ページの本文へ

【大相撲まとめ】落合 改め伯桜鵬 鳥取城北高校出身 関取への道

2023年7月4日(火)

記事サムネイル画像

大相撲名古屋場所の番付で、鳥取県倉吉市出身の落合改め伯桜鵬が新入幕。所要3場所での新入幕は、遠藤と並んで昭和以降最速。『令和の怪物』と言われるにふさわしい活躍です。そんな伯桜鵬、鳥取県倉吉市出身で、高校は相撲の名門鳥取城北出身。でも小学校時代はサッカー少年という意外な一面も。そして、ふるさとにちなんだしこ名に込められた思いとは?地域の期待を背負ってデビューした伯桜鵬が、どのような道をたどってきたのか見ていきます。

目次

 

1.「横綱」の夢に向かって~落合哲也 大相撲デビューへ~

oozumou-01.jpg

相撲の強豪、鳥取城北高校出身で、2年連続「高校横綱」に輝いた落合哲也。高校卒業後9か月を経て、いよいよこの初場所で大相撲の世界にデビューします。「将来、横綱になって白鵬関の記録を抜きたい」。小学生のころ、後に師匠となる宮城野親方に宣言した夢の実現へ、第一歩を踏み出します。

記事はこちら

2.センバツ高校野球の取材で相撲部を訪問!?鳥取城北高校 歴史の扉をこじ開けろ!

oozumou-02.jpg

2年ぶり4回目のセンバツ甲子園出場を決めた鳥取城北高校。学校の”自慢”をNHK鳥取の小川アナウンサーが取材してきました。

記事はこちら

3.落合関が育った中学相撲部!全国トップクラスで戦うための稽古とは?

oozumou-03.jpg

かつて落合も在籍した鳥取市立西中学校相撲部。取材に訪れると、2日後に迫った大会に向けて稽古の真っ最中でした。何度も全国大会に出場する強豪校の稽古とは?

記事はこちら

4.10勝で勝ち越した春場所について、そしてふるさと鳥取への思いを語る

oozumou-04.jpg

倉吉市出身の十両・落合。新十両として臨んだ3月の春場所で2桁勝利をあげました。快進撃を続ける落合に場所後に行ったインタビューの模様をたっぷりとお届けします。

記事はこちら

5.落合(倉吉市出身) 激闘の夏場所を振り返る 一問一答全文

oozumou-05.jpg

大相撲夏場所で倉吉市出身の十両・落合は優勝決定戦で敗れたものの、14勝1敗の好成績で来場所の新入幕へ前進。千秋楽のあと、落合が報道陣の取材に答えた一問一答です。

記事はこちら

6.サッカー少年時代の秘話! J3ガイナーレ鳥取の糸原選手、世瀬選手と元チームメート⁉

oozumou-06.jpg

大相撲の落合は実はサッカー少年だったんです。しかも、J3ガイナーレ鳥取の糸原選手、世瀬選手と元チームメートでした!藤松キャスターが取材しました。

記事はこちら

7.鳥取県出身・落合 新しこ名「伯桜鵬」に込められた思い~地元ゆかりの文字と師匠からもらった「鵬」~

oozumou-07.jpg

大相撲で倉吉市出身の落合(おちあい)がしこ名を 「伯桜鵬(はくおうほう)」に改名することに。また、先日引退を発表した元幕内・石浦についても語りました。

記事はこちら

8.名門 鳥取城北高校相撲部 モンゴル人教師が熱血指導に託す願い

oozumou-08.jpg

相撲の名門 鳥取城北高校。相撲部顧問として指導するのは、モンゴル出身のレンツェンドルジ・ガントゥクスさん、通称ガン先生です。熱血指導の日々を取材しました。

記事はこちら

9.大相撲“伯桜鵬”新入幕の決意 落合から改名して臨む名古屋場所

oozumou-09.jpg

大相撲名古屋場所の番付で、鳥取県倉吉市出身の落合改め伯桜鵬が新入幕しました。所要3場所での新入幕は、遠藤と並んで昭和以降最速です。会見で語った決意とは。

記事はこちら

あわせて読みたい