放送に関する世論調査

ロンドンオリンピック視聴時におけるメディア利用について

史上最多38個のメダルを獲得したロンドンオリンピック。今回のオリンピックの見られ方や,視聴メディアについて電話世論調査を実施しました。

ロンドンオリンピックは,「週に1日でも見たり聴いたり」した人が93%で,6割以上が「ほとんど毎日」オリンピック中継を見たと回答しています。オリンピック中継をどのメディアで見たかについては,テレビでの視聴をあげる人が最も多く,テレビやそれ以外のメディアと併用した人もあわせると9割近くがテレビ利用者でした。また、番組情報の入手経路としては,「新聞のテレビ・ラジオ欄」(62%)が最も高かったものの,北京オリンピックの頃よりも減少しており,代わって「EPG(テレビの電子番組表)」が北京の際の10%から24%に伸びていました。今回のオリンピックでは,放送以外にライブストリーミングやインターネット動画でもオリンピックの模様が配信されましたが,利用については「ある」と回答した人が8%でした。オリンピック中のインターネットの利用方法については,インターネット利用可能者へのアンケートを実施したところ,中継の放送予定や競技情報を得るために使用している人が多くいました。また,テレビで中継を見ながらSNSを利用する人も1割超いました。

編成局・編成センター 深田晃司