ページの本文へ

NHK北海道WEB

  1. NHK北海道
  2. NHK北海道WEB
  3. 道南web
  4. 『道南ドキュメント7.2時間』#2 ~ 大型連休中の七飯町・道の駅にて~

『道南ドキュメント7.2時間』#2 ~ 大型連休中の七飯町・道の駅にて~

  • 2023年5月29日

道南のとあるスポットを7時間ちょっと定点取材する『道南ドキュメント7.2時間』。 第2回の舞台は、七飯町にある道の駅「なないろ・ななえ」です。 大型連休中の午前6時から、出会った人たちに“あなたのニュース”をうかがいました。 (報告:NHK函館 髙橋佑征) 

5月4日(祝)午前6:00 取材

大型連休後半を迎えたこの日。現場に到着すると、広い駐車場にはたくさんの車が!道の駅のお店の営業開始は午前9時ですが、すでに多くの人でにぎわっています。さっそくお話を伺いました。

6:27 テントを設営している人たち

(何をしているんですか)

「7時から9時まで朝ごはんを売るんですよ、道の駅のお店がオープンする前に販売してみようと今日で3回目なんです、昨日は行列ができましたよ」

(あなたのニュース教えてください)

「七飯町で大きなイベントを企画するのがずっと夢だったんですが、6月に実現できそうなことです。大沼公園の近くで約70店舗出店するイベントなのでぜひ来てくださいね」

6:40 新ひだか町から

(どちらから)

「新ひだか町の静内から2人で車で来ました。マブダチっすね!
軽いノリで函館の朝市にいってみようと。5時間かかりました」

(あなたのニュースは)

「右の男性)地元の桜が有名で、いろんな所からの観光客が来てにぎわっていたことです」
「左の男性)新社会人になったので初めての給料で家族と焼き肉に行きました」

(ご両親に何か一言を)

「左の男性)いつもありがとう 右の男性)めっちゃええやん!」

6:58 旭川から

(どちらから)

「旭川から7~8時間かけて車で来ました。これからフェリーで大間~八戸に向かいます。これまでも関西や四国に行ったり旅仲間なんです」

(あなたのニュースは)

「う~ん今のところ特にないですね、楽しくなる予定なんでこれからがニュースかな!」

7:18 苫小牧から

「友達と旅行をしに来ました、函館に2泊する予定です。やきとり弁当も食べたいですね」

(あなたのニュースは)

「社会人になって半年ぐらい、高速道路の橋げたを作っているんですが、大きな仕事を任せられて褒められたことですね」

7:45 中標津町から

「道南に来たのは10年ぶりぐらい、こんなに道の駅がきれいになってビックリしましたが、観光客が多くなってるのもさらにビックリ!きのう函館山に行ってきたんですが大渋滞にはまりましたよ、道内を代表する観光地だなって改めて実感しました」

(あなたのニュースは)

「中央の男性)去年、中標津ビッグベアーズという少年野球チームを立ち上げて、それを4月にNHK釧路局に取材してもらったことです」

(そうだったんですね!)

「放送のあと、入部したいって声が多かったのでありがたいです!」

7:55 駐車場警備のみなさん

勤務前の警備員のみなさんにもお話を聞くことができました。
大型連休中は朝8時から夕方5時まで、混みあう駐車場の警備をするそうです。

「昨日はだいぶ混んでましたよ、今日もすごく混むと思うな」
「みんな定年後にこの会社に入ったんです、4人の前職は航空自衛隊のパイロット・海上自衛隊・国鉄2人です」
「右から2人目の男性)私は89歳です!」

(お若いですね)

「いや~やっぱり仕事してるからかな」
「そろそろ勤務の時間だ、5分前!」

(貴重なお時間ありがとうございました)

8:45 茨城県から

(旅行はどんな日程ですか)

「27日に茨城県ひたちなか市を出て、松島で1泊して大間まで走ってフェリーで函館に。それから北広島のエスコンフィールドで野球の試合を見て、札幌のビール園でジンギスカンを食べて、小樽で海鮮丼食べて、余市のウイスキー工場を見学して、美瑛にいって、ニセコの温泉はいって、ウポポイを見て、今日は五稜郭にいってフェリーに乗って帰ります」

(練りに練ったコースですね!あなたのニュースは)

「このキャンピングカーを買ったことかな、コロナ禍のときに人と接しないで旅行できるかなと思って買ったんですよ、どこでも泊まれるんで行き当たりばったりの旅です」

9:00 道の駅のお店が営業開始

(どちらから)

「秋田から来ました、昨日は知内に宿泊しましたよ」

(あなたのニュースは)

「昨日泊まった所で車をこすられてしまって…フォグランプが壊れている状況なんです。ただ相手がキャンピングカーで、いずれ欲しいと思ってたのでうらやましいなと・・・笑」

9:50 函館から

「札幌に住んでいますが実家が函館なんです、函館山の麓のあたりから自転車で来ました。道の駅がゴールでまた引き返します。今夜は桜は散ってしまったけど地元の友人と五稜郭でジンギスカンを食べます」

(あなたのニュースは)

「高校の同級生が連休初日に病気で亡くなって、連休頭に悲しい知らせを受けました。今日集まるのも高校の同級生なので、彼に献杯ということで」

10:10 札幌から

「昨日上ノ国町でキャンプをして今朝ここに来ました。おいしそうな野菜が売ってたので買いました。これから近くの山に登ってまたキャンプをします」

(どうして道南に)

「大型連休中に道南の山には雪がないので、登山&キャンプが毎年の恒例になったんです。最低3回は登山をして帰ろうと思ってます」

(あなたのニュースは)

「なかなか手に入らなかったキャンプ用のベッド、待ちに待ってやっと買えました!」

11:10 札幌から

「実家が函館なので帰省ついでに来ました、お正月以来ですね」
「父)個人的なニュースってなんかあるかい?」
「子) う~ん、お父さんが“ガチャやっていいよ”って言ってくれた。
あんまりやっていいって言われなかったから」
「父)あんまりそういうこと言わなくていい・・・笑」

隣接施設も大賑わい

七飯町は男爵いもの発祥の地。
道の駅に隣接する複合施設「THE DANSHAKU LOUNGE」も賑わっていました。

「東京からです、地元が函館で帰省しました。“いも”って書かれたくつ下がかわいくて買おうかなと思っていました。ここは初めて来ましたがきれいでビックリしました」

(あなたのニュースは)

「1か月前ぐらいにつきあっている彼からプロポーズされました」

(差し支えなければ回答は)

「もちろんOKです!」

(お幸せに!!)

11:30 七飯町から

「地元からですよ、自転車で来ました。車とかバイクが好きなので大型連休で道の駅にどんなのが来てるかなあと見に来たんです。面白い車を見つけるとつい話しかけてしまうんです、同じ趣味の人って話があうじゃないですか?それにしても休みに取材大変ですね!」

(いえいえ、楽しくやらせてもらっています)

「確かにいろんな人がきてヒューマンウォッチングって楽しいと思いますよ。動物よりも面白いのかな(笑)動物はだいたい一定のパターンで動くけど人間ってランダムに動きますよね、面白いかもしれない」

12:25 札幌と旭川から

「とりあえず遠い所に行きたいと2家族で1台の車に乗って函館に来ました。きのうは洞爺湖のコテージに泊まりましたよ」

(あなたのニュースは)

「左の女性)きょうが一番のニュース!運転は男性陣に任せて朝からお酒を飲みました」
「右の男性)きのう子どもが2歳の誕生日。ろうそくに火をつけては消して・・・を何度も繰り返していましたよ」

12:55 登別から

「大型連休はドライブばかりしていました。函館では桜が見たかったけどもう散ったみたいで…」

(あなたのニュースは)

「息子の就職が決まりました!やっと学生から社会人になって家から通ってるんですよ。スーツを着て毎日家を出ていくんですけど良かったなあと思います」

(息子さんのスーツ姿は似合ってますか)

「はい、かっこいいです!」


13:12 取材終了(7.2時間経過)

【制作後記】
NHKに入局して初めての1人取材。前日は一睡も出来ぬままロケ当日を迎えました。新型コロナの規制が緩和されたなか、道の駅は私の想像をはるかに超える多くの人で賑わい、さまざまな“日常”を見て聞くことができました。
印象に残ったのは皆さんのエネルギッシュで素敵な表情。
「人間ってそういえばこんなに表情豊かだったんだ」
マスクをつけている間に忘れかけていたものを思い出させてくれた気がする
あっという間の7.2時間でした。

ちなみに私のニュースは「いもTシャツ&靴下を買ったこと」です。
なないろ・ななえに隣接する施設で取材中に気になっていたのですが、後日購入しました。
週末は、いもTシャツ&いも靴下の“イモコーデ”で街を歩くことが私の日常となりました。

第1回 ~春を迎えた浜辺にて~函館・大森浜

NHK函館放送局トップページへ戻る

ページトップに戻る