ページの本文へ

【熱中症】予防・症状・対処法まとめ

2023年7月6日(木)

記事サムネイル画像

マスクを外す機会も増えた今年、熱中症対策のポイントは?本格的な暑さを迎える前に知っておきたい熱中症の正しい知識と対策をまとめました。

目次

 

1.正しい知識で熱中症に備える

■本格的な夏の前にはじめたい熱中症対策 (解説委員室)

heat_001.jpg

例年、梅雨明けした7月から8月にかけて多くなる熱中症。熱中症対策は本格的な夏になってから考えればいいと思う人もいるかもしれませんが、実は暑くなる前からはじめることが大切です。熱中症はいつから注意すべきか、熱中症を予防するための体づくりについて紹介します。

記事はこちら

■熱中症の原因、症状、予防・対処法 (NHK健康チャンネル)

heat_002.jpg

熱中症は重症化すると健康に重大な影響を及ぼす身近な病気の一つです。熱中症の原因や症状、高齢者と子どもへの注意点、予防法、応急処置の方法など幅広い情報をまとめました。

記事はこちら

2.知っておきたい!熱中症の予防と対策

■高齢者の熱中症対策「3つのポイント」 (災害列島 命を守る情報サイト)

heat_004.jpg

急に暑くなった日、猛暑が続いた日、熱中症リスクが高まります。特に「高齢者」は毎年多くの人が亡くなっています。高齢者が熱中症から身を守るための対策やヒントをまとめました。

記事はこちら

■体を暑さに慣れさせる「暑熱順化」の方法 (NHK首都圏ナビ)

heat_005.jpg

暑くなる季節に向けて必要となるのが体を暑さに慣れさせる「暑熱順化(しょねつじゅんか)」です。本格的な夏を前に、熱中症のリスクを軽減させる「暑熱順化」の方法とポイントを解説します。

記事はこちら

■手作り"経口補水液"&暑さよけ (明日をまもるナビ)

heat_006.jpg

熱中症の正しい知識を身に付けて、自分や家族を守りましょう。効果的な体の冷やし方や自宅でできる「経口補水液」の作り方を紹介します。

記事はこちら

3.省エネも!エアコンや最新機器を上手に使う

■賢いエアコンの使い方 (サタデーウォッチ9)

heat_008.jpg

熱中症に詳しい医師は室内にも熱がこもるため「夜の熱中症」に注意してほしいといいます。節電を意識しながら熱中症を防ぐ賢いエアコンの使い方とは?熱中症を防ぎつつ夜を快適に過ごすためにはどうすればいいのか、空調メーカーに教えてもらいました。

記事はこちら

■進化するウエアラブルで熱中症対策 (サクサク経済Q&A)

heat_010.jpg

建設現場や工場など厳しい暑さのなか働く人たちにとって、欠かせない熱中症対策。いま、こうした現場に対応するためのさまざまな技術やサービスの開発が進んでいます。最新のウエアラブル端末を用いた体調管理方法とは一体どのようなものなのでしょうか?

記事はこちら

あわせて読みたい