NHK札幌放送局

道東の山々から②~芽室岳~

ほっとニュースぐるっと道東!

2023年6月29日(木)午後0時30分 更新

ひと月ひと山を目標に道東地方の山を巡る「道東の山々から」。5月上旬、険しい日高山脈の中では登り易く人気のある芽室岳(1754m峰)。4時間かけ撮影機材を背負って登った山頂には、目前に迫る日高山脈の絶景が待っていました。


芽室岳~日高山脈を一望~


日高山脈に圧倒されました

「片道4時間」に尻込みをしながらの登山開始でした。
登り始めは、雪どけで水かさが増した川を渡り、道端のエゾエンゴサク、エゾオオサクラソウに春を感じました。

1時間半ほど歩くと、一転、雪の道となり展望も開け芽室岳が見えてきて気分上々!
しかし、間もなく雪の急斜面が現れました。斜度40度近くあるでしょうか、最大の難所を歩いては休み、歩いては休み、雪の上でも暑い!ここを登り切れば山頂まであと僅か!

山頂にたどり着いたその瞬間、目に飛び込んできた日高山脈の雄姿に「おー!」思わず歓声を上げていました。「本当に山々が近い」のを肌で感じ、日高山脈に圧倒されました。
体力には自信がありましたが、撮影機材を背負って4時間の登山は結構キツかったです。それでも、頑張っただけのご褒美が頂けて、登って良かったなと思いました。山頂からの絶景を生で見た感動が映像から伝わると良いなと思います。

無事に下山するまでが登山です。歩くルートや天気の状況をよく確かめて、無理をしないことが大切です。しっかりした装備と準備で、安全に楽しめると良いですね。

~道東の山々から~
労山熊見山
藻琴山
NHK帯広放送局  NHK釧路放送局

関連情報

胆振東部地震5年 次の大地震に備えてVRで被災の“想像”を

ほっとニュースぐるっと道東!

2023年9月6日(水)午後3時03分 更新

"藤丸の思い出"半世紀前のスカーフ

ほっとニュースぐるっと道東!

2022年11月21日(月)午後4時02分 更新

NHK ドラマ ロケ地 行ってみた スーパー 編

ほっとニュースぐるっと道東!

2022年9月16日(金)午後7時08分 更新

上に戻る