ページの本文へ

読むNHK福岡

  1. NHK福岡
  2. 読むNHK福岡
  3. 日曜日に乳がん検診を

日曜日に乳がん検診を

  • 2022年10月14日

乳がん検診、受けてますか?

自分のからだのこと、ふりかえってみませんか?

子育てや仕事… 日々忙しい女性へ。10月は「ピンクリボン月間」です。乳がん検診、受けてますか?

「1回も受けたことないです。周りになった人がいないので、まだかなぁと思って」

(Q.日曜日に検診が受けられるキャンペーンがあるのは、ご存じですか?)
「知らなかったです。夫とかに預けて行くことはできるなと思いますね」

日曜日に受けられる乳がん検診

日々忙しい女性が検診を受ける機会を増やそうと、10月16日、全国一斉に行われるのが、ふだんは医療機関が休みの日曜日に検診を受けられる取り組みです。 

去年から取り組みに参加している福岡市中央区の病院です。去年は40人が受診し、初めての人や久しぶりの人が多かったということです。 

桜十字福岡病院人間ドック・健診センター 髙司由理子センター長

「ご本人がお仕事されてる方はもちろんですが、お休みの日であれば家族にお子様みていただけるとか。日頃の受診が難しいって方が日曜日のがん検診を受けられてる」

胸を薄く広げて写真を撮る、マンモグラフィ検査

乳がんは検診やセルフチェックで早期に見つけることが可能です。
国立がん研究センターによりますと、がんが転移する前の「ステージ1」で見つけて治療を始めた場合の5年後の生存率は、99.8%だということです。
国は、40歳以上の女性は2年に1回、受診するよう呼びかけています。
一方、コロナ禍で乳がん検診の受診者は減少していて、コロナ禍前の2019年と比べると、おととしは30%近く、去年はおよそ10%減っています。

あなたと大切なひとのために・・・
桜十字福岡病院 髙司医師

「今や女性の9人に1人が一生のうちに乳がんにかかるといわれてます。乳がんは早期に発見すればかなり高い確率で治るがんです。是非、ご自身と大切な方のために、この機会に乳がん検診をご受診いただきたいなと思います」

福岡県内では27か所の医療機関がこの取り組みに参加しています。大部分の医療機関は16日に実施しますが、一部の医療機関では23日や30日に行うところもあります。
自治体の無料クーポンや助成を利用できるところもあるのであわせて、「ジャパン・マンモグラフィー・サンデー」のホームページでご確認ください。

  • NHK福岡放送局コンテンツセンター 記者

    米山 奈々美

    2016年入局 子育てや社会福祉をテーマに取材中

ページトップに戻る