爆発的な成長を続ける中国経済。世界の関心は、低コスト労働力に基づく生産力から、旺盛な購買意欲を示す消費市場そのものに広がろうとしている。
都市部ではニューリッチと呼ばれる起業家や外資系企業の高給取りが次々マンションや車を買い始めた。そうした大量消費階層の急増を背景に、中国で始まった消費関連企業どうしの激烈な競争を密着リポートする。
家電量販店トップ1と3による消費者囲い込み作戦は、価格競争だけでなく、無料点検や24時間対応の電話相談に及び始めた。生鮮食料品を扱うスーパーチェーン店の女性社長は、客にアンケート調査を実施、価格だけでなく安全へのニーズが高いことが判明したことから、残留農薬の検査施設を作るなど、「消費者志向」を強めている。
中国で苛烈さを増す消費関連企業間の大競争を伝える。
みんなのコメント