スタッフブログ

青春アドベンチャー『輪廻転Payうた絵巻』収録リポート その1

青春アドベンチャー『輪廻転Payうた絵巻』(全10回)

~はじめまして、一番不幸なあなたのためにやってきた天使です!~

【NHK FM】

1月4日(月)~8日(金)、 1月11日(月)~15日(金) 午後9時15分~9時30分 NHK-FM

(ネット同時配信&「聴き逃し」配信あり ※放送から1週間)

 

 

青春アドベンチャー『輪廻転Payうた絵巻』の収録が、11月下旬に行われました。

もはや恒例になってきました、2020年ディスタンス仕様のスタジオ集合写真です。

RinnneTenPay_all.jpeg

 青春アドベンチャー『時めがね金沢うた絵巻』(2020年1月)、そして特集オーディオドラマ『サウンドミュージカル 雪色オルゴール』(2019年1月)に続き、まきりかさん作・音楽による、歌を盛り込んだオーディオドラマの第3弾となります。

 

今回のヒロイン七海を演じて下さったのは、ミュージカルを中心にご活躍の昆夏美さんです。

KonNatsumi.jpg

【昆夏美さんからのメッセージ】

脚本、音楽を手掛けられたまきりかさん。そして演出の藤井さん。お二人とは2019年に放送された「雪色オルゴール」でもご一緒させていただきました。再びお二人と、そして前回同様、素晴らしいキャストの皆様と一つの作品を創ることができましたこと、光栄に思います。

 私は七海という、自分へのコンプレックスや自信のなさから鎧を着て生きている女性を演じました。その七海が個性豊かな登場人物達との出会いや、自分の前世と向き合うことにより、人は何のために産まれて、何が一番大切なのかということに気づき成長していきます。

 今の世の中、様々な困難や不安、緊張により窮屈に感じてしまうところがあると思います。

この物語にはそんな私たちの背中をそっと支えてくれるような不思議な温かさがあると感じました。

 台詞だけではなく歌の力も借りながら、そして万全なコロナ対策の中、収録しましたこの作品。

新年の始めに皆様の心に寄り添えるものとなれば嬉しいです。

 konsan1s.jpg

『輪廻転Payうた絵巻』は、いわゆる“スピリチュアル”と称される領域、すなわち人の心を「魂」という概念を通じて捉える考え方をめぐって繰り広げられる物語です。 

まきりかさんとの構想は、前作『時めがね金沢うた絵巻』の後に着手していたのですが、今年の春から世界の見え方が一変してしまうような出来事が起こり、その中で生と死に関わる「魂」をめぐるモチーフを、どうエンターテインメントとしてお届けできるか、構想を進めていきました。

そんな中から生まれた登場人物が、意識高すぎで生きづらさを抱えるヒロイン七海、そして七海が憧れるワンマン若手カリスマ起業家ユウヤでした。

NaitouTaiki.jpg

【内藤大希さんからのメッセージ】

青春アドベンチャー『輪廻転Payうた絵巻』でオーディオドラマは2回目の出演になります。

前回に続き、まきりかさんの脚本、作曲の物語。

今までに演じた事のない役を書いて下さいました!

イケメン、カリスマ社長で、人を人と思わないSっ気のある別所ユウヤ。

そして、昆夏美ちゃん演じる七海とどんな体験をして変化して行くのか、、、

前回の収録は、みんなで一つのテーブルを囲んで本読みをして、一つのマイクをシェアして使用して収録をした記憶があります。

今回はそれぞれのテーブル、そしてマイクが専用になり、こまめに消毒をし、リハーサルはドアを開けて換気。

ソーシャルディスタンスバージョンでの収録でした。

それでも前回同様に、どうしたら役者がコミュケーションを取りながら収録できるかを、演出の藤井さん並びにスタッフの皆さんが考慮してくださり、

前回の雰囲気をそのままに、コミュニケーションを取りながら楽しく演じさせて頂きました!

そして何より、舞台では出来ないオーディオドラマならではの配役だと思います!

きっと別所ユウヤは長身!(笑)イケメンカリスマ社長のイケメンボイスを

是非楽しみにしていて下さい

 naitou1s.jpg

昆夏美さん演じる七海は、本人が真剣にもがけばもがくほど、どこかズレていくようなイジらしさがあります。内藤大希さん演じるユウヤは、孤高の自信家としての仮面の下に、どこか繊細な脆さが見え隠れするような危うさが匂います。この二人の関係が、物語の展開の軸となっていきます。

 konsan_daihon.jpeg

naitou_daihon.jpeg

もちろん「~うた絵巻」というくらいですから、劇中の随所で登場人物の心中を綴る歌が入ってくるミュージカル風のスタイル。どう人物の心情に沿って声の演技と歌による表現のニュアンスを馴染ませていくか、場面ごとに相談しながら収録を進めました。

 

『輪廻転Payうた絵巻』収録リポート、次回は原田優一さんと音月桂さんからのメッセージをお届けします。


 

青春アドベンチャー『輪廻転Payうた絵巻』(全10回)

~はじめまして、一番不幸なあなたのためにやってきた天使です!~

 

1月4日(月)~8日(金)、 1月11日(月)~15日(金) 午後9時15分~9時30分

 (ネット同時配信&「聴き逃し」配信あり ※放送から1週間)

 

【作・音楽】まきりか

 

【出演者】

昆夏美 内藤大希 原田優一 音月桂

近江谷太朗 松熊つる松 久留飛雄己 石丸椎菜

坂川慶成 チョウヨンホ 大河原爽介

 

【あらすじ】

誰もが認める秀才で「意識高い系」大学生の七海(昆夏美)。でも本当は自分にしか興味がない空っぽ娘。実は姉で医師の沙織(音月桂)へのコンプレックスでいっぱい。そんな七海の憧れの存在が、若手カリスマ起業家の別所ユウヤ(内藤大希)。彼に接近するため高額セミナーに参加するが、すげなく対応され、おまけに帰り道で詐欺に遭ってしまう。不幸のどん底の七海の部屋に怪しげな“天使”ター(原田優一)が出現、奇妙な問答を繰り広げながら七海を“前世”へのスピリチュアルな旅へと導き……。計算ずくで生きることこそ賢明、情報弱者は負け組一直線……そんな乾いた世界に抗う魂の旅路を、劇中歌を織り交ぜながら描くファンタジー作品。

投稿者:スタッフ | 投稿時間:13:23 | カテゴリ:オーディオドラマ

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2021年

開く

2020年

開く

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ