ページの本文へ

NHK福島WEB特集

  1. NHK福島
  2. 福島WEB特集
  3. 福島県民はプロスポーツの関心低い?

福島県民はプロスポーツの関心低い?

「県政世論調査」から分かること
  • 2023年11月17日

県政世論調査をご存じ?

みなさん「県政世論調査」をご存じですか?簡単に言えば福島に関するさまざまなテーマについての県民の意識調査で、得られた結果を県政に生かそうと県が25年前から毎年、実施しています。結果を見ると意外な県民性が見えてきます。

ことしの調査は15歳以上の2000人が対象で、6月から7月にかけて行われました。
およそ6割の1135人が回答し、結果が11月7日にまとまりました。ことしの調査は全部で44問。

復興、医療、それに安心・安全についてなど堅めのテーマもありますが、私たちの暮らしにごく身近な話題についてもアンケートしています。

高野記者

今回は調査の中で私が気になったものを2つ紹介します。

プロスポーツへの関心は?

まず1つ目は、いわきFCや福島ファイヤーボンズなどのプロスポーツについて、県民にどれくらい認知されているかを確かめる質問です。回答の結果がこちらでした。

「知っているが、特に関心はない」が半数にのぼり、ちょっと切ない回答結果となりました。
県にどのように改善するのか聞いてみました。

福島県地域振興課 伊藤恵美 総括主幹
結果は結果として受けとめていきたい。意識調査の中でいつ試合を行っているか分からないと
いった声もあったので、情報発信をやっていかないといけない。空気感が楽しいので実際に行って応援して楽しんで頂きたい。

芳賀アナ

なるほど、まだ情報発信が足りないのでそこを「てこ入れ」ですかね。

そうですね。私も先日、バスケの福島ファイヤーボンズの試合を見に行ったばかりですが、会場が地元チームを応援してまとまるあの一体感はスポーツならではですよね。多くの県民に会場に足を運んでほしいと思いました。

自転車のヘルメット着用は?

続いては、道路交通法が改正され、ことし4月1日からすべての自転車利用者にヘルメットの着用が努力義務化されたことについてです。県民にどれほど浸透しているか尋ねました。

まちなかでもヘルメットを着用している人をみかけますが、結果は…。

ふだん自転車に乗っているという人のうち知っているが98.1%、知らないが1.9%でした。知っていると回答した人がかなり多いですが、ただ肝心なのはヘルメットを着用しているかどうか。次の質問はこちら。

回答は…。

なんと「着用していない」が7割に上りました。調査では、着用しない理由も尋ねていて、「保管や持ち運びが面倒だから」「重いし蒸れるなど不快だから」という回答が多数でした。これについて県の担当課に受け止めを聞きました。

福島県生活交通課
ヘルメットの着用は努力義務とはいえ、自転車の利用者の安全を守る上で重要だ。必要性を県民の皆様にていねいに伝えていきたい。

県政世論調査、県民の意外な特徴が分かって面白いですね。

そうですね。ここまで紹介したプロスポーツの振興、交通安全への意識の醸成などは、いずれも県が取り組みを進めている事業のひとつです。調査結果をふまえて、どのように施策に反映させていくのか注目していきたいと思います。

  • 髙野茜

    NHK福島放送局 記者

    髙野茜

    2019年入局。
    警察担当
    →南相馬支局
    →県政担当。
    おしゃれな自転車用ヘルメットを購入しました。

ページトップに戻る