへ行ってからTULIPと共に生きてきたファンの一人です
高校生の時コンサート会場でできた友達と還暦を過ぎた今も50周年ツアーの追っかけもしています
そのコンサートの模様がテレビでまた蘇ることは最高に嬉しいです。・・・ただ4Kは見られないので どうか早くBSや総合で放送されることを切にお願いしますm(_ _)m いつもTULIPの素敵な番組を作って下さりありがとうございます!! アンコールツアーの番組もよろしくお願いします
感想
コケティッシュペコ
70歳以上 女性
2023年8月25日
1972年チューリップデビュー時は20歳、でも大好きになったのは、NHK BSの番組を見てから、2022、2023年、ツアーにも参加、7月の東京国際フォーラムでのアンコールツアー発表は、会場でみんなと小躍りして喜んだ、財津さんの曲を自分も演奏したい、と、新しい趣味も見つけた、少し遅れてやってきた私の青春は、まだまだこれから。
感想
アレグリ
女性
2023年8月25日
ファンは家族、小学生でファンになって一度も離れずにずっと聴いてきてよかった、こんな言葉をもらえて嬉しい。NHK さんも、しっかり取材してくれて中身のある記事や番組を作ってくれたことにも感謝しています。
チューリップのツアーとしてはひと休みかもしれませんが、バンドはなくならないから時々記事にしてください。そして人生のなかにチューリップがいつもいる私たちもを応援してください。
感想
キョロマロ
60代 女性
2023年8月25日
デビューの魔法の黄色い靴を聴いてから、ずっとファンです。楽に元気をもらい、財津さんに優しさをもらい、ここまで、やってこれました。感謝、感謝です。これからも応援しています。