ページの本文へ

ひろしまWEB特集

  1. NHK広島
  2. ひろしまWEB特集
  3. #広島推し 広島のムツゴロウさん、猫の町、ヒョウモンモドキ

#広島推し 広島のムツゴロウさん、猫の町、ヒョウモンモドキ

それいけアニマル編
  • 2023年01月27日

こんにちは。ディレクターの土平です。
今週も1週間お疲れ様でした!
今回も皆さまから寄せられたステキな広島推し情報を紹介します!

①Misakyさんの広島推し
広島のムツゴロウさんです!

広島のムツゴロウさんのような増本さんは、約15年前から動物に関するボランティアをしています。
呉市動物愛護センターに収容されている動物を連れ、譲渡会に参加し、これまで多くの子を送り出されてきました。

どんな子でも幸せになれるよう願い、時間をかけ、噛みつく子やビビリの子も慣らします。
収容当時は散歩を拒否するほど慣れていない子も、増本さんの手によって明るく面白い個性的な子に生まれ変わり、家族が決まりました。
卒業犬(家族に迎えられた子)を見ると、ジャムおじさんのように優しい笑顔を見せる増本さん。
保護犬猫たちにとって神様のような存在です。

譲渡会は希望者がいたら随時開催しているみたいよ♡

②生き物大好きさんの広島推し
安佐動物公園のマルミミゾウです

 

マルミミゾウは森林の無秩序な伐採や牙を取るための密猟で絶滅の危機が最も心配されるゾウです。世界でも動物園で見られるのはたった3頭!現在動物園での繁殖を目指して安佐動物公園ではそのうち2頭を飼育されています。本当に大切な命です。

安佐動物公園にはマルミミゾウ「メイ」と「ダイ」がいるんだっシ~♪

繁殖が上手くいくといいわね…♡

③星ちゃんの広島推し
私は尾道が大好きです。

私は広島県のお隣・山口県に住んでいます。
子供の頃から広島方面によく行っていました。
広島県には魅力的な場所が多いですが、中でも私は尾道が大好きです。
やっぱり尾道と言えば「猫の町」。猫好きの私にとっては、魅力いっぱいの場所です。
猫に会うためなら、片道2時間かかる道のりも短いものです。何度か尾道に訪れましたが、訪れる度に新たな発見があったり、顔なじみになった猫さんができたり・・・。
千光寺から見える瀬戸内海の景色に心癒やされます。

散歩しながらたくさんの猫ちゃんが見られるんだっシ~♬

猫の細道でかわいい子猫が出迎えてくれたわ♡

④紅葉修さんの広島推し
ヒョウモンモドキ

国内では広島の一部だけでみられる蝶。他にもミヤジマトンボとか生き物たちの最後の砦になってる豊かな自然。

ヒョウモンモドキは絶滅危惧種に指定されている蝶なんだっシ~♬

保護団体も頑張っているらしいわ♡

⑤石谷 正宇さんの広島推し
シジミチョウ科のヒメシジミという可憐なチョウです

毎年、6月中旬に舞い始めます。発生は7月中旬まで続きますが、後はどこでどんな生活をしているのか全く不明です。
旧北区のユーラシア大陸中緯度に広く分布していますが、日本の分布は九州、中国地方、ずっと離れて中部地方から北海道まで点々と続きます。
九州では大分県九重高原で生息が知られていましたが、既に絶滅しました。私は20年来生態を観察していますが、ここのところ生息数が急減しています。いつまでもいつまでも可憐な姿をとどめてほしいものです。

もっとたくさんの人に知ってもらいたいっシ~♩

みなさん、熱~い広島推し投稿ありがとうございました♪
まだまだ推し情報を募集中です!
投稿を悩んでいるそこのあなた!お気軽に投稿をしてみてください✨
楽しみに待っています!

#広島推しキャンペーン ホームページ
https://www.nhk.or.jp/hiroshima/oshi/
あなたの【広島推し】こちらの投稿フォームから教えて下さい♪
NHKアナウンサーや番組出演者の【推し動画】も多数UPしています♪

 

ページトップに戻る