スタッフブログ

青春アドベンチャー『輪廻転Payうた絵巻』収録リポート その2

青春アドベンチャー『輪廻転Payうた絵巻』(全10回)

~はじめまして、一番不幸なあなたのためにやってきた天使です!~

【NHK FM】

1月4日(月)~8日(金)、 1月11日(月)~15日(金) 午後9時15分~9時30分 NHK-FM

(ネット同時配信&「聴き逃し」配信あり ※放送から1週間)

RinneTenPay_all02.jpeg

番組のキャッチコピーにある「一番不幸なあなたのためにやってきた天使」とは、昆夏美さん演じるヒロイン七海のもとに現れる、ちょっと怪しげで陽気な「ター」というキャラクター。演じていただいたのは、原田優一さんです。以前ご参加いただいた『時めがね金沢うた絵巻』(2020年1月)では、残念ながらソロナンバーがありませんでしたが、今回は歌唱も存分に披露して下さっています。

HaradaYuuichi.jpg

【原田優一さんからのメッセージ】

三日間の収録があっという間に過ぎました。今回で三度目の青春アドベンチャーの出演でしたが、やはり声のみでキャラクターを成立させるのは台本の読み込みと共に瞬発力が必要であると改めて思いました。特に、話が進んでしまってからキャラクターを真逆に変更することはできませんから。

そして、「時を遡りましょう」「ここは宇宙です」「私は天井にいます」等、これらのシーンを全て一瞬にして実現してしまうラジオドラマには無限の可能性を感じております。収録中もその光景の色彩ですらスタジオにいる皆さんと共有できているような感覚が、回を重ねる度に深くなっていくのも不思議です。まさに想像力が集結した瞬間です。

今回も聴いてくださる皆様の目の前に壮大な光景が広がったら嬉しい限りです。

 harada1s.jpeg

物語の世界観のプレゼンターであり、七海の心の旅のナビゲーターである「ター」は、企画の最初の段階から原田優一さんを想定して造形された役です。時に悪ノリ気味に楽しくポップに、時に優しく寄り添うような美声で、脳内にあなただけの「天使」を召喚してくれることでしょう。その声に身を委ねながら広がっていく世界を、心の眼でご覧になってみて下さい。

 

ヒロイン七海の姉で医師の沙織を演じていただいたのは、音月桂さん。学業優秀で意識高い系大学生の七海が、内心コンプレックスを抱く対象である姉・沙織は、まもなく子どもが生まれる妊婦さん。柔らかいフェミニンな役柄です。

音月さんには、もうひとつ、七海が魂の旅の途上で出会う日本の戦国時代に生きる女性・おりょうとの二役をお願いしました。こちらは、ある小国の姫君に仕える高貴な女性。凛としたマニッシュな役柄です。

 KEI.jpg

【音月桂さんからのメッセージ】

輪廻転Payうた絵巻

沙織とおりょうを演じさせて頂きました。

 

まきさんの描く世界に

スタッフの皆さま、出演者の皆さまと一緒に命を吹き込んでいく時間は

緊張感があり、どこか神聖なものに触れるような新鮮な感覚でした。

少しずつ皆さまの声が重なっていくと、それぞれの役の人生が色着きそこにぬくもりが加わり

演じている私もワクワクが止まりませんでした。

 

素敵な作品のパズルの1ピースになることができて本当に幸せでした。

みなさまに楽しんで頂けたら嬉しいです。

KEI01.jpeg

 音月さんのNHKオーディオドラマへのご参加は、青春アドベンチャー『カーミラ』に続き二度目。今回の収録の少し前、音月さんが早霧せいなさんとお話なさった際、オーディオドラマのことを話題にして下さったそうです。早霧さんにも以前、FMシアター『瀬戸内マトリョーシカ』にご出演いただきました。大劇場で華麗に歌い踊る表現の世界を極めて来られた音月さんや早霧さんにも、音声だけの表現にご関心を寄せていただけるのは非常に嬉しいことです。

 KEI02.jpeg

harada1s.jpg

おりょう、そしてターの温かく力強い伴走でヒロイン七海の心の冒険が繰り広げられていく2021年の青春アドベンチャー第1弾、『輪廻転Payうた絵巻』、どうぞお楽しみになさって下さい!


 

青春アドベンチャー『輪廻転Payうた絵巻』(全10回)

~はじめまして、一番不幸なあなたのためにやってきた天使です!~

 

1月4日(月)~8日(金)、 1月11日(月)~15日(金) 午後9時15分~9時30分

 (ネット同時配信&「聴き逃し」配信あり ※放送から1週間)

 

【作・音楽】まきりか

 

【出演者】

昆夏美 内藤大希 原田優一 音月桂

近江谷太朗 松熊つる松 久留飛雄己 石丸椎菜

坂川慶成 チョウヨンホ 大河原爽介

 

【あらすじ】

誰もが認める秀才で「意識高い系」大学生の七海(昆夏美)。でも本当は自分にしか興味がない空っぽ娘。内心は姉で医師の沙織(音月桂)へのコンプレックスでいっぱい。そんな七海の憧れの存在が、若手カリスマ起業家の別所ユウヤ(内藤大希)。彼に接近するため高額セミナーに参加するが、すげなく対応され、おまけに帰り道で詐欺に遭ってしまう。不幸のどん底の七海の部屋に怪しげな“天使”ター(原田優一)が出現、奇妙な問答を繰り広げながら七海を“前世”へのスピリチュアルな旅へと導き……。計算ずくで生きることこそ賢明、情報弱者は負け組一直線……そんな乾いた世界に抗う魂の旅路を、劇中歌を織り交ぜながら描くファンタジー作品。

投稿者:スタッフ | 投稿時間:07:33 | カテゴリ:オーディオドラマ

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2021年

開く

2020年

開く

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ