みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

とどかないSOS 外国人労働者(がいこくじんろうどうしゃ)への性暴力(せいぼうりょく)

「“男性だんせい女性じょせい性器せいき日本語にほんごでなんというか”とかれ、くりかえしわされた」

食事しょくじのとき“おれの精子せいしむか”となんどもわれた」

社長しゃちょう社員しゃいんからからだをさわられつづけた」

これは、ある外国人がいこくじん技能ぎのう実習生じっしゅうせい女性じょせいわたしたちにつたえた、日本にほん会社かいしゃからうけたというせい暴力被害ぼうりょくひがい日本にほんではたらく外国人がいこくじんが172万人まんにんとふえるなか、性暴力せいぼうりょくをうけている実習生じっしゅうせいがいること、そして被害ひがいにあっても相談そうだんすることがむずかしいことがわかってきました。

報道局社会番組部ほうどうきょくしゃかいばんぐみぶディレクター・朝隈芽生あさくまめい国際放送局記者こくさいほうそうきょくきしゃ大野桃おおのもも

むりやりセックスされることも…技能実習生ぎのうじっしゅうせいへの性暴力せいぼうりょく

国際こくさいコミュニケーションネットワークかけはし・代表だいひょう越田こしだ舞子まいこさん】

技能実習生ぎのうじっしゅうせいなどをささえている、佐賀県さがけんにある「国際こくさいコミュニケーションネットワークかけはし」。代表だいひょう越田舞子こしだまいこさんは、2015ねんから100にん以上いじょう実習生じっしゅうせい相談そうだんをうけています。もともと「かけはし」は日本語にほんご教室きょうしつでしたが、SNSなどで実習生じっしゅうせい相談そうだんをはじめ、いえをなくした実習生じっしゅうせいのためにシェルターをつくって生活せいかつささえるようになりました。

【「かけはし」で保護ほごされた外国人がいこくじんたち ※写真提供しゃしんていきょう越田こしださん】

とくに最近さいきんおおいのが、性暴力被害せいぼうりょくひがい相談そうだんです。ベトナムやカンボジアからきた実習生じっしゅうせい女性じょせいたちが、「高齢者こうれいしゃ施設しせつで、利用りようしているひとからよくからだをさわられていやだ」、「会社かいしゃ用意よういしたいえ毎日まいにち社長しゃちょうがきて、むりやりセックスされる」などと相談そうだんしています。この2年間ねんかん相談そうだんは10けんほどありました。しかし越田こしださんは、被害ひがいはもっとおおいはずだといいます。

支援団体しえんだんたい越田舞子こしだまいこさん

「はじめて実習生じっしゅうせいから性被害せいひがい相談そうだんされたときはおどろきました。なぜそんなことができるのかと。しかしいまは、被害ひがいおおいため、“またか…”とおもうようになりました。女性じょせいたちが性被害せいひがいを『おかしい、いやだ』とおもって相談そうだんしてくれれば、まだいいほうなんです。ほとんどの実習生じっしゅうせいたちは、自分じぶんがされたことが性被害せいひがいだとわからず、自分じぶんをせめています。なかには、相談そうだんすることをあきらめてしまったり、相談そうだん途中とちゅう連絡れんらくがとれなくなってしまったりするときもあるんです。ていねいに、ゆっくりはなしくようにしています」

ある技能ぎのう実習生じっしゅうせいつたえる性被害(<

【オンラインではなしいた、いまベトナムにいるグエンさん(かり名前なまえ)】

性被害せいひがいのことをつたえたいと、ひとりの女性じょせいはなしかせてくれました。ベトナムじんのグエンさん(かり名前なまえ・30さい)です。

「ベトナムの家族かぞくにおかねをあげたい」、「いつかベトナムで給料きゅうりょうたか仕事しごとをしたい」と、実習生じっしゅうせいとして2018ねんなつ日本にほんにきて、佐賀県さがけん建築資材けんちくしざいをあつかう会社かいしゃではたらきはじめました。しかし、日本にほんにくるまでは、給料きゅうりょうつきに10万円まんえんほどといていましたが、実際じっさいは6万円まんえんほど。仕事しごと内容ないようも、製品せいひん検査けんさだといていましたが、からだをつかう鉄筋てっきんをくみたてる作業さぎょうで、男性だんせいおおかったといいます。

グエンさんが性被害せいひがいにあったのは、はたらいてすぐのことでした。会社かいしゃ社長しゃちょう上司じょうしからからだをさわられ、さらに社長しゃちょうからはびっくりすることをわれました。

グエンさん

社長しゃちょうから食事しょくじのとき『おれの精子せいしむか』と、なんどもわれました。そのときは意味いみがわからなかったのですが、いえかえって辞書じしょ調しらべて、かなしい気持きもちになりました。ほかにも、仕事しごとにむかうくるまのなかで、女性じょせいがはだかでおどっている映像えいぞうさせられ、『男性だんせい性器せいき女性じょせい性器せいき日本語にほんごでなんというか』とかれて、くりかえしうようにもとめられました」

社長しゃちょうのことばや、ほかの男性社員だんせいしゃいんからからだをさわられることを「いやだ」とおもっていたグエンさんですが、からかわれているのは自分じぶんにも原因げんいんがあるとおもってしまい、だれにも相談そうだんすることはできなかったといいます。そして、はたらきはじめて8かげつほどたった2019ねんはる仕事しごとをしているときに男性社員だんせいしゃいんからからだをさわられたグエンさんは、抵抗ていこうするために、作業さぎょうしていたてつパイプをとっさにげたといいいます。

グエンさん

現場げんば監督かんとくする男性社員だんせいしゃいんわたしのおしりをさわってきたんです。まわりにひともいるなかでとてもはずかしくていやだったので、とっさに作業さぎょうしていたてつパイプをその男性だんせいげてしまいました。男性社員だんせいしゃいんわたしのせいでケガをしたと社長しゃちょうったため、わたしはそののうちに会社かいしゃをやめさせられました。からだをさわられたことがきっかけだったとはなそうとしましたが、だれもわたしはなすことをいてくれず、そのことをうことはできませんでした」

会社かいしゃは、実習活動じっしゅうかつどう管理かんり監督かんとくする監理団体かんりだんたいに対して「グエンさんが上司じょうしうことにしたがわず、会社かいしゃでの問題行動もんだいこうどうがめだつ」と報告ほうこく。グエンさんの実習期間じっしゅうきかんは2ねん以上いじょうのこっていましたが、監理団体かんりだんたいからも実習じっしゅうをやめることと、ベトナムにかえることをうながされたといいます。

実際じっさいにどんなことがあったのか。わたしたちはグエンさんがはたらいていた会社かいしゃ社長しゃちょうきました。

会社かいしゃ社長しゃちょう

日々ひびはなしのなかで性的せいてき言動げんどうはあったかもしれないが、冗談じょうだんだ。セクハラをしたという認識にんしきはまったくない。日常的にちじょうてき勤務態度きんむたいどがわるかったので会社かいしゃをやめさせたが、実習生本人じっしゅうせいほんにん社員しゃいんからセクハラについてなにかわれたことはない。(グエンさんが)自分じぶんにとって都合つごうがいいようにはなしをつくったのではないか」

わたしたちは監理団体かんりだんたいにも、なぜ会社かいしゃをやめたのか、性被害せいひがいがあったのかときましたが、こちらも「性被害せいひがいについての報告ほうこくはうけていない」とこたえました。

監理団体かんりだんたいは、会社かいしゃへのききとりにくわえて、グエンさんにも通訳つうやくといっしょにききとりしたといいますが、会社かいしゃをやめた理由りゆうはグエンさんの問題行動もんだいこうどうにあり、本人ほんにんから性被害せいひがいについてのうったえがあったという記録きろくのこっていないといいます。

監理団体かんりだんたい担当者たんとうしゃ

「ほかの技能実習生ぎのうじっしゅうせいのケースでも、文化ぶんか言語げんごのちがいでトラブルになることはよくある。今回こんかい性被害せいひがいについても本人ほんにん認識にんしき事実じじつにちがいがあったのではないか」

実習じっしゅう途中とちゅうでベトナムへ “もっと日本にほんではたらいていたかった”

越田こしださんにであい、わらうグエンさん ※写真提供しゃしんていきょう越田こしださん】

会社かいしゃをやめたあとも、グエンさんは日本にほんのこってはたらきたいとかんがえていました。おおくの実習生じっしゅうせいは、日本にほん飛行機ひこうき研修けんしゅうをうける費用ひようをつくるために、本人ほんにん家族かぞく借金しゃっきんしています。グエンさんも、家族かぞくが100まんえん以上いじょう借金しゃっきんをしてくれていたため、実習じっしゅう途中とちゅうでベトナムにかえれば、その借金しゃっきんかえすことができないと不安ふあんになりました。

グエンさんは、実習生じっしゅうせいささえる「国際こくさいコミュニケーションネットワークかけはし」の越田こしださんのことをSNSでり、あたらしくはたらく会社かいしゃつけたいと相談そうだん越田こしださんは、なぜ会社かいしゃをやめたのか、10日間かかんにわたってていねいにいた結果けっか、ようやく性被害せいひがいのことがわかったといいます。

「はじめは自分じぶんがうけた性被害せいひがいについて、なかなかおうとしませんでしたが、きながらすこしずつはなしてくれました。なんとかしてちからになりたいとおもい、日本にほんのこ方法ほうほうがないかさがすことにしました」

グエンさん

日本語にほんごがうまくはなせないので、越田こしださんにはなすまで、からだをさわられたことをだれにも相談そうだんできませんでした。ベトナムの家族かぞく友人ゆうじんにも男性だんせいからだをさわられたことをえば、自分じぶんがおこられるとおもったのでえませんでした。越田こしださんに相談そうだんできたことで、プレッシャーから解放かいほうされたことをおぼえています」

グエンさんは雇用保険こようほけん使つかって越田こしださんの団体だんたいのシェルターで生活せいかつすることにしました。そのかんに、あたらしい会社かいしゃとしてべつ建設会社けんせつがいしゃつかりましたが、男性だんせいおおく、おもいものをはこぶ仕事しごとをつづけることはできないとおもい、あきらめました。

ほかの種類しゅるい会社かいしゃではたらくことをのぞんだものの、技能実習生ぎのうじっしゅうせいには原則げんそく日本にほんにきたあとで仕事しごと種類しゅるいえることはみとめられておらず、あたらしい会社かいしゃつけることはできませんでした。

越田こしださんは外国人がいこくじん在留許可ざいりゅうきょか管理かんりする出入国在留管理局しゅつにゅうこくざいりゅうかんりきょくにも、グエンさんの在留資格ざいりゅうしかく延長えんちょうできないかと相談そうだんしましたが、はたらく会社かいしゃがないため技能実習生ぎのうじっしゅうせいとして日本にほんのこることはみとめられず、ベトナムにかえらざるをえませんでした。

ほんとうなら2021ねんの4がつまで実習生じっしゅうせいとして日本にほんではたらくはずだったグエンさん。ベトナムにかえり、いまはふるさとの会社かいしゃではたらいていますが、つき給料きゅうりょう日本円にほんえんで2まん千円せんえんほど。借金しゃっきんはまだ60万円まんえんちかくのこっており、すべてかえすことができるかどうかわからないといいます。

グエンさん

「もっと日本にほんではたらいていたかったです。会社かいしゃでの性被害せいひがいがなければ、わたしはものをげることはなかったし、いまでもはたらくことができたのではないかとかんじています。わたし外国人がいこくじん女性じょせいなので、よわ立場たちば利用りようされたのだとかんじました」

越田こしださんは、くに所管しょかんし、技能実習ぎのうじっしゅう適正てきせい実施じっし技能実習生ぎのうじっしゅうせい保護ほごをになう法人ほうじん外国人技能実習機構がいこくじんぎのうじっしゅうきこう(OTIT)にも相談そうだん性被害せいひがいについて監理団体かんりだんたい会社かいしゃ調査ちょうさするようはたらきかけましたが、こたえはなかったといいます。

外国人技能実習機構がいこくじんぎのうじっしゅうきこう広報担当者こうほうたんとうしゃは、グエンさんのケースについて、個人情報こじんじょうほうのためこたえられないとしたうえで、実習生じっしゅうせいへの性被害せいひがいにはつぎのように対応たいおうしているといいます。

外国人技能実習機構がいこくじんぎのうじっしゅうきこう広報担当者こうほうたんとうしゃ

特別とくべつ性暴力せいぼうりょく対象たいしょうにした相談窓口そうだんまどぐちはないが、生活せいかつ仕事しごとにかんする相談そうだん多岐たきにわたって母国語ぼこくごでうけつけている。相談内容そうだんないようにもよるが、基本的きほんてきには、相談そうだんをうけた段階だんかい事実関係じじつかんけい確認かくにんのためにさき監理団体かんりだんたいにききとりをおこない、法令違反ほうれいいはんがみとめられる場合ばあいについては実地検査じっちけんさをおこなう」

越田こしださんは、技能実習生ぎのうじっしゅうせい性被害せいひがいは、給料きゅうりょうやはたらく時間じかんなどの相談そうだんにくらべて重視じゅうしされにくく、対応たいおうがおろそかになっているのではないかといいます。

性暴力せいぼうりょくについて外国人技能実習機構がいこくじんぎのうじっしゅうきこう出入国在留管理局しゅつにゅうこくざいりゅうかんりきょくなどにはなしたものの、うやむやになってしまった。仕事しごと内容ないよう給料きゅうりょうはなしについては対応たいおうしてくれても、実習生じっしゅうせい性暴力せいぼうりょくについてはとりあってもらえない。性暴力せいぼうりょくでつらいおもいをしている外国人労働者がいこくじんろうどうしゃたちがこえをあげられる社会しゃかいになってほしい」

専門家せんもんか構造的こうぞうてき問題もんだい指摘

【ジャーナリスト・巣内尚子すないなおこさん】

著書ちょしょ奴隷労働どれいろうどう―ベトナムじん技能実習生ぎのうじっしゅうせい実態じったい」(2019)などで、技能実習生ぎのうじっしゅうせいについて取材しゅざいしてきたジャーナリストの巣内尚子すないなおこさんは、実習生じっしゅうせい性被害せいひがいは、企業きぎょう監理団体かんりだんたいなど複数ふくすう支配関係しはいかんけいにもとづいた性暴力せいぼうりょくであり、外国人技能実習制度がいこくじんぎのうじっしゅうせいど構造的こうぞうてき問題もんだいがあると指摘してきします。

ジャーナリスト・巣内尚子すないなおこさん

技能実習生ぎのうじっしゅうせい会社かいしゃりょうなどにんでいるケースがおおく、職場しょくばだけでなくいえ会社かいしゃ管理かんりされていることがおおいんです。そうした職場しょくば場所ばしょがおなじ環境かんきょうで、仕事以外しごといがいのプライベートの場面ばめんでも性暴力被害せいぼうりょくひがいにあう可能性かのうせいたかまります。さらに、性被害せいひがいうったえたことで雇用主こようぬし機嫌きげんそこねてやめさせられれば、給料きゅうりょうだけでなくいえうしないかねません。さらに、仕事しごとうしなえば在留資格ざいりゅうしかくうしなうリスクもあるため、実習生じっしゅうせいたちは簡単かんたんこえをあげることができません」

さらに、外国人技能実習生がいこくじんぎのうじっしゅうせいとして日本にほんにくるアジアの女性じょせいたちは、性被害せいひがいたいする認識にんしきにちがいがあるとも指摘してきします。巣内すないさんは2015ねん~2016ねんに、ベトナムの農村のうそんなどで、日本にほん技能実習ぎのうじっしゅうをおえた女性じょせいらにききとりをおこないました。

日本にほん実習じっしゅうした女性じょせいたちに『会社かいしゃでいやなことをされませんでしたか』とくと、『いいえ』というこたえがかえってきましたが、きかたをえて『からだをさわられていやなおもいをしましたか』とくと、かえってきたこたえは『はい』でした。つまり、性的せいてき言動げんどうでいやなおもいをしているにもかかわらず、性被害せいひがいという概念がいねんがとぼしいため、相談そうだんするというかんがえさえもてない実態じったいがあります。だからこそ、日本にほん実習生じっしゅうせいたちへの性被害せいひがい責任せきにんをもって対応たいおうするべきだとおもいます。実習生じっしゅうせいれた以上いじょうくに企業きぎょう監理団体かんりだんたいたいしてきびしく指導しどうし、ハラスメントへのりしまりを強化きょうかすべきです」

巣内すないさんは、性被害せいひがいにきずつく実習生じっしゅうせいをなくすために、企業きぎょう監理団体かんりだんたい外国人技能実習機構がいこくじんぎのうじっしゅうきこうとはべつに、独立どくりつした性暴力せいぼうりょく相談窓口そうだんまどぐち必要ひつようだといいます。

企業きぎょう監理団体かんりだんたい、そのほかの相談窓口そうだんまどぐちにおいても、セクハラをはじめとする性暴力せいぼうりょく証拠しょうこのこりにくいため、問題もんだいがなかったことにされるケースはすくなくありません。だからこそ、専門知識せんもんちしきをもったスタッフが母国語ぼこくご対応たいおうするなど、実習生じっしゅうせいたちのSOSをき、ささえていく仕組しくみが必要ひつようだとおもいます」

日本にほんではたらく外国人がいこくじんのみなさんへ

職場しょくば学校がっこうで、会社かいしゃひと先生せんせいから性的せいてき言葉ことばわれたりしていませんか。また、同意どういしていないのにからだをさわられたり、むりやりセックスをされたりして、いやなおもいをしていませんか。それらはすべて、性暴力せいぼうりょくです。

性被害せいひがいにあっても「相談そうだんしたらおこられるのでは」「仕事しごとうしなうかもしれない」と不安ふあんになるかもしれません。でも、こえをあげることで、かならずあなたのちからになってくれるひとがいます。また、被害ひがいにあうのは女性じょせいだけではありません。男性だんせいもいやなおもいをすることがあったら、相談そうだんしてください。

性暴力せいぼうりょくにきずつく気持きもちに国籍こくせき在留資格ざいりゅうしかくのちがいは関係かんけいありません。あなたがこれ以上いじょう性暴力せいぼうりょくにきずつくことがないよう、ちからになってくれるひと相談窓口そうだんまどぐちでまっています。

相談窓口そうだんまどぐちはこちら】
国際こくさいコミュニケーションネットワークかけはし
https://www.facebook.com/kakehasi.come/
外国人技能実習機構がいこくじんぎのうじっしゅうきこう
https://www.otit.go.jp/
●SNSによる性暴力せいぼうりょく相談窓口そうだんまどぐち「Cure time(キュアタイム)」
https://curetime.jp/
対応言語たいおうげんご英語えいご中国語ちゅうごくご韓国朝鮮語かんこくちょうせんご、タイ、タガログ、スペイン、ポルトガル、ベトナム、ネパール、インドネシア
受付日時うけつけにちじげつすいきん土曜日どようびの16~21

<あわせておみいただきたい記事きじ
【vol.59】大好きな日本で 性被害に… (前編)
【vol.60】大好きな日本で 性被害に… (後編)

この記事について、皆さんの感想や思いを聞かせてください。画面の下に表示されている「この記事にコメントする」か、 ご意見募集ページから ご意見をお寄せください。
※「コメントする」にいただいた声は、このページで公開させていただく可能性があります。

みんなのコメント(0件)