ページの本文へ

ひろしまWEB特集

  1. NHK広島
  2. ひろしまWEB特集
  3. カープのご当地ナンバープレート受け付け開始!

カープのご当地ナンバープレート受け付け開始!

目指すはくまモン超え?
  • 2023年10月16日

 

10月23日から広島県内15の市と町で、プロ野球・カープのマスコットキャラクターが描かれた車のナンバープレートが導入されます。その申請の受け付けが9月25日に始まりました。全国各地ではすでにさまざまなナンバープレートが導入されています。目指すは熊本県のくまモンプレート超え?

(NHK広島放送局記者 十石泰誠)

申し込みに訪れた人たちは

申請受け付け初日の9月25日。広島市西区の中国運輸局には、朝からナンバープレートの申し込みを行うため多くの人が訪れていました。

訪れた人たち
「良いデザインだと思います。マツダスタジアムのある広島市にようやく来たかという気持ちでうれしいです。もらったらすぐに付けたいと思います」

「かわいいんじゃないですか。すぐに付けたいですね」

ナンバーの変更も自由に行うことができ、中にはこんな番号を希望した人も。

 

番号を指定した女性
「自分で番号を決めてきました。15番です。黒田選手にあやかってというのもあって」

15番といえば、レジェンド黒田投手の背番号。カープの永久欠番です。

カープナンバーの受け付け開始に担当者も期待

申し込みの申請はオンラインでも受けていて、受け付け当日は午後4時の時点で窓口で97件、オンラインで197件、合わせて294件の申し込みがありました。カープ人気に運輸局側も期待を寄せています。

中国運輸局広島運輸支局 首席運輸企画専門官・山中慎一さん
「できれば4万枚目指したいと思います。どんどんカープに勝ってもらえればその分相乗効果で伸びるんじゃないかと思います」

気になるお値段は?

カープナンバーは、普通自動車が白黒で9100円。カラーにするには、プラスで1000円以上の寄付金が必要となります。ちなみに、通常のナンバープレートの値段は1590円です。カラーにするための寄付金は、導入地域での地域交通サービスの改善や観光振興に活用される予定だということです。また、すでにナンバープレートを持っている人でも変更することができます。

福山ナンバーではすでに導入

ご当地ナンバープレートは国土交通省の事業として5年前・2018年に始まりました。その第1弾として、福山市など県の東部のナンバーではすでに「カープ坊や」デザインが導入されています。福山ナンバーは、県内23の市と町のうち、福山や尾道など8つの市と町。広島ナンバーは15の市と町が対象となります。

どのようなところに違いが??

福山と広島のナンバーの違いは何でしょうか。まずは投打に違いがあります。福山ナンバーは投げる、広島ナンバーは打つ。色も今回の広島ナンバーの方が濃くなっています。しかし、これだけではありません。

遠くからではわかりにくいですが、実は、ボールの部分に違いがあります。福山のボールの縫い目が直線的である一方、広島のボールは、縫い目に段差があって、公式球に、よりリアルに迫っています。

ご当地ナンバーのうち、普及率のベスト3は?

2018年に導入されたご当地ナンバープレートは合わせて41種類あります。そのうちの6種類を紹介します。岩手は宮沢賢治の銀河鉄道の夜です。福井は恐竜が描かれています。また大分では温泉など、それぞれの地域の「推し」がデザインされています。

さて、2018年に導入されたご当地ナンバープレートの41種類のうち、2018年10月からことし6月末までの普及率を調べました。

▽第3位は静岡県富士宮市などの富士山ナンバー。
▽第2位は熊本県のくまモンナンバー、
▽第1位は山梨県富士吉田市などの富士山ナンバーです。

ちなみに、、、福山のカープナンバーは4位です。

打倒くまモンを目指して担当者も期待

今回、プロ野球・カープは5年ぶりに3位以内に入り、クライマックスシリーズに進出を決めました。新しいカープのナンバープレートも上位に入ることを、担当者も期待しています。

山中慎一さん
「ぜひ熊本には勝ちたいなと思います。デザインがくまモンでかなり強敵なんですけども、プレートの交付枚数では負けないという気持ちでやっていきたいです」

配布はいつから始まる?

広島のカープナンバーの配布は10月23日に始まる予定です。およそ1か月後には、広島市などでもカープナンバーの車が走る姿が見られることになりそうです。

最後に少し豆知識

ナンバープレートの見本にはよく「2046」という数字が使用されています。実はこれには理由があるそうです。広島運輸局の山中さんによると、「直線」「曲線」「大きな丸」などの数字に関する要素を網羅しており、視覚的に見やすいことが理由だということです。

  • 十石泰誠

    広島放送局 記者

    十石泰誠

    2023年入局。大阪生まれの大阪育ち。広島に着任して1人暮らし。原爆や教育に関する取材を担当している。野球はDeNAファン。

ページトップに戻る