再放送 総合 2015年5月6日(水・祝)午後2時~3時

菜の花ラインに乗りかえて 千葉発地域ドラマ

ロケ地の沿線紹介

「菜の花ラインに乗りかえて」ロケ地沿線紹介

【総元駅】周辺のご紹介

昭和8年(1933年)8月、国鉄木原線の大多喜~総元間の延長に伴い設置されました。
その後、平成4年(1992年)3月に改築され、現在の駅舎になりました。大多喜町黒原区の公民館との併設となっております。
駅構内には、水仙や菜の花、桜などが数多く植えられていて、季節の花が楽しめます。

地元住民がおすすめする

【総元駅】近くの観光スポットと味覚

駅を出るとすぐに目に付く「黒原不動滝」の看板。看板に沿って踏切を渡り、少し歩くと「黒原不動滝」に到着。橋から眺めることもでき、沢に降りることもできます。歩いて片道5分程度、ゆっくりと田園散歩が楽しめます。

【総元駅】近くのロケ地

総元駅と西畑駅の間で、トラックが脱輪してしまうシーンの撮影が行われました。車一台しか通れない小さな踏切。うっそうとした木々を抜けた先にあります。

すごく細かいけれど、どうしても伝えたい駅の魅力

【総元駅】地元住民から聞きました!

端午の節句の季節には黒原不動滝に大きなこいのぼりが泳ぎます。大空に泳ぐ姿は圧巻。ちょうど田植え前の水の張った田んぼもきれいな時期。ゆっくりハイキングしてみては?

←前は【西畑駅

→次は【久我原駅

取材担当:三星千絵(NPO法人いすみライフスタイル研究所)