ページの本文へ

ひろしまWEB特集

  1. NHK広島
  2. ひろしまWEB特集
  3. NHK広島・河畑達子アナ「広島を知って、盛り上げたい」

NHK広島・河畑達子アナ「広島を知って、盛り上げたい」

  • 2023年09月07日

ことし4月に入局した河畑達子アナウンサーは千葉県出身。広島をより深く知って、広島を一緒に盛り上げていきたいと意気込んでいます。

▽出身は?

千葉県流山市です。街と自然が調和していて、とても過ごしやすいところです。

▽中高時代の部活は?

6年間合唱部に所属していました。
歌うことが大好きで、仲間と過ごした時間は今でも忘れられない宝物です。
中でも印象に残っているのが毎年参加していたNHKの全国学校音楽コンクール。全国大会が行われるNHKホールを目指して毎日練習をしていて、実際に何度か全国大会に出場したこともあります!そこで司会のアナウンサーの方の仕事風景を見たことが、今思うとNHKに入局した一つのきっかけだったのかもしれません。

▽なぜアナウンサーになった?

私にはもともと「社会の中の問題について考えるきっかけを作りたい!」という想いがありました。というのも大学では人種などに関する社会問題を専攻していて、日常生活の中であまり意識されずに埋まってしまいがちな問題の存在を知り関心を持ったからです。
しかしその時は「アナウンサーは伝える専門の仕事」というイメージがあり、自分がなるということは全く考えていませんでした。
アナウンサーという仕事を意識するきっかけとなったのは、就職活動中にアナウンサーの方から直接お話を伺ったことです。そこでNHKのアナウンサーは取材から企画、時には編集まで携わることを知りました。
自身で取材をして「知って」、そしてそれを最終表現者として視聴者の方に「伝える」ことができる。そんなNHKアナウンサーであれば「きっかけを作る」ことも「自分がきっかけになる」こともできるのではないかと考え、次第に志望するようになりました。
自分がいつか少しでも、視聴者の皆さんがニュースと接して、そして一緒に問題を考えるきっかけの一つになれたらと思っています。

▽どんなアナウンサーになりたい?

「河畑が言っているんだったら」と耳を傾けていただけるアナウンサーになりたいです。
視聴者の方と同じ目線で、そしてそれぞれのテーマと真剣に向き合って、皆さんの「知りたい」に応えていきます!

▽広島の印象は?

とにかく美しい場所だと思います!
私は海や緑が大好きで週末はよく島へ出かけているのですが、とにかく自然がきれいでずっと眺めてしまいます。日本全国に美しい場所はたくさんありますが、中でも瀬戸内・広島が持つ独特の空気感は格別だと思っています。
そしてもう一つ印象的だったのが、人が温かいということです!広島に遊びに来る知人が口をそろえて「人が穏やかで優しい」と言っていて、それを聞いてなぜだか毎回私がうれしくなっています(笑)。

▽広島の皆さんにメッセージ

初めて来た広島県は魅力にあふれていて、ご縁があってこの地で働けていることが心からうれしいです。休日に広島のいろいろな場所に出かけるたびに新しい発見がたくさんあり、まだまだ私の知らない魅力がたくさんあると思うとワクワクが止まりません。
まだ私は広島について知らないことばかりですが、皆さんの声を聴いて、広島をより深く知って、広島を一緒に盛り上げていきたいです!どうぞよろしくお願いいたします!

ページトップに戻る